近江屋洋菓子店

昨日の野音ライブの前に少し早めに出かけて、神田淡路町にある近江屋洋菓子店*1に行ってきた。丸の内線でついでに淡路町降りてみるかーって。ケーキはもちろんなんだけど、生ジュースの飲み放題が飲みたいなぁ良いなぁと思ってたの。淡路町はオフィス街ぽい地味な町なんだけど老舗のお店とかレトロなお店が沢山あったり、細い路地はまだ古い町並みが残ってて素敵だったわ。

たて看板が黒板で可愛いのね。看板もレトロなんだけどお店もレトロ。入ってすぐにショーケースがあって、その奥がカウンターに数席と丸テーブルと椅子がいくつか置かれてる。パンも色んなお惣菜パンに食パンも。これも昔のお惣菜パンって感じのがいっぱい。喫茶店らしさもカフェらしさもないけど、その場で食べれて1人で入りやすいのは嬉しいね。ショーケースにケーキが並んでるの見るのはほんとに心躍る。ケーキは今のお洒落なケーキじゃないけどすごく可愛いのね。素朴で飾りっ気のないケーキなのにすごくキュートだわ。

カウンターでケーキを選んでドリンクバーを注文。630円で生ジュース飲み放題なんて価格破壊過ぎる・・・。可愛いカップを渡されて、これまたレトロなトレーに紙のお皿に乗ったケーキを一緒に渡してくれるの。蝶ネクタイを結んだおじ様が「カップは変えていいですよ」って。選べる飲み物はこの日は生ジュースがストロベリー・バナナミルク・グレープフルーツ・マンゴーパパイヤ・パイナップル。マンゴーパパイヤが終わったらマンゴスチンが出てきたよ。生ジュースと冷たい紅茶が大きいガラスのビーカーに入って氷の入った入れ物で冷やされてるの。生ジュースは飲んでみたら、果物の甘さだけで一切お砂糖入れてないのね。ガムシロップが置かれてて甘いのが好きな人は足してくださいって事みたいだけど、このままで十分美味しいよ。苺とグレープフルーツとパイナップルが気に入った(全種類飲んだよもちろん。630円の倍の倍くらい飲んだ。
この飲み放題には他にもホットのコーヒーに紅茶、ミルクにホットチョコレートがあったよ。あとねボルシチボルシチもドリンクバーの値段で食べ放題なの。大きいジャガイモにトマトにんじんがゴロゴロ。キャベツに牛肉もいっぱい入っててちょう美味しかった。

ケーキは始め角ショートを頼んだの。これ苺のいいものが入ったときにお客さんに還元したいって作ったケーキなんだって。パイナップルは季節の美味しいフルーツだからおまけ。お手頃価格(399円)で苺がカットされずゴロゴロ入ってて、感動すら覚えたよ・・・。わたし好みのショートケーキでスポンジも生クリームも軽くて苺が沢山入ってる!クリームもスポンジも軽いからペロッと余裕だね。ホールケーキがそのまま小さくなった、1人サイズの丸いショートケーキがあるので次食べる!

生ジュースたらふく飲むから、ケーキ1個にしたんだけどまだ余裕でいける!ってもう1個追加。チーズケーキ。こういうチーズケーキ初めて食べたわ。荒めのスポンジの間にレアチーズケーキが挟まってんのな。スポンジの部分は甘しょっぱくてチーズの味!甘しょっぱいの大好きだから美味しかった。下にしいてある水色ボーダーの紙が可愛いね。
イートインの椅子は大きくてフカッとしてるし背もたれもあるからカウンター席で1人で1時間以上過ごしちゃった。お店の方が飲み物が少なくなってくるとその場で果物をミキサーでジュースにするのを見たりしたてよ。ボルシチも何度も補充してた。そのたびに食べてたわ。天井も高くてレトロな雰囲気が心地よかった。アイスも美味しそうだったし、パンも食べたいな。(イートイン用にトースターが置いてあったよ
ドリンクバーにボルシチがあるのは最高だと。甘いもの食べた後はしょっぱい物(ここのポルシチはしょっぱくないよ。薄味で美味しかったよ)食べたくなるから、もうケーキの後ボルシチで無限コンボ行けるんじゃないかって・・・。そして生ジュースでサッパリだよ。ほんとに630円でこんなに飲んで食べていいのかなって申し訳ないくらいだった。ケーキも美味しくて幸せ。
その後猫を求めてフラフラしたんだけど全然出会えなかったよ・・・。次は『竹むら』で粟ぜんざいと揚げ饅頭、それに『万惣フルーツパーラー』でホットケーキ食べたいな。

関係ないけどミルクホールが素敵だった。