おやつクラブ

手作りジンジャーエールの会
暑すぎて外に出る気もおきなかったので、久しぶりに手作りジンジャーエールを作りました。いつも目分量で適当にぶち込んで作るのだけど、毎回それなりに出来るので適当でいいのだと思う。

  • 新生姜(ひとかたまり・150g位?)
  • レモン(1個)
  • はつみつ・砂糖・水・炭酸水(適量)

ポイントは新生姜つかうことかね?今の時期折角だから新生姜を!
新生姜を適当に皮をむいて、とにかく全部すりおろす。砂糖大さじ3杯位・ハチミツ大さじ5杯位(この辺適当。甘すぎるかも?位がちょうどいいと思う)すべて鍋にぶち込んで同量位のお水を入れて20分位煮込む。アクが出てきたら取って、水が減ってきたら適当に足す。
レモンは縦に8っ位に切って皮を取って、小さめに切る。それを20分位適当に煮込んだ生姜シロップもどきに入れて、10分位煮たら出来上がり。冷やしてスプーン2杯位コップに入れて、炭酸水注いで氷入れたら出来上がりだぜ!そのまましょうがも食べられて美味しいよ。
ピリピリ辛いけど本気のジンジャーエール大好きだ。

密閉容器に入れると3〜4日持つよ。レモン入れるとちょっとピンクっぽくなるんね。

今日のはハチミツが多かったからハチミツレモンジンジャーエールになりました。まあ作らなくてもディアボロジンジャー飲めばいいんだけどね。ぺリエとかで割ったほうが美味しいのかもしれないけど、わたしはNUDAとかで割るのが好きです。