お笑い討論会@下北沢OFF・OFFシアター (6/6)

「お笑い討論会」本当に興味深くて聞き応えがあって、いつまでも聞いていたい位でした。
面白かったし、何度も頷いたし、ビックリしたし、新たな発見も沢山あった。こういうライブだからお客さん前だから言える話、言えない話…普段話せない本音も話してくれたのかな。
スパローズ大和さん、アンガールズ田中さん、ロバート秋山さん。それぞれの立場で赤裸々に話してくれたのが本当に嬉しくて感激した。今回行った人は次回も絶対来るだろうな。MCの大吉さんが本当に素晴らしく熱くなった所にスッと落とし所を作ってくれたり、本当にうまく話を回してくれて最後までのめり込んだまま聞けました。テーマが「芸人とテレビ」「芸人と局員」「芸人とネタ」「芸人とポジション」これからの未来に来る「芸人と老化」…熱くならない訳がなくて興味の尽きないライブでした。
大吉、大和、アンガ田中、秋山がお笑い界の今後を議論 - お笑いナタリー

  • 『芸人とテレビ』

大きなお題に沿って、細かくテーマを絞ってお笑い討論をするというトークライブ。
大吉さん「芸人が熱いお笑い話をするいたい愚痴になりますよ。いいんですか?」

大吉さん:(大和さんに向かって)早くも発言権を失う…
大和さん:見ることは自由なんでね…

  • 芸人と局員

テレビ局に行くとみんな局員さんに見えるけど違う、製作会社の方が入ってる。
めちゃイケを見てると消しに来る局員さん(ライバルの番組見るんじゃねぇ!と)とにかくいろんなタイプの局員さんがいると苦笑いから始まった討論。

田中:本当に親身になってくれる人もいます。
   でもその人窓際族でホントに敵が多いって…その人安島さんって言うんだけど…。
 『落下女』の時からずっとこういうライブ(『田中が考え中』)やろうって声かけてくれてる。

大好きな番組やライブに関わっている安島さんの話が出たので「わっ!」っと声が出そうに…。

大和:失敗したら終わりだから。番組終わらすのも粘ってくれるのも局員だから。
   なんで華大さんの番組はじまらないのかなー。若い局員と仲良くなれないのかな?

大吉:ひとまわり違うと感性も違う向こうも気を使うし、苦労するからね。
   僕らは自営業者。商店街の連中が集まってるようなもんだからね。

大和さんは前説をいろんなところでやってるから、局員さんの苦労も見えてる。
大吉さんが言った、芸人は自営業者。芸人が集まるのは商店街の連中が集まってるようなもん。ってのにはすごく納得した。
華大さんは福岡時代TV局のADの頃からの付き合いがある仲が良いスタッフさんが今や局長になってる。その局長達と華大さんはズブズブの関係で、福岡での華大の番組に視聴率なんか関係ないとにかく「元気な華大がいればいい」と(笑)

  • 芸人とネタ

大和:今ライブハウスに出てる芸人はテレビに出るためにネタやってる人が95%
  (後の5%は浅草の芸人さんとか…って前置きをした後)

田中:(事務所ナベプロの)ライブに出てギャラが発生するってことはない。
   ライブはプレゼンの場。
   そこにテレビ局の人を呼んでくれてる。
   テレビに出て舞台に立つさまぁ〜ず爆笑問題が理想の形だけど、
   テレビに出てると本当に忙しくてネタ作る暇がない。

大和:(単独ライブの為に)バイト一ヶ月休んで会場が満員に埋まっても赤字。

秋山:吉本は劇場があるから月20〜30ネタやる、だから強くなる。5分のネタ見せも冠番組と思ってる。
   どんな師匠のMCでも5分は自分たちしか映ってないのはすごいこと。

大和:ずっと舞台でやっていける訳じゃない。もうやめることもできない。自棄になるしかない。

大吉:ネタがないとテレビに出れない。ネタだけで一生食っていく風になればいい。
   こないだFUJIWARAとも「そういう時代をつくるの俺ら」だと話してた。

田中:お金が発生するものであれば、先輩方もやるはず!ネタの世界ってまだまだ広がる!

大和さんが「やりたくもない自虐ネタやってる。すぐに伝わるから」って言ってたのにびっくりしてしまった。そっかー…。
大吉さん「どんなネタ作ってもトンコツ味しかできんもん」ってネタ作り続けて20年!
秋山さんが「5分のネタ見せ番組でも冠番組だと思ってる。どんな師匠のMC番組でも、その5分は自分達しか映ってないのは凄いこと。」それを聞いた大和さんの「そういう風に考えればいいのか」ってのも印象的。

  • 芸人とポジション

大和:田中が気持ち悪いのポジションを完璧にして…。

田中:キモ可愛いって言われてる時の方が敵視してる人が多かった。
   今は可哀想って思われてるのか…みんながキモいを美味しくしようってしてくれる(笑)
   でも気持ち悪いの先ってなんだろう…。先があるのかな?
   おじいちゃんになっても80歳位になってもキモイって言われていいようにしたい。
   芸人・タレントはちょっとずつ変わり続けないと。

田中さんキモ可愛いからただの気持ち悪いになっちゃったこの先どうしたらいいのか…と。大吉さんが「第二の江頭さんでいいじゃん!」(笑)「芸人・タレントはちょっとずつ変わり続けないと。」ってちゃんと考えて動いてる所がすごいなー。この先歳をとっても『気持ち悪い』と言われ続けたいと高らかに宣言!

大和:俺はというかスパローズは毒舌を超えた赤裸々キャラでいきたい。
   次呼ばれなくてもいいぐらいの。そのぐらいのことを残していきたい。
   俺失うもんマジでないんで。

田中:有吉さんはそのラインをギリギリで超えないでいるよ?
   そこが有吉さんのすごいところ。誰も真似できない。

秋山さんは熟女キャラというのを皆が忘れないように常に隣に熟女に居てほしい。3人と熟女でロバート!
トリオでの目指すところは?となってすぐに名前が出てきたのが森三中。田中さん「27時間TVで1つのコーナーがあるのはカッコいい!森三中内だけで終わらすことが出来るのはすごい」大吉さん「好感度も高くて今吉本の中で1番CM多いのが森三中。」

  • 『芸人とインターネット』
  • 芸人とSNS

宣伝効果が高いならやりたいならやりたいけど…って皆。大吉さんが「そんなものは無いよ!」って(笑)
昔吉本に言われて始めた大吉さん「わたくし吉本の犬ですからね」「昔は今みたいに人も多くなかったからサワサワと草原のようだった」と。
田中さんが「僕はニコ動で週一で番組が持ててて、それがラジオみたいでめちゃくちゃ楽しい。TVでは絶対に『アンガールズ』のって付く冠番組が持てないから今みたいにインターネットが盛んになってよかったと思ってる。」って語っててなるほどなーって。そうだよな。そうだなー。

  • 芸人と老化

今の芸人の高年齢化。ダウンタウンがもうすぐ50代。大吉さん今42歳同世代ナイナイ、くりぃむ、バッファ、FUJIWARA…。
ちょっと前のテーマでも同じような話してた大和さん「ライブハウスでは9年目10年目の芸人なのに、その上の先輩がたくさんいすぎて楽屋に入れないんですよ。」って。
大和さん「くりぃむさんとか今まためちゃくちゃ面白いですよね、更に伸びてるのがすごい。」大吉さん「そりゃそうよ。凄い人達と絡んでるんだから更に面白くなるよ。」今テレビに出てるアイドルの子たちがボケもツッコミも出来たり、面白いのはそういう人たちと絡んでるから当然面白くなるよと。
大吉さんが「なんばグランド花月の20年前と今のプログラムが8割型一緒。」と言ってたのも印象的。
大吉さん「20年後はテツandトモの天下かもしれないね。NHKいっぱい出てるしね。」って言ってたのが、タイムリーなことに前日テベコンで最後しっかり面白かったテツandトモを見た後だったから思わず唸ってしまった。
大吉さん「このお笑い討論会で1番話したかった話題でもある、この時代に新しいお笑いスターは生まれるのか。ナイナイの次はだれかね?」という質問に「うーん…?」と悩む3人。それだけ色んな芸人さんが居て、誰って今言える状況ではないんだろうな。その分いろんな可能性もあると思う。今まだ即答はできないけどそうなって欲しい、そうなるんじゃないかって芸人さんが居る。それだけでこの先楽しみ。
そろそろお時間と時計を見る大吉さんまだまだ話足りない聞き足りないってことで「どうする?こんだけの人数入る居酒屋あるかな?」と会場に話しかける大吉さんに拍手と歓声が!

  • 芸人と事務所

最後のテーマ。まだまだ沢山用意してたけど、適当にめくったこのページで終了。各自事務所のいいところだけ話しておしまい。

田中:ナベプロはすごくキッチリしてる。4月に必ずキッチリ契約書を交わす。
   それもただ契約書を渡されるだけじゃなくて、
   きちんと「去年とはここが違います。ここが変わりました。」と説明も受けるんです。
   あとは現場にマネージャーが来る。どんなライブでも必ず来ます。今日も来てますよ。
   マネージャーさんがライブ見て纏めてテレビに企画を提案したり、
   この芸人はここが得意だからこういうのどうですか?って。

まーびっくりした!ナベプロはそうなのかーって思う反面すごく納得したよ。確かに…と何人も芸人さんの顔も浮かんだ。
マネージャーさん以外にも先輩方が色んな番組で「アンガールズ面白い」って言ってくれたと、田中さん「ふかわさんのおかげでテレビに出れるようになったんです。」そこで大和さん「ナベプロに居た頃にアンガールズが色んな事務所のオーディションに落ちまくってたもんな」田中さん「そうそう大和さんの相方の森田さんが『アンガールズ面白いですよ』と押したからナベプロに入れたんですよ」って。
大和「その話いつするかいつするかと思ってドキドキしてたのに、全然しないから自分からしたよ!」!
テレビに出れて売れ始めた当時はちゃんと「スパローズのおかげで…」という話をずっとしてたが、テレビではことごとくカットされちゃうので「ふかわさんって言うようになちゃった(笑)」大和さん「おまえ賢くなったな」ふふふ!

大和さん「今までいろんな事務所に居たけど浅井企画が優しさで言ったら一番優しい。芸人のことを一番に考えてくれてる事務所。」
秋山さん「とにかく吉本である所。」となって皆で「やっぱり吉本はすごい!」で満場一致に…!

とにかく沢山の貴重な話が聞けたことが本当に嬉しい。赤裸々に本気に色んな事を語ってくれたので、書けること書けないこと沢山あったけど素晴らしく興味深いライブだった。
アンガ田中さんは本当に熱い人なんだな。どのテーマでも現実的な今と、この先のことを考えてるんだなってのが伝わった。全部のテーマで決して否定的にならず良い面を話すのも印象的だった。
テーマは全部消化出来なかったしので次回も期待しちゃう。またこのメンバーで違うテーマも聞いてみたいし、メンバー変わって同じテーマでも面白いだろうなー。こそっとラジオを聞いてるような気分になったライブだった。