サロン・ド・ショコラ

楽しみにしてた新宿伊勢丹で開催の『サロン・ド・ショコラ』に行ってきた。仕事終ってから行ったんだけど、予想通りすごい混雑で見る前から挫けそうだったわ。その階に着いた時点でチョコの香りがしてたから、ちょっとテンション上がった。でも時間帯的に商品のチョコも見るのが一苦労だったなー。他の百貨店のチョコレートイベントとそんなに大差は無いように感じたけど、フランスもののチョコレートはどこよりも充実してたし、実際に有名ショコラティエの中の人が実演してたりするのが見えるのはあんまり無いかも。行った時点でショーケースが既に空のベルナシオンが気になったよ。14時位に既にすべて売り切れたんだってよ。わたしは普通に100%チョコレートカフェのチョコとコロネを買いました。(はいーそこ、普通に日本で買えるとか言わない。)(東京にあるよとか聴こえない。)例の56種類のチョコを何種類か買ったのであとで食べるのが楽しみ。あとアンリ・ルルーさんのガナッシュとキャラメルを少し買いました。あとは人ごみに耐え切れずフラフラと店を後にしましたよ。お高いチョコをみんなポンポン買っていくのがすごいなとぼんやり眺めていました。詳しいことは良くわかんないけど、わたしは日本だったらテオブロマさんと辻口さんのチョコが好きです。(買ってないけど)ほんとチョコレートって贅沢な食べ物ですね。
伊勢丹のホームページ