POLYSICS@下北沢CLUB Que『「KARATE HOUSE」発売記念!!〜マジでもうすぐ10周年!!あなたが選ぶベスト・オブ・ポリシックスと新曲の嵐!!!!〜』(2/28)

レコ発であり抽選のシークレットライブに行ってきました。チケットも無事手に入ってホント嬉しかった。今回は前半の一部を「新曲の嵐」後半二部が「ベスト・オブ・ポリシックス」だったよ。このベストはファン投票で選んだ曲ベストテン!久々のポリのライブほんとに楽しかった。

思ってたよりもQueの中はギュウギュウじゃなくて、程よくいっぱいでちょうど良いなぁなんて思いながらドキドキしておりました。
ハヤシくん以外のメンバーが登場!SEは今回「P!」じゃなく普通に(?)登場。そして1曲目「ワトソン」。『KARATE HOUSE』の1曲目。ゆらゆら揺れながらハヤシくん登場。いつもは一番に飛んで出てくるのにちょっと今日は違う!って思ったよ。そのまま怒涛のまさに新曲の嵐!「Electric Surfin' Go Go 」「You-You-You」以外のアルバムの曲すべて。ほんと今回のアルバム好きです。ライブで聴いてかなりカッコよくて、どの曲もほんとに良い。ヤノくんのコーラスいいねー。フミちゃんの歌物もカッコいいわ。フミちゃんの声はロックよね。カヨちゃんのギター姿も印象的。リーダーは嬉しそうだし、もうおなかいっぱい。ほんとライブになると生える曲ばかりだなー今回のアルバム。どの曲が良かったかなーって考えたんだけどみんな良いんだもん。
ハヤシくんが「アルバム買ったかーい!どうだった?」と聞くと、 皆が声を揃えて「サイコー!」って返したので、ハヤシくん嬉しそうに「事前に仕込んだみたいー」って。あああなんてこの人は可愛いのかしら。

いったん舞台袖に戻って、第二部へ。照明も落ちていつもなら拍手(アンコールの)で迎えられる所をまたすぐ出てくるよねと誰もが思ったから固唾を呑んで見守る。すぐメンバー登場したんだけど、ハヤシくん「わー(パチパチパチ)って言ってるところを出てくる予定だったのにー。当てが外れた。なに固唾呑んで見守ってんの」と笑っておりました。お客さんが「じゃあもう一回!」とか言って拍手始めようとしたけどハヤシくんは「もういいよ!(笑」って。

2部はファン投票で選んだ曲ベストテン!ハヤシくんが「あんな曲やこんな曲自分達が忘れてる曲がベストテンに入らなくて良かったです。」「自分達がスゲー気に入ってる頑張って作って曲が全然投票されなかったりしたので、気に入ってるの俺たちだけかよー」っと。1曲しぼって投票するの難しいのよハヤシくん。まず10位は・・・ここでヤノくんのドラムロール。
ベストテンということで、ペース配分無視のセットリスト!フミちゃんが息あがっちゃう位だよ。リーダーもきつそうだったよ。ベストテンそうかーそうなるかー。わたしの予想とだいぶ反しててちょっと以外だった。納得といえば納得なんだけど、昔の曲見あたらねえ。わたしが投票したの落選だー!「Code4」「XCT」が久々聴けたので満足!

あなたが選ぶベスト・オブ・ポリシックス

  • 1位 I My Me Mine
  • 2位 Baby BIAS
  • 3位 Peach Pie On The Beach
  • 4位 Kaja Kaja Goo
  • 5位 Coelakanth Is Android
  • 6位 Urge On!!
  • 7位 XCT
  • 8位 New Wave Jacket
  • 9位 Electric Surfin' Go Go
  • 10位 Code4

アンコールは、この投票で1票しか集まらなかったという「1&I」と11位だった「You-You-You」でライブ終了。 ライブ終了後もアンコールを求める拍手が鳴りやまなくてみんなその場を動かなかった。 スタッフに退場してくださいと言われて皆諦めた感じだったな。20曲以上を聴けてどこよりも早く新曲が聴けたのが嬉しいし、ほんとに楽しかった。3/4のライブがほんとに楽しみだし、何より今日のライブを見て期待で胸がいっぱいです。
ほんっとに楽しかった。特別な時間だった。