本郷・根津・谷中ツアー

基本食い倒れ。本郷は大好きな街なので毎週にでも行きたい位。谷根千はもっともっと通って色んなお店見たり食べたり、散歩したり、社寺見たり、猫に会いたい。
大好き『近江屋洋菓子店』。いつもの角ショート。それにアップルパイ。


お散歩ついでに『金魚坂』へ。本郷菊坂の途中の細い道にある金魚坂は江戸時代から続く老舗の金魚問屋。何故か喫茶店もやってるの。



そのまま東大構内を散歩して湯島を抜けて根津へ。根津駅近くにある『はん亭』の白玉よ・・・!白玉の概念を変える・・・!へそがある赤血球形の大きいし白玉。しっかりした食感だけど硬くなくてもっちもちで凄く美味しい。常に茹でたて出してくれるのが嬉しい。
はん亭の「杏クリーム白玉」。肝心の白玉見えないけど・・・。杏のシロップ漬けも凄く美味しかった。

根津に来たら「芋甚」寄らなきゃ!かき氷初めて食べた。これは「氷牛乳」。わたし牛乳嫌いなんだけど、甘くて美味しかった。

その後色々連れて行ってもらって、猫ゾーンに突入してものすごくテンション上がった・・・!この辺りはホント猫が多くていいなー。ノラちゃんもプクプクしてて幸せそうで嬉しい。『乱歩゜』でついに猫の良ちゃんに会えたけどすぐにその場を去ってしまったよ。大きくて可愛かったー!谷中はどこもかしこも今日はお祭りだったみたいだね。浴衣の子供が可愛かった。今度は谷中銀座で食べ歩きしたい。
富士見坂での夕焼け。

沢山歩いて沢山食べた1日。まだまだ探索したいなー。