ZAZEN BOYS "TOUR MATSURI SESSION"@SHIBUYA-AX

新生ZAZEN BOYSを見るのは初。と言うかZAZENのライブ自体が久々で凄く楽しみ。新ベースの吉田一郎氏加入でZAZENがどう変わったのか少しドキドキしてた。なんせ今日は2階席、もうがっちり手元も足元も見るつもりで臨んだぜ!
10分位押しで『RIFF MAN』からのスタートはもう盛り上がらないわけが無い。AXの広いステージに4人がタイトに密に陣取る立ち居地から、大きく渦を巻いた音が立ち昇ってまた1つになって流れていくみたいだったよ。
ベースの音はやっぱりひなっちのそれとは違うけど、その新しい個性もすごくいいなって思った。時折繰り出す超絶な技巧は圧巻。聞くたびにアレンジが変わったり新しい発見が常にあるZAZENだけど、今回は新ベース加入でまた新しい表情が見れてなおかつ凄くかっこよくて気持ちよかったわ。演奏の緊張感は相変わらずで、ガッチリ合わせてた様はほんとに凄いわ。
カシオメンはギター置いてバイアスみたいなサンプラーをいじってるのも印象的。ついつい吉兼さんばかり見ちゃうな。2階席だったからステージの上から見下ろす感じで凄く良く見えて、松下さんの手さばき足さばきがガッチリ見れたのも満足。向井さんの一挙手一投足を息を呑んで見ちゃうわ。今日はニヤニヤしっぱなし。(わたしが)
絶妙にアレンジ変えた曲は、知らない曲みたいだもん。常に新鮮。新曲群もかっこよかったわ。
テンション落ちることなく最後まで突っ走る。「KIMOCHI」にて本編〆。お腹いっぱい。アンコールではアレンジされて全く違う曲の様に仕上がった「半透明」。最後は向井さんが「KIMOCHI」を弾きながら挨拶。最後ガッチリ握手をするさまを見たら、また胸が熱くなったよ。行く度に表情が変わるのでこれからまた凄く楽しみ!最高だった!2階席も最高!楽しかった!