おやつクラブ

熊本六季 いきなりだご(栗入り紫いもあん・小豆あん)

ちょっと前に池袋東武に催事で来てたので買いました。これ・・・ちょう美味しいのな!!!!モッチリの皮に輪切りのさつまいもと餡が包んで蒸してあるおまんじゅうみたいなもの。皮は求肥なんだって。生地が普通のおまんじゅうとかと違ってかなりむっちりモチモチで美味しい。ほんのり塩味の生地があんとさつまいもと合う。いきなり団子てもいうのかな?漢字で書くと生成団子らしいよ。熊本銘菓なのか!知らなかった。すごく美味しかったのでまた買いたいな。1個小豆のが100円で紫いものが150円。安いなー。
こんなんありました→http://www1.ocn.ne.jp/~kumatin/ikinaridango.htm