コスメバトン

はるかさん(id:yogur)からいただきました!わーい!ありがとうございます!うれしいな!びっくりするほど地味なので驚かないで…。適当でチープなのであんまり面白くない。全体的にもっとしっかりしたいとしみじみ思いました。わたしお友達の化粧ポーチの中身見たりするのが大好きなので色んな人のコスメバトン見てみたいな!

  • 愛用品
  • 洗顔
    • MARKS&WEB ハンドメイドオーガニックソープいろいろ。今はユズ。朝はMARKS&WEBのチューブに入った洗顔フォーム。
  • クレンジング
    • MARKS&WEB クレンジングジェル
    • ハウスオブローゼ なんとかミルククレンジング 冬は乾燥するのでこっち使うことも多い。
      肌のざらつきや毛穴や角栓とかが気になったら、たまーにオイルクレンジングでクルクルする。
  • スキンケア
    • 化粧水
      • 手作りどくだみ化粧水(母作)これが結構良くて肌荒れにも良い。アロエも作ってるけど、どくだみのが好き。
      • 無印良品 敏感肌用しっとり
    • 乳液
    • 美容液
      • 気が向いたらちふれのつける。
        乾燥が気になった時はMARKS&WEBのハーバルオイルをちょっこり。
    • クリーム
      • ROC デストレッサント これ乳液だけどクリームみたいに使ってる。
      • キュレル フェイスクリーム エフェクティブ ふわふわしてて好き。
  • 下地
    • アンブリオリス 下地クリーム
    • DHC ローズビューティシャイニーカラーベース(ピンク)
  • ファンデーション
    • DHC ローズジェルファンデーション+レビュー フィニッシュパウダー
    • ははぎく みずおしろい
    • ポール&ジョー プレストパウダー
    • エスプリーク プレシャス フィットアップ コンシーラー

前はRMKのクリーミィファンデーションを使ってたけど、誰かが良いと言ってたのでDHCのローズのにしてみた。ほんのりバラの香りがして乾燥しないので良い。ジェルだからリキッドやクリームファンでよりも軽いところもなかなか。ジェルファンデの後はお粉をパタパタ。やっぱり乾燥しないのでレビューのなかなか良い。たまに水おしろい。コンシーラーは色々使ってるけど何がいいのかわからん。お勧めはなんだろ?顔色悪い=くまみたいな感じだから、コンシーラー欠かせない。次はルナソルの買う予定。

  • アイブロウ
    • セルフィット アイブローペンシル(ライトブラウン)
    • フフ パウダーアイブロー(ライトブラウン)
  • アイライナー
    • 使ってません。
  • マスカラ
    • 最近はマスカラもなし。ビューラーでカールさせておしまい。たまに気分が乗ったらマスカラつけてる。
    • ヒロインメイク ロング&カール カールが落ちないのとパンダ目にならないのが絶対!とマスカラに求めてたのだけど、これはライブ行って汗だくになってもパンダ目になってなかった優れもの!安いのに!すごく安いのに。
      あとはマキアージュ青色が青々しくなくて好きな色だけどすぐカール落ちるの。
  • イカラー
    • マジョリカマジョリカのアイカラーはバカかって程いろんな種類持ってるので気分で。中でも「恋の達人」っていうすごい名前のアイカラーがすき。ベージュだけど色味は付かないでほんのりキラキラ。もう廃盤みたい…。
      最近マスカラつけて無いので、あんまり濃い色のはつけない。地味にきらきらするくらいのが好きだ。


無印のカードケース(?)に収納してる。資生堂系はマジョもピエヌもマキアージュ資生堂Sシリーズもみんな同じ大きさなので収納しやすい。

  • チーク
    • RMK インジーニアス クリーミィ チークス(ストロベリーピンク) 一時期これが好きで色んな色買ってた。指でちょいちょいで簡単。
    • エテュセ チークカラー(PK2)パフが内蔵されててぺコンと取ってぽんぽんするだけなので楽ちん。
    • ラブクローバーワトゥサ ポンポンチーク(no2021)ぽんぽんするチークが好きみたい。
  • 口紅
    • 使いません。
  • グロス
    • THE BODY SHOP ハイシャインリップトリートメント パッションフルーツの香りと味が良い。トリートメント効果があるみたいで荒れない。
    • シュウ ウエムラ スウィート リップ グロス 美味しい香り。甘い香りが好き。

あとはジューシーチューブとか。なんかいっぱいあるから適当に。

  • 香水
    • ほぼつけない。ロクシタンのローズ ソリッドパフュームをつけたり付けなかったり。
  • 何歳からメイクを始めましたか?

ギャル全盛期でしたが高校生の頃は薬用パウダー(エルセリエ)をパタパタしてリップ塗って終わり。だったので、きちんとメイクを始めたのは大学生の頃。

  • 今までの人生で一番ヘビーユーズしたコスメはなんですか?

日焼け止め色々。セルフィットのアイブローペンシル。資生堂のモアリップ。

  • 最近買ったコスメは?

ニベアのペンギン缶。ロクシタンのハチミツレモンみたいなシリーズのクリーム。

  • 今気になるコスメは?

新しくなったイグニスのパッケージが可愛いので気になる→
高級ラインなので買うことも無いけど…。あとはロクシタンのハンドクリームのローズが限定で出てるので欲しいな。

  • オススメのコスメを一品だけ教えてください。

デイリーディライトのリップバーム!可愛いし良い香りだし、唇ツヤツヤになるし一度つけたら潤い持続!全種類持ってるくらいお勧め。パッケージそのものの香りがしてすごい良い香りなの。チョコとバニラとグレープフルーツが好き。→

  • 化粧ポーチはどんなのを使ってますか?

スイマーのわりと小さいの。

  • 化粧をするのにかかる時間と課程を教えてください。

洗顔→化粧水→乳液→クリーム→下地→ジェルファンデ→粉→眉→目元→チークで15分位。のったらしてると20分以上かかる。適当な時は5分くらい。リップとグロスは移動中にちょいと適当につける。

  • 特に気合を入れているところとその工夫はありますか?

気合…?ベースかしら…。顔色良さそうに見せる…とかかな。

  • 肌に良いと思われるお薦めの食べ物やサプリなどありますか?

コラーゲンスープが良さそう。手羽先のスープとか。鍋に手羽先と長葱の青いところとしょうが入れてコトコト煮込んで塩コショウで味付けのシンプルなスープ。なんとなく肌がプリッとするような…?あとは普通に果物と野菜かな?

  • ここぞ!!という時の勝負メイクはありますか?ある場合はどんな感じですか?またどんなときに勝負メイクしますか?

特に無い。だけども華やかな場所に行く時(結婚式とか?)はいつも以上に時間かけて、目元バチコンさせたりキラキラさせる。

  • スッピンで外出できる範囲はどこまでですか?

近所は余裕。地元は車移動なのでなんかもう大丈夫!あと家族と近所に外食とかもスッピンだわ…。

  • 化粧してる顔とスッピン顔と全然違うっていわれますか?

だれもわたしをそこまで見てないよ…。でも違うと思うんだ。

  • お手本や参考にしている芸能人、メイクアップアーティストはいますか?

特に誰とかは居ませんけど、何気なくテレビや雑誌見てて可愛いなあと思ったら真似することもあります。チークやアイシャドウ、マスカラの色とか。あとは可愛い店員さん(どこの店でも)とその辺歩いてる可愛い人。あとは友達!

  • お化粧やすっぴんに関する失敗談を教えて下さい。

ある程度化粧してるのに色白いとかの問題じゃなく顔色悪いので、何度か「具合悪い…?帰っていいよ」と言われた。どれほどまでに顔色が悪いのかと鏡2度見した。

  • あなたにとってお化粧とは?

着替え・おしゃれ

  • バトンをまわす人

復活おめ!mmzwっち(id:loomer)実はいつもファンデとか何使ってるのかしら?と気になってたんだ。
みきたす(id:mikiharu-nen)ほらわたし達コスメ好きじゃない?ねー。ふふふ。よく話したわよね。
長いバトンなのでスルーでもいいよー。気にしないでねー。