POLYSICS@赤坂BLITZ(4/14)

春のウキウキジャパンツアーファイナルは新生赤坂BLITZ。5月からまたツアー始まるのだけど、今回のファイナルにふさわしいライブだった。例の赤坂サカスよ赤坂サカス。こういう機会がないとくることも無い。赤坂サカスの中にBLITZがある訳だけど、急に綺麗な建物が出てきてなんだか思ってたよりも閑散と・・・平日だからか。前のBLITZよりもやっぱり俄然狭くなった。なんだか天井が低いから、AXよりも狭いような感覚だったけど同じくらいかな?1Fフロア後方の一段上がった最前真ん中で見れたので、メンバー全員見れたので大満足!メンバーの立ち位置は、やっぱりカヨちゃんが後方に下がってヤノくんのドラムの横に落ち着いたのかな?大きなステージでもこのスタイルだから当分これでいくのかな?コンパクトに纏まった立ち位置は、これはこれで見慣れてきて見やすくていいのかもしれない。やっぱりリーダーが真ん中の立ち位置が好きだけど、カヨちゃんが後方に下がったことで見やすくなって、2人のリズム隊が後ろで前でリーダーが暴れられていいのかもな。
SEが流れだしたら、ステージ後方上から「POLYSICS OR DIE!!!!!!!!!!!」の垂れ幕が降りてくる間のドキドキと言ったら無いよ!今回は照明も綺麗だった。このツアーは2箇所目だけど、セットリストの順番や曲が微妙に変わってるので新鮮だった。ハヤシくんトランペットぐだぐだ。音出てないしふにゃふにゃだし・・・!でもどうにか乗り切った後のリーダーの可愛さよ・・・!
SONYさん』最後の「グー!」のところはエドはるみで押し通す。久々の『KASUGAI』と『KI.KA.I.DA!』が嬉しかったなー。昔の曲をちょこちょこ入れてくれるのが嬉しい。新しいアルバムからの数曲は2回目だけど、どれも好きなのでアルバムが本当に楽しみ。『機械食べちゃいました』は良いなあ。カヨちゃんが後ろに手を組んでただフロア見てる所とかもひっくるめていいなあ。『P!』はカヨちゃんが笛吹くようになったのね!こないだ全然見えなかったけど、この曲はSEじゃ勿体無い盛り上がり方するので中盤後半にもピッタリだと思う。本編終わってステージそでにはける時、ハヤシくんがフラフラなのが気になったけど元気にダブルアンコールしてくれたので大満足。ダブルアンコールだとは思っても居なかったのでほんとに嬉しい。アルバムからの初披露の新曲『Mind Your Head』はカッコよすぎた。ヤノくんのドラムソロあり、カヨちゃんはどんな速さでシンセ弾いてるのか気になるくらい。ヤノくんは本当にすごく良いドラマーになったね!すごいよ。最後がブギーで〆られたのももう言うこと無いです。最高に楽しかった。
ほんとにこんな大きいステージでも、地方でもチケットがどこもかしこもソールドアウトってすごいよ。だんだんとチケットが取り難くなったりしてるのだけども、それでもやっぱりわたしはポリのライブには行きたいよ。色々思うことはあっても見るたびに来て良かったって思えるもん。今度のアルバムでまた楽しい事を見せてくれるのが本当に楽しみ。今度のツアー最終日バッキバキ新木場も当選した。今回は2F席を取ったので落ち着いて見ようかなって。ほんとに赤坂楽しかったーーー!
(以下セットリスト)

セットリスト

  • Pretty good
  • ワチュワナドゥー
  • NEW WAVE JACKET
  • ピーチパイ・オン・ザ・ビーチ
  • Uno dos
  • KASUGAI
  • 偉大なる頭脳
  • ポニーとライオン
  • SONYさん
  • ズーバーマン
  • I My Me Mine
  • 機械食べちゃいました
  • Super Spin Girl
  • You-You-You
  • ワトソン
  • Tei! Tei! Tei!
  • KI.KA.I.DA!
  • Rocket
  • Baby BIAS
  • P!
  • THREE O THREE O MAN
  • シーラカンスイズアンドロイド
  • カジャカジャグー

EN1

  • Moog is Love
  • Shizuka is a machine doctor
  • Electric surfin' Go Go

EN2

  • Mind Your Head
  • BUGGIE TECHINICA

余談だけど番号早くなかったので会場時間についても中に入れなくて待ってたら、隣の女の子(明らかに女子高生。だってTシャツの下は制服のスカートよ)が話しかけてくれてちょこっと話してた。その子がポリ好きになったきっかけは2年くらい前のファクトリーで、その時は「何だこのバンド。絶対好きにならないタイプ!」って思ってたらしいのだけど、あれよあれよという間にハマったらしい。うーん!ナイスきっかけ!そりゃびっくりもするよ。