とぶ音楽祭 '08@所沢航空記念公園野外ステージ(2日目 5/11)

前日に席があることを知ったので少し早めに向かったのにうっかり降りる駅を間違えたりしてたら、すでに友達が着いてたのでがっつり席を取っててくれた。前日よりも知り合いに沢山遭遇。面白かったな。この日は曇っていたけど雨が降らなかったので嬉しい。やっぱり寒かったけど楽しかった。
Bob&Carnivalsオープニングアクト)→なんというかボノボ。どう考えてもボノボ的な・・・。見た目も演奏も、ベースの女の子も。ベースの子可愛かった。
中山うり→頭に大きなお花を着けた不思議少女が現れたー!と思ったら、声が低くてどっしり。だけどすごく伸びやかで綺麗な声だったな。映画の挿入歌なんかを沢山歌ってるみたい。
キセル→この日の目的と言って良いかもしれないキセルのライブ。素敵だった。「夏が来る」に「町医者」に・・・!「夏が来る」を聞く季節になったんだなってしみじみと思った。サウンドチェックからサービス満点だったのでとっても満足。キセルはどの季節にもはまるけど、初夏の季節に野外でってのは最高だったな。
この後、大島保克さんが始まったのだかトイレに・・・。すっごい並んでて、せっかちなわたしの性格だと待てないから公園内だしどこかにあるだろーって移動。公園内を散歩しつつ、花いちもんめをしたりダンスを踊る若者を横目で見つつ、紙飛行機や竹とんぼを飛ばす子供や本気の凧を飛ばすおじさんを見つつ、ワンコを見て喜びながらトイレ。少し歩けば全く並んでない。航空公園だけに飛行機が沢山飾ってあった。
bonobos→なんだかグッとお客さんが増えた感じがした。ステージの前は椅子が無くてスタンディングゾーンになっているので、密度がグッと増したのが目に見てわかった。会場が一体となって楽しかったなー。キラキラしてたよ。キラキラ。
YO-KING堂島孝平→「何やるんだろうねー?」なんて友達と話してたんだけども、想像以上にすごく良かったー!ヨーチを目の前にするとやっばりドキドキするよ・・・。素敵だ。そして堂島君は可愛すぎる。MCしながら急にヨーチが『だるいかんじーーー!』って!ぎゃー!まじで?マジで?即興で急にはじめたかと思いきや(堂島君が「無理無理!」って言いながらギター合わせたりしてるんだもの)リハーサル5回したって。サザンのカバーもしてたよ。
YOUR SONG IS GOOD→この日のトリ。とぶ音楽祭のトリはユアソン。スタンディングゾーンの人の詰まりっぷり、そしてモッシュゾーンっぷりがこのゆるいイベントじゃないみたいだったよ。盛り上げ方とかやっぱりすごい上手で、トリに持ってくるのは正解だなって。みんなが盛り上がってるのを見るのは圧巻!めちゃんこ盛り上がった。
航空公園の野外ステージは雰囲気もとっても良くて、小さい規模ながらすごく良いイベントだった。この小さい規模だからこそ良かったんだと思う。19時に終わる健全イベントなのもいいし、今年は寒かったけど晴れたらすごく気持ちが良かったと思う。今年が1年目だから色々試行錯誤して来年はもっと良いイベントにして欲しいな。是非続けて欲しい。来年も行きたいと思える良いイベントだった。