ZAZEN BOYS@SHIBUYA-AX (11/20)

座禅のAXワンマン公演は毎回行ってる気がする。今回は2階席が取れたのだけど、最前列だったのでびっくりした。2階席の最前列なんて今まででも初めて。嬉しい。
10分?15分位押してスタート。チューニングが終わるとおもむろに向井さんがマイクスタンド移動したり、松下さんは前に出てくるし吉田さんもベース置いて移動。メンバーがシンセに向って集合。手前に向井さん、その後にシンセに向う吉田さん、吉田さんの前には松下さん、松下さんの隣に吉兼さん。向井さんはマイクに向かい、他のメンバー3人はシンセを挟んで向き合い1つのシンセ(向井さんのやつね)のサンプラーいじったり鍵盤弾いたりしての『Idiot Funk』。吉兼さんは後半ギター。すごい面白かった。1曲目からすごい変化球で来てひっくり返った!
前半始まってすぐの『HIMITSU GIRL'S TOP SECRET』『Honnoji』『Weekend』の流れはすごくて鳥肌モノ。『KIMOCHI』から『COLD BEAT』の流れも好きだ。主に『4』からの選曲はもちろんなのだけど、前の曲もちょこちょこやってくれるのが嬉しい。やっぱり聞きたいし、座禅の場合ライブを経て経て全く別物の曲になってたりするから楽しみ。今回『4』がすごくいいアルバムだったけども、やっぱりライブで聴くのが何倍もいいのは言わずもな。毎度毎度その都度ごとに変わるアレンジは聞き逃せない。改めてライブは生ものなんだなって実感したよ。