椎名林檎(生)林檎博'08 〜10周年記念祭〜@さいたまスーパーアリーナ(11/30)

林檎さん10周年記念ライブと聞いて…生林檎博とか、さいたまスーパーアリーナと聞いていてソワソワが隠し切れなかったのだけど(どうなることかと…)勝手に心配してすいませんでした。すごく良かった。本当に見れてよかった。
やっぱり10年間林檎さんのことすごい好きなわけで、この人が何をやってても見届けようと遠巻きに勝手に見守っているのだけど、林檎さんはああいう方なのでソワソワもやもやさせられっぱなしよ。今回の椎名林檎名義でのライブを見て色々思うこともあり、やっぱり好きだと確信できた。あざといのだけどやっぱり凄いんだよなー。あざとい部分をわかっててやってるような、そういう彼女が好きなんだよ。
さいたまスーパーアリーナはすごい広いよ。3日間もこんな広いところ埋まるの…?なんて思ってたけども、やっぱり林檎さんすごいよ。大入りも大入り。自分も含め1度好きになった人は、離れないんだよなきっと。斉藤ネコさん率いる総勢68名のフルオーケストラの演奏は圧巻!林檎ちゃんが片足上げながらグレッチ弾くのが見れて嬉しい。そういう姿1つで下克上ツアーを思い出したよ。7歳になる息子に、林檎ちゃん自身の生い立ち語らせたのは意外すぎたけどなんだかすごい嬉しかったなー。ステージ上で包丁振り回して(リンゴ切っただけです)も許されるのはあの人だけだよほんと。最後のクレジットまでグッと胸にきっぱなしだった。
昔の歌聞いて色々思い出して、鳥肌もいっぱい経った。ほんと行ってよかった。林檎ちゃんにはこれからも自分の作った曲で自分の作った詩で歌ってほしい。