バナナムーンゴールドSW(10/23)

先週はANNとJUNKもスペシャルウィークだったのだけど、どの番組も外れ無しですごく面白かった!もともと面白い番組は通常放送の方が面白かったりするのだけど、本当にスペシャル週間だったわ。
特にさまぁ〜ず三村さんがゲストのバナナムーンゴールドが痺れちゃうほどグッと来て深くて面白くて興味深かった。伝説の放送過ぎたので、お笑い好きな人はどうにかしていろんな人に聞いて欲しい。ポッドキャストは普通に聞けるので是非!

とにかく三村さんのお笑いへの貪欲さに胸が熱くなったよ…。頭からギャラの話、ホリプロコムホリプロのねじれ現象の話…あたりまえのように触れて話してたけど中々言えないよなー。その時点でグッときちゃったんだけど、三村さんの話すことすべてが興味深くて本当にこの放送聞けて良かったなーって思った。
設楽「良く飲み会の席で三村さん「もっともっと面白くなりてえ」って言ってて、すげえなって思うんですよ。まだ面白くなりたいのかよって」
三村「もっともっと面白くなりたいの!」「面白さへの嫉妬が半端ないんだよね。面白すぎてこれ見たくねえなー!なんでこの場に俺いないんだろうとか思うもん。」
そういうのってなんとなくさまぁ〜ずの2人だったら大竹さんが言うんじゃないのかなってぼんやり思ってたけど、2人とも当然のことながらものすごくお笑いに関してストイックなんだなって改めて実感した。
三村さんはのんべんだらりとした風貌で面白さへの欲望を貪欲に、こういう場面でもサラッと真剣に話す三村さんが心底カッコよかった。

三村「お笑い芸人がお笑い以外の特技で稼いでる分は給料として考えない方がいい 。面白ポイント価格がめっっちゃめちゃ低い芸人がいるんだよ、歌とか料理とかで稼いでる。」「自分たちが出てる番組で、面白いことができる番組だけの給料を計算したのが本当の給料だと思ったほうが良い。あとはバイト!ボーナスな。」
設楽さんが主演の映画の告知をした時は「それは計算にいれていいやつ。映画とドラマは計算に入れていいと思う。芸のこやしになるから。」って言ってたな。

お笑いで天下取ってるかって話になって、
三村「さまぁ〜ずってまだ天下取ってないと思う」 「超細かいお笑い年表には乗ってるけど、ざっくり年表には乗ってないもん」「俺はお笑いざっくり年表に載りたいの!」

とにかく向上心がすごい。これだけ毎日TVに出てる毎日でも地位に胡坐かいてなくて、そういう風に思ってるって言っちゃうのも凄くカッコいい。

三村「さまぁ〜ずは後輩が『緊張しないお兄さん芸人』になろうと思ったのよ」ってのもさまぁ〜ずらしいな。


ポッドキャストでも内Pの話、とにかく沢山の数芸人さんが出る回(温泉の回とか)での大喜利で数は沢山出すけど流れとか雰囲気とか全く読まず雑な答えを出しまくる前に出る精神だけを学んじゃってる芸人に、三村さん「打席立つのは良いけど、家で素振り100万回してんのかよ」って飲み会の席で酔ってたから言ったって話も痺れた。
とにかく貪欲に「面白くなりたい」ってサラッと話しちゃう姿カッコよかった。普段こういう話は大竹さんに「そういうのは内に秘めとけよ!」って言われちゃうって。
ハングリーに貪欲に「もっともっと」っていう姿は聞いてて感激した。現状に胡坐かかずに走り回ってるのってすごいかっこいいわ。そういうのを肌で感じられる芸人さんってやっぱり魅力的で本当にカッコいい。