残念

あいこさん(id:aicon)の所で始めて知ったんだけど、詩人の茨木のり子さんが亡くなった。
茨木さんのことを知ったきっかけは何きっかけだったのだろう?
「私が一番きれいだったとき」がきっかけだった気がする。
詩集も買ったし、手帳に写して書いたこともある。ご冥福をお祈りします。

おんなのことば (童話屋の詩文庫)

おんなのことば (童話屋の詩文庫)

「自分の感受性くらい」
 

ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて


気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか


苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし
初心消えかかるのを
暮しのせいにはするな
そもそもが ひよわな志にしぎなかった


駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄
自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ