この街は僕のもの

昔のバイト先で仲良くなった男の子が地元で就職するので、実家に帰って行きました。関東から東北へ。
バイト辞めてからもおいしいもの食べようクラブと名乗ってよく皆でご飯食べたり、色んな話したので寂しくなりますが湿っぽい話はなしで…。年下なのに自分よりしっかりしてて、なんかいいこと沢山言ってくれましたね。今回も「故郷って人だと思う。育った所も故郷だけど、やっぱそれは誰かとの思い出があるから。だから故郷は一緒に楽しい思い出を作ってくれた人たちだと思う。だからここももう1つの故郷だ。だからいい思い出を一緒に作ってくれて感謝してる。」*1って。わたしはその子にとってただのバイト先のいち先輩な存在に過ぎないと思うけど、やっぱこういうこと言ってくれるとうれしいな。ひとに必要とされてるっていうか、すきだとかともだちになりたいとかそういうの言われるのほんとにうれしい。わたしでも何か支えになったりできるのかなって。自分が自信がないから余計にそう思うよ。なーんて。

*1:言った言葉その通りじゃないけど、こんなステキなこと言ってた。