風とロックFES 風の日

終わた終わた!さっき終わったよー。
風の日終了しました。
盛り沢山な内容でした。
スネオVSリリーさんの対談あり。ビデオメッセージあり。
リリーさん素敵でした。明日はロックの日行ってくる。

以下覚書
1人で行ってきました。
シークレットアクトがいたり、転換の間も飽きないようにスクリーンにビデオメッセージが流れたり…
次の出演者もスクリーンで発表。まさにFESですねFES。
てんこ盛りのイベントでした。

  • 仕事終わってすぐ6時20分位に渋谷到着。

整理番号遅かったので、クアトロ着いたらちょうどいいくらいに中に入れた。
一番後ろの段上がって最前列のカウンターある所が空いていたのでそこでまったり見ました。

  • 大人な人が多いかな。

客層は割と落ち着いた感じでした。

  • 始まる前にスクリーンにグループ魂の港カオル氏が登場!

スクリーンで流れたコメントの中で一番盛り上がったなぁ。
あとはステージの転換中にスキマスイッチリップスライムアジカンからコメントが届いてました。

オープニングアクトはシークレットになってたのでびっくり。
UNO繋がりですね。
三曲だけだったけど、一度見てみたかったので満足。

ロック対談。司会進行を「風とロック」編集長箭内さん。
リリーさん空き時間に飲みに行ったらしく中々登場しない。
内容はロック対談じゃなかったけど面白かったなー!
リリーさん「ロック対談ってことが、ロックじゃない」と言ってました。一同納得。

浅野忠信さんのバンド。
前の対談で、箭内さんが「この二日間のFESの中で一番狂ってるよ」と言ってたけどすんごいハードコア。
ストロボライトのチカチカで具合悪くなるかと思った。

リリーさんのバンド。曲が昨日できたばかりらしく全3曲(なかインスト1曲)。
SEが大塚愛さくらんぼ。
リリーさん抜きで1曲目インスト曲。
グループ魂の遅刻さんがギターです。かっこいい。
リリーさんが登場して2曲目。
台詞調の歌だけど渋いなー。リリーさんだから歌える歌だわ。
東京ムードパンクス今日が初ライブということで、ドンペリで乾杯しよう! とのこと。
リリーさん「バーテンもメンバーだからね」。
お客さんにも「飲みますか?」って「アイルトンセナみたいだな」って言いながらシャンパンシャワーにしてお客さんにかけてました。
「もう次が最後です この年になってくるとラブソングなんて一分で終っちゃうんだけど、別れの曲は長くなるんだ。14分もあるから今のうちにスネオファンはトイレに行ってね。」
リリーさん。ステキだった。ぽわわーん。

始まる前に5パターンくらいタワレコ×スネオヘアーのCMがスクリーンに流れた。
スネオさんちゃんと見るのは初めてかもしれない。FESなんかで一曲二曲聴いたことはあるんだけど、風の日にふさわしい大トリでした。
アンコールはUNOバンドも歌ってたあの曲ですよ。
‘風がふいてないなら 僕が風になるだけ’

  • 終ったのが11時ちょっと前くらい。

3時間半位立ちっ放しはやっぱ疲れるね。