コサージュ

choco-holic2006-07-12

昨日のみつばちトートにつけてたコサージュは自分で作ったのですが、めちゃんこ簡単なのですよ。
そこらへんの紙にいちお型紙作ってからやるとうまくいく。
○の型紙だけ作って、花びらはフリーハンドで適当に切ってもいいと思う。わたしはそうしてるの。
○の大きさを三段階くらい作っておいて、芯の部分(めしべの所?)は長いフェルトを二つ折りにして輪になってる部分を細く切って(下まで切らないでつなげておく)くるーっと丸めてバランスを見て手芸用ボンドでくっつけるだけ。
ここの部分は色んなボタン縫い付けても可愛いよ。
後ろにピンを縫い付けた土台のフェルトをボンドでつけて終り。
フェルトは切りっぱなしでいいので楽ちん。

普通の布でやるときは布二枚を手芸用ボンドでくっつけて少し厚めの布にするといいよー。
これなら切りっぱなしでも大丈夫だし、しっかりしたのが出来る。

最近作って無いのでまた作ります。そのときまた詳しく説明したいー。

表                    裏