くるり ワンマンライブツアー 〜まZAPPご飯!〜@ZEPP TOKYO

東京公演3DAYSの最終日。ベスト盤でた後のツアーなのでシングル曲中心のセットリスト+αでした。ベスト盤の流れだからこのセットリストでワンマンだったのがそれはそれで貴重なツアーなのかなと。
まだツアーは続くので感想はたたみます。
今年は何気にたくさんくるりを見てますね。CDJで年越しもくるりだったし1月の武道館も行ったり、7月のリキッドにこないだのRIJ。見るたびに表情が違うし、かといってその時々ムラがあるわけじゃない。毎回「ああよかったなあー」と思えるのがすごい。
一時期くるりから離れた時もあったりしたんだけど、多分これからも聴き続けるんだろうな。

以下感想。前半にというか1曲目に「ワンダーフォーゲル」だよー。そして「青い空」「ハイウェイ」「東京」そして「W.E.S.N」っていう珠玉のナンバーが続いて、前奏でえっ!もうこの曲やっちゃうの!なんて驚きつつ全体的にテンポ速めでした。
「ハローグッバイ」は普通に好きな曲というか大好きな曲なので、ほんとに聴けてよかったなあ。あとあと「春風」が聴けたのもよかった。「ブルース」が最高やった・・・!後半になるのにしたがってどんどん音に厚みがでてきて、バンドとしても一体感が増してほんとうに良かった。本編最後の「HOW TO GO」もよかったなぁ・・・。

しげーるの声を最後に聴いたのはRIJFだったのでね、あの風邪の声でやった鬼気迫るライブもよかったけど今回は柔らかい声でなんだか心地よかったな。佐藤君のコーラスも最高ね。愛だよ愛が溢れてるよ。達身のギターソロカッコよすぎた…!堀江さんもステキやった。
「お祭りわっしょい」の曲に入る前に浪曲みたいにこぶしを廻していて、更に曲に入ってみたらまだまだひっぱる!これもよかったよ(笑
アンコール最後「人間通」からそのままステージから降りて各自太鼓をもってドラムマーチで会場を一周なんて演出も面白かったな。照明も凝ってて素敵だった。

幸せな一日でした。改めてくるりはいいバンドだと思いました。