POLYSICS@千葉LOOK(ツアー初日)

いやいやしぬかと思った。けど最高楽しかった。
すでに体が痛い。お風呂入ってみたら腕にはきれいな一本の痣がもう出来てましたよ。(柵の痕)
今回は千葉LOOKで最前列だったのですよ。最前列!ほんとにありがとうございます。今までポリ見た中で1番近かった。ハヤシくんのマイクちょっと横で足元にスピーカーの前だったのでハヤシくんが足乗せてギター弾くじゃない!弾かなくてもそこにいるじゃない。ハヤシくん触りまくりで汗も飛んでくる距離だったなあ。マイクに手が届きます。バイザーの下から目が見えます。足元に貼ってあるセットリストが見えたので、始まる前からぎゃー!この曲やるのかー!と一人でわくわくしてました。 すっごい懐かしい!今なんでこの曲を・・・!次いつ聞けるかわかんないよ。あとわたしは実際聴いたこと無かった曲も。MCもコネタも見逃せない。昔から知ってる人がぎゃー!となりますよ。たぶん。SEの時点で注目してください。これから行く人は期待大大大で震えて待て!このツアーすごいな。わたし12月のリキッドでもう一度見れるかと思うだけでもにやにやしちゃうツアーだったぜ!
(以下書き足しました。これからツアー行く人は読まないほうがいいですYO!)
上にも書きましたが最前列でした。整理番号は20番台前半と最前は無理かなと思っていたのですがちょうどフロント部分に少し空きがあったのでそこで。いつもはフミちゃん側を陣取るのだけどせっかくだしとハヤシくんのマイク横カヨちゃんとの間足元にスピーカーがあるすごくいい場所に。千葉LOOKはステージとフロアの高さがあんまり変わらないの。ステージが一段高くなってないのよね。だからやっぱり最前やかなり前のほうじゃないとメンバー全然見えないと思う。だからすごくラッキーな場所で見れたなーって。
初日だから緊張感もありつつすごい飛ばしてた!
●SEが変わってた!「P!」の前に「P・O・L・Y・S・I・C・S」って!あああ気合入りまくり。
●『Eleki Gassen』『GET BACK TO 8-BIT 』『WEAK POINT』懐かしい曲がいっぱいでほんとに嬉しい!
●ちょっと!4人同時MCやっちゃう訳!!!!!すっごい懐かしい。この時に10周年目前ツアーのタイトル名がわかった気がしたよ。まさかまたこれが見れると思ってなかったんでかなり嬉しい。
●『Ah-Yeah』の間奏の部分はハヤシくんフミちゃんカヨちゃん共に2回とも「キビシー!!!!」と言っておりました。
●『ワチュワナ』では絶対ハヤシくんの口を拭ける距離だから・・・!と意気込んでたけど、今回はフミちゃんなのね!M-ONのあれはフリだったのか!!!!って思ったよ。今回缶ビール!ローディさんがお立ち台持って来て(LOOKステージの位置フロアと一緒だからね)それに乗って柵に足かけて一気飲み!フミちゃんカッコいい。飲み終わった缶はお客さんにじゃなく危ないからセットの後ろに投げてました。
●「みんな覚えてるかーい!忘れてないかーい!」ってハヤシくんのMCで始まったのは『COLON』!!!これが聴けると思わなかったよ。フリも健在でちゃんと最前列でやってきましたよ。白のメガホンにPのシールが張ってある小道具もいいね。
●『COMMODOLL』もいつ振り?しかもハヤシくんが小さいキーボードを使って演奏!こういう曲が入ってるのもすごく良いな。ハヤシくんのヴォコーダーはこの曲だけかな。もっと聴きたいよヴォコーダー
●『Making SENCE』『PLUS CHICKER』も久しぶりだからすごい嬉しいな。
●アンコールで出てきたとき「みんな元気かーい!疲れてないかーい!」というハヤシくん。お客さんが「大丈夫!」というと「えっ疲れて無いの?元気だなー。若いなー」と。二十代後半世代のわたしはへとへとですよ。
●アンコールの時メガネで出てきてくれるの嬉しいね。かわいいね。一回目のアンコールはそのままメガネ外さないでやってくれた。
●アージオンの時はフミちゃん側でダイブ!ローディさんに肩車されてダブルピースサインしてたハヤシくんが可愛くて・・・。
●『MY ROOM』もやるからびっくり!足元に見えてたセットリストにはMYしか書いてなかったからシャローナやるんだろうなって思ってたので。しかもハヤシくんが鍵盤ハーモニカ(らしいよ)に鈴持って登場。しっとりと歌い上げ姿を見るのはなかなかないもんね。すごく貴重だなって思った。
●足元にあるセットリストが見えてたから、『AT-AT』やるのはわかってたんだけど・・・まさかこの音楽照明!そしてハヤシくんだけじゃなくヤノくんもピコピコハンマー持ってる!!!!フミカヨはポラ持ってる!!!えええええ!すっごい懐かしい。カヨちゃんは写真撮った人にちゃんと手渡ししてくれるからもちろん頂きました!やったー。フミちゃんは写真撮ったら後ろのほうに投げちゃうから、きっと関係ない人のところに知らない人の写真がいっぱい届いてるんだろうな。ハヤシくんヤノくんにも叩かれて嬉しいね。ハヤシくんはダイブというかお客さんの上に終始乗っかって叩いてたわ。



初日で色々改善部分はあったかもしれないけどすごく楽しいライブだったな。POLYSICSのいい所がギューッと詰まったライブだったと思う。DVDにして発売して欲しいくらい・・・M-ON!とかスペシャでやってくれないかなーとか思っちゃう。
10周年目前か・・・ほんとに今まで見て来て良かったな。今が1番いいんじゃないの?すごく良かったって毎回思えるのってすごいことだと思う。これからもポリらしくドキドキワクワク胸の高鳴るものを作って見せて欲しい。
結構体力的にきつくて今までライブみてきた中で1番きつかったけどホントに楽しかった。12月のリキッドも期待してます。

P!
TOISU!
BABY BIAS
GET BACK TO 8-BIT
サイコサイコさん
むすんでひらいて
Life In Yellow
Tei!Tei!Tei!
WEAK POINT
ズーバーマン
shizuka is machine doctor
I MY ME MINE
Ah-Yeah
Walky talky
jhout
COMMODOLL
COLON
Eleki Gassen
シーラカンスイズアンドロイド
ピーチパイオンザビーチ
カジャカジャグー
Making SENCE
ワチュワナドゥー
NEW WAVE JACKET

EN.1
YOU-YOU-YOU
PLUS CHICKER
アージオン
EN.2
MY ROOM
Electric Surfin' Go Go
EN.3
AT-AT