POLYSICS WORLD TOUR OR DIE 2006!!!!〜10周年目前!!全日本トイス選手権!!〜@LIQUIDROOM ebisu

今日が最終日!ファイナル!初日も行ったのでいつもより落ち着いて見れたかな?と思います。先行外れまくって番号があまり良くなかったので、今日はおとなしく後ろの一段上がった所の1番前で見てました。フロア降りちゃうと何も見えなくなっちゃうので、たまにはいいかなと思い後ろでのびのび見ましたよ。ステージ全体が良く見えたのも良かったな。仕事終って急いで行ったら以外に早くついて6時位に着いたんだけど、リキッド入る前にフミちゃんに会いました。コンビニの帰りだった模様です。前回の初日のレポ*1も書いたので良かったら是非・・・。今回も覚書と言うか箇条書き。
●いつもより照明が凝ってる気がした。あとカメラ入ってたみたい。
●4人同時MC。ヤノ君はどこでも「トイス!」しか言わないのかしら?千葉もそうだったし、他の会場のレポも読むとそんな感じ。でもそれがやけに面白かった。他の三人はすごい速さで話してるから、ヤノ君の「トイス!」がやたら聞えやすい。振りつきで「トイス!」。会場のお客さんからも笑い声が聞えてた。ヤノくん本人もニヤニヤしちゃってるの。女子のどっちか熟女がどうのこうの言ってたな。
●『ピーチパイ』をかなり前半でやったので珍しいなーって。3曲目位かな?多分5曲目以前だったと思う。
●『each life each end』が久々に聴けて嬉しい。BIASちゃんと使ってたのがより嬉しい。だいぶ前になんかのライブで『each life』見たときは使ってなかったよな・・・?多分。カヨちゃんBIAS持ってピョンピョンジャンプ!持ってジャンプなのね。ハヤシくんフミちゃんの動きも好き。
●『COLON』の前にハヤシくん「『For Young 〜』の二曲目だー!」って言ってた。わかりやすいんだか難いんだかわかんないよ。今回「たらこ・たらこ・たらこ」でした。特にネタなかったのかな。でもかわいい。
●『I My Me Mine』では2号ちゃんのダンスをハヤシくんが真似てたんだけど、身体を後ろに反らし…そのまま後ろに転倒。可愛いよ。スタッフに起されるハヤシくん。可愛いよ。
●久々『MAD MAC』が聴けた!!!!この曲は本当にライブで聴くと最高!好き!!!!
●アンコールの1曲目が『MY ROOM』だったから鈴と鍵盤ハーモニカ持ったまましかもぶんぶん振り回しながらMCしてたね。「みんなありがとう!メリーメリークリスマス!!」だって。鈴がねクリスマスっぽいよ。 千葉の時はこの曲の時すごいばててたからちゃんと聴けなかったけど、今日はしっかり聴けてよかった。
●ハヤシくん「トイス!」が変形していって「トトトイス!」から「とんとんとーん」になって与作を歌いだす。
●ハヤシくん「10周年・・・まさかこんなMC言うとは夢にも思わなかったよ!」来年の話をしてニコニコしながらMCしてたな。
●ハヤシくんがアンコールの時(多分最後のアンコールの時)「今日はすっごい楽しい!!!いつも最終日ツアーファイナルだと、友達とかたくさん来てくれてるから、ついつい舞い上がっちゃって空回りしちゃうことが多いんだけど、今日はいつも通り楽しむことだけを考えてやったら、すっごい良かったよー!」って言ってたよ。うん!良かったよー!楽しかったよー!
●『AT-AT』の準備のため走って袖に行くハヤシくんが可愛かったです。ヤノくんがダイブしてた!というかハヤシくんにさせられたのか?ダイブ前にピコピコハンマーの調子が悪かったのか、なんだかヤノくんがあたふたしながらハヤシくんの近くに行ったら何か囁かれてたよ。マイクで声拾ってたけど何言ってたかわかんない。そのあとすぐヤノくんダーイブ!ステージ戻った後は曲終るまでずっと顔の前で手をXにしてました。(アージオンの時みたく)多分手持ち無沙汰だったんだろうな。
●『AT-AT』も終わって最後の最後に「おやすみよー」と言いながら手を振って帰って言ったハヤシくん。おつかれさまです!楽しかった!


また思い出したら付け足します。今回のツアーは昔の曲や普段やらないような曲が聴けたのが嬉しかったし楽しかった。ずっと見てきて良かったなと思えるようなツアーだったよ。ポリのライブはほんとに楽しくて、毎回はどんな楽しいことが起こるのかな?何を見せてくれるのかな?ってドキドキワクワクしちゃう。今日は何故かブギーで泣くかと思ったよ。泣くような曲じゃないんだけどね。何でかわかんないけどドキドキが止まらなかったよ。ブギーが1曲目で始まるライブが大好きなんだけど、最後でもなんだか良かったな。これわたし3月4日やばいな…。千葉の時も書いたけど、楽しかったなー!とかすごく良かったって毎回思えるのってすごいなぁ。バンドとしての演奏力や表現力もほんとにすばらしいよ。もうすぐ10周年!次のアルバム!シングル!そして3月4日の記念ライブこれからも期待しちゃいます。

P!
Toisu!
Peach Pie on the Beach
ムスンデヒライ
each life each end
Ah-Yeah!!
Shizuka is a Machine Doctor
ワトソン
Walky Talky
Jhout
ズーパーマン
Commodoll
サイコサイコさん
COLON
New Wave Jacket
I My Me Mine
Tei! Tei! Tei!
Making Sense
Baby BIAS
Kaja Kaja Goo
シーラカンスイズアンドロイド
EN.1
You-You-You
Get Back to 8-bit
Mad Mac
Urge On!!
EN.2
My Room
Electric Surfin Go Go
EN.3
Buggie Techinica
AT-AT