ミドリカワ書房「ミステリーナイトジャーニー2007〜みんなのうた2〜」@高崎 club FLEEZ

ミドリカワ書房「ミステリーナイトジャーニー2007〜みんなのうた2〜」@高崎 club FLEEZ 07/4/4(水)
ゲスト:the swiss porno/秀吉

またまた高崎。半休取れたので良かった・・・。ワンマンかと思いきや対バンだったのね。対バンのthe swiss pornoさんはファクトリーとかに出たら人気が出そう。パフォーマンスが面白かったの!
お客さんが少なくてドキドキしてたんだけど、緑伸さんの頃にはだんだん増えてきて安心した。それでもいっぱいじゃなかったけど、ゆったり見れたし緑伸さんの時には前から二列目で見ることができました。最高近い。ずーっと緑伸さんをかなり近い位置から凝視することが出来た。緑伸さんの白くて長い指がアコギを弾く姿がほんとに素敵でねー。うっとりしながら眺めてたわ。近すぎるので顔見るの恥ずかしかった(わたしのことなんて見ちゃいねーのは100も承知です)。メロウで懐かしい音にのせた、切なくて心えぐられる様な歌詞。ライブで見ると余計にね。ほんと素敵なライブだったわ。

(ツアー始まったばかりなのでネタバレ避けたいのですが、ちょっとだけネタバレします。)

  • 開始前の録音アナウンス「途中寒気をもよおすことがあるかもしれませんが、ミドリカワさんのライブでは正常な反応ですので気にしないでください」とか「屈折したミドリカワさんの音楽をお楽しみください」(うろ覚え(アナウンス面白かった
  • 中盤の『恍惚の人』から『母さん』の流れはほんとにずるい。ライブ会場ですすり泣く人たちあんなに沢山見たの初めて。自分も該当者なのですが。『恍惚の人』の前に流れた録音の曲紹介の時点で鳥肌立った。
  • 『保健室の先生』での白衣姿や『Gメン』ではPVのベストとサングラス姿。衣装変え(?)も何曲かあったのよ。『保健室の先生』高崎バージョン。こういうツアーならではの嬉しいね。最後の録音MCにも同じ。