POLYSICS WORLD TOUR OR DIE 2007!!!!〜KARATE HOUSE〜@日比谷野外大音楽堂[ツアーファイナル]

choco-holic2007-06-02

長い長いツアーのファイナルは野音!ポリが野音でワンマン!晴れ!雨バンドなのに晴れ!野音日和でほんと気持ちよかった。初の野音ワンマン楽しかったー!の一言。
全くぶれてない。少しもぶれないだけど確実にどんどん前進してるんだなってわたしは感じたよ。少しも止まることなく、全速力で走ってくのね。わたしもついていくよ。

野音セットリスト

  • ワトソン
  • 偉大なる頭脳
  • Ah-Yeah!!
  • プロテニス
  • オールウェイズハピネス
  • PLUS CHICKER
  • NEW WAVE JACKET
  • 赤いマスター
  • 人生の灰
  • ズーバーマン
  • SECRET CANDY
  • サイボーグ彼女
  • Head O' clock
  • POLYSICS OR DIE!!!!
  • Tei! Tei! Tei!
  • ニューウェーブ電話相談室
  • ハードロックサンダー
  • ワチュワナドゥー
  • AT-AT
  • カジャカジャグー
  • シーラカンス イズ アンドロイド
  • URGE ON!!

En.1

  • COMMODOLL
  • I My Me Mine
  • PEACH PIE ON THE BEACH
  • Baby BIAS

En.2

  • BLACK OUT FALL OUT
  • Shizuka is a machine doctor
  • BUGGIE TECHINICA
  • 張り切りすぎて少し早くついちゃったから、日比谷公園でおやつ食べながら本読んでたらリハの音聴こえてきたー!思わず野音の近くに移動しておやつ食べてた。
  • リハの時点でハヤシくんの「いいねー!!!!」って声。わくわくしちゃう。
  • ポリの団扇を入場して渡された。これはいいね。お土産だね。雨だったらこれどうしてたんだろう・・・。この団扇が使える日和でよかった。
  • フミちゃん側のB列前半。かなり良く見えた。
  • バックのセットはこないだのAXの時のPOLYSICS電飾と一緒かな?その下に階段ありのお立ち台。なにやら楽しそうな予感。ステージは更に一段上がってて見やすいし、ドラムセットはもう一段上がってるので普段見えにくいヤノくんも良く見えた。
  • このツアーお決まりの「ワトソン」スタート。メンバーいつものようにヤノくんフミちゃんカヨちゃんの順で普通に登場。フミちゃん少し髪形変わってたね。前髪伸びたのかな?可愛い。リーダーは、例のお立ち台の真ん中から競りあがって登場!
  • 『PLUS CHICKER』とか懐かしい曲挟みつつ、今回のアルバムからてんこ盛り。『赤いマスター』で後半フミちゃん歌わなかったのが気になったけど歌詞飛んじゃったのかな?『人生の灰』は普通だったので安心した。
  • カヨちゃんギター!『サイボーグ彼女』と思わせつつ、今日は『SECRET CANDY』から。リーダーのギターの調子悪かったみたいで、ステージに座ってタバコ吸う振りしたりチョコチョコ動いてて可愛かったな。
  • あれ?あのピーピー音がなるゴムの人形持ってる・・・!これは!もしや最近やってない・・・『ヘドオク』だー!前はよくやってたのに、最近は全然やってないから嬉しかったな。最終的にリーダー「だよねー!DAYONEー!DA・YO・NE!」いや、今の子わからないかもしれないよリーダー。ちょう面白かった。一時期は小森のおばちゃまよくやってたのにね。
  • 日が翳って落ちてきた頃に・・・ポリシックス地獄の時間ですよ!ご当地コールは日比谷!野音!銀座!新橋!大手町!八重洲!ナオンの野音!SHOW-YA!「ここはどこ?」(日比谷!野音!)「じゃああっちは?」(銀座!新橋!)「あっちは何だー!」(大手町!八重洲!)そしてまさかナオンの野音からSHOW-YAコール起こるとは・・・。最終的にリーダーはナオン!ナオン!言ってたよ。終始リーダーのギターの調子悪かったみたいだったな。
  • 『ワチュワナ』ではリーダーとフミちゃんの一気!
  • 『AT-AT』では巨大風船登場!3つも!全くこっちにこなかったけど。いいね!野外っぽい!ステージにいっちゃった風船足で蹴っ飛ばしたフミちゃんかっこいいぜ!そして巨大風船をギターで破裂だぜ!リーダーかっこいいぜ!(一回で割れなくてポワポワしてたのあってリーダー可愛かった)
  • シーラカンス』から『アージオン』の流れ何よ!最高よ!ダイブのない『アージオン』もいいなぁ。最後はリーダー倒れながらギター弾いてたわ。ここぞとばかりにわたしも暴れたよ。
  • 一回目のアンコールでリーダーだけ登場。エレアコ一本で『コモドール』。リーダー1人。リーダーのエレアコがとても新鮮で格好よかったな。後ろでは巨大ミラーボールが回ってて素敵過ぎた。間奏でメンバー登場。
  • 『I My Me Mine』の時にその場で終始くるくる回りながら、ギター弾いてたハヤシくんが大変可愛かったです。特に最後のリコーダーの所。
  • 『ピーチパイ』で金のテープドーン!上北沢ピーチパイガールズ登場!チアリーダーの皆さん!ポリらしくない演出で逆にちょう面白かった!ポンポン一緒に!リーダーのギターソロの時周りでポンポンキラキラ!スペシャルなサプライズ!
  • 『ベイビーバイアス』の時もピーチパイガールズの皆さんが一緒にダンス!リーダーも混ざって一緒にダンス!萌えにも程があるよ。
  • ダブルアンコール!『BLACK OUT』の登場でもリーダーだけマーチングキーボード背負って競りあがって登場!野音でもポラあり。結構びゅんびゅん飛ぶもんね。ローディさんがマイクもって歌のところになるとほいってマイク差し出すの。そしてこのツアーお決まりの手をゆらゆら。団扇もってゆらゆらしたわ。ポラが下にぽとって落ちちゃった時「あっごめん」て。
  • 『BLACK OUT』リーダーのキーボードソロのところで音が出なかったり・・・。
  • お気に入りの『シズカ』ではお客さんに歌えーって煽ったり楽しそうだったな。
  • 最後の最後『ブギーテクニカ』!最高最高!メンバーが去った後も拍手止まず。

リーダーご機嫌でDJハヤシばりのエア楽器の数々。楽しそうで何より。ギターの調子がちょっと悪かったのかな。いやいや最高のパフォーマンスだったわ。最近のシングル曲3曲一切やらなかったのも意外。その分昔の曲ちょこちょこ入れてくれたのかな。ギターがワイヤレス(?)だったのでハヤシくんくるくる回ったり動いたり、お立ち台に乗ったり終始動いてた。いつもよりね。
野音スペシャルなサプライズが沢山あってすごく新鮮だった。チアガールにはびっくりしたけど面白かったな。『コモドール』でのエレアコカッコよかった。リーダー一人って所も他にはないよね。
MCは少なめだった印象。「これからも見たことないようなライブやワクワクする音をいっぱい作りたい」って。うん!待ってるわ!99年の野音でのライブは一切憶えてないってリーダー。これからフランスのフェスやUKツアーに行くポリシックス。体調崩さずに頑張ってください。その後レコーディングだって!そして夏にPV集!
始めは野音どうなるのかな?って思ってたけど、楽しかったな。箱のライブはやっぱり楽しいけど、野音野音の独特の空気があるしスペシャルな雰囲気。指定席だからどうとかはまったく心配してなかったのよわたし。正直な所。楽しいに決まってるから。指定席?そんなの関係ないくらい十分踊れるライブだった!背が低いので野音の良く見えるライブもいいな。野音のポリを見て色々思うことがたっくさんあったけど(良い意味で)、この節目のライブに立ち会えてよかったな。楽しかったー!ずっと笑ってたよわたし。ひとりなのに。どうしてこんなに楽しいのか。こんなに楽しい事はないな。いいライブをありがとう。メンバーにスタップの皆さん本当に楽しかったです。
箱でのライブもいっぱい見たい!どうしてこんなにすきなのか。