ROCK IN JAPAN FES.2007@国営ひたち海浜公園

ただいま。帰りました。台風の影響でどうなるかと思ったけど、3日間どうにか天気も持って本当に良かった。暑くて暑くて仕方なかったけど、木陰に入れば涼しくて風が気持ちよかったー。
今年はほとんどDJブースに行かないでライブを沢山見たよ。
結局3日間1人で誰とも会わずに過ごしたけど、わたしには1人でぶらぶらマイペースに見るのが向いてるんだなー。ただひたすらに楽しくて、毎年迷うけど行ってよかった。来年も行けるかなー。行くでしょう。ほんと楽しかった!

10時位にはついていたんだけど、駐車場入れるのに凄く時間がかかったなー。40分位かかった。まずはかき氷を食べようかと思って、茶屋ビレッジ(グラスステージの後ろにあるおやつ的なモノが多い飲食エリアよ)にわざわざ行ったよ。まずはdaimascafeでプラムソーダを飲んで気合入れる。ここのプラムソーダ大好き。おいしいよー。daimas cafeはお酒飲めないわたしにとって凄く嬉しい。今年は更にいろんな種類の手作りジュースが増えてたから嬉しいな。

夕方から夜が勝手に似合うと思っていたけど、白昼のバインもいいわ。メロウすぎてうっとりだわよ。初日スタートからすごくいい予感がした。ステージ後ろのテントに座ってのんびり見た。

バイン終わって、いっちょがんばるかって最前へ。フミちゃん側の最前で見ることができました。バンザイ。
SEの時点でいつもと違う・・・!海の音・・・!波の音ウミネコの鳴き声、そして船の出港する警笛の音!始め聞き間違えかと思ったけどやっぱりそうだ。だってね衣装がつなぎじゃないんだよ・・・!なにこのサプライズ・・・!白いパンツにしましまボーダーのTシャツ。首には赤いスカーフ!帽子も帽子も。可愛くて可愛くて嬉しかったわー。ハヤシくんすぐ帽子取れたけど。最終的に帽子きちんとかぶってるのカヨちゃんだけだった。あんだけ頭振って帽子落とさないのはプロ。
http://www.rock-net.jp/fes/07/quick/0803/l3/index.html

  • P!(SE)
  • Tei! Tei! Tei!
  • XCT
  • 人生の灰
  • 新曲(ロケット)
  • Shizuka is a machine doctor
  • I My Me Mine
  • ズーバーマン
  • カジャカジャグー
  • PEACH PIE ON THE BEACH
  • シーラカンス イズ アンドロイド
  • Baby BIAS

Tei! Tei! Tei! 始まりってのは嬉しいなー。フェス用のセットリストだけど、新曲やったりアルバムの曲もあったりで凄く楽しかった。新曲はピコピコ可愛くてだけどすごくカッコよくて音源になるのがほんとに楽しみ。ライブでも盛り上がりそうだなー。(ロケットがロボットって聴こえたよ)
ハヤシくん後半でスカーフが汗だくでベタベタして嫌だったのか(苦しかったの?)ギター弾きながらなんども外そうとちょこちょこやってたけど外れなくて、何曲がやってたらローディさんが外しに来てくれたよ!
お客さんが沢山入ってて、おそらく初めてみたお客さんも「面白かったー」「すごい!やばい!」「女子2人可愛いねー」と言ってる声が聴けて満足。そうでしょう。そうでしょう。

ポリの興奮も冷めないうちに急いでグラスに移動。遠くで「犬と猫」が聴こえて『ぎゃー!』って急ぐ!ひたちなかで見る100sはなんだか特別なような気がしてどきどきしたわ。広いステージ・青空・大歓声すべてがひとつになった。もう言うこと無しよ。最後は「キャノンボール」。ひたちなかに来たんだなーって。

クロマニヨンズ見ながらかき氷食べて途中で音速ラインへ。クロマニヨンズの「チンパンマン」が聞けただけども満足。久々に見たヒロトマーシーは心地よくロックを奏でてたわ。音速ラインは見た目とはうらはらのあの音がカッコほんっと良いの。やっぱり民生も見たいから急いで移動。(初日から良く歩いたわ)民生やっぱ好きだよ民生。

毎年数えるほどしか見えないハヤシくんのDJ。運良く最前で見ることができました。端っこだったけど。今年のロッキンはほんとに頑張ってた。曲数も確実にいつもより多くて、相変わらずまったくDJして無かったよ。
最初からフミちゃんお手伝いで登場。1曲目からオルガズムでヤノくん登場。ちょっと前から(年末?)定番になった、ヤノくん無表情で直立不動でXジャンプの時だけ目覚めたようにX!X!VJ用のスクリーンがあったんだけど、無表情で直立不動のヤノくん・激しくエア楽器中のリーダーが交互に写される様はほんっと面白かった。立ち去る時にお辞儀をして去って、また登場の時(オルガズム二回目)にまたぺこりと挨拶して登場。なんて男前。
ずーっとハヤシくんエア楽器&カラオケしてたので汗がいつもにも増して半端無くて、途中ローディさんが拭きに来たよ・・・。最終的にタオル首にかけて戻った。かなりフラフラで途中何度も足がもつれて転んだり、靴が脱げたり(そのままやってた)したけどおかまい無しでやってたわ。ほんっと心配になるくらい汗だく過ぎた。何度かフミちゃんが耳打ちしに出てきてたけど、大丈夫か確認してたのか「夢見る少女じゃいられない」をかけるタイミングを見計らってたのかなー?(この時だけハヤシくん動き回らなくてもいいもんね)相変わらずビンタのやり取りはいいなー。あとフミちゃん!かなりサービスしてくれてステージ前にあるスピーカーにもたれかかってセクシーポーズで歌ってくれたり、ステージに座って歌ってみたりすごーく可愛かった・・・!
有頂天の「バイバイ」が聴けたのは凄く嬉しかった!最後はシーソーゲームで大合唱で〆!すごく楽しかった!リーダー終わったあと全く立ち上がれなくてハヤシコールおきてたけど立ち上がれ無かったよ。「おじさん疲れちゃったよー」「また来年」って!おつかれさま!セットリストなど、しずかさんのところが大変わかりやすいです(http://d.hatena.ne.jp/shizu1002/20070805)。

まさかの機材トラブルで40分位押したけど、ほんっとに素晴らしいの一言。ステージの前に白い布が1枚ステージを覆う。小山田さんの「よっしゃ頑張ろう」の一言でスタート。白い布にメンバーの影と文字。そしてパラリと布が落ちてメンバー登場。オープニングの映像ですでに鳥肌立ちまくりでぐーっと引き込まれた。メンバーのうしろには壁一面に白いスクリーンがあって音とリンクした映像が常に流れてる。暗くなった会場だからこその演出がすごいかっこいい。この世界観は感覚なんだろうなー。すごいなー。ほんとにほんとにカッコよくて、素晴らしかった。

(残りはあとで書く)