POLYSICS MySpace secretshows(9/22)

POLYSICS EXCLUSIVE LIVE】

MySpaceの完全シークレット招待ライブに行ったぜ!やったぜ!無料だよ!無料なのに約5時間も。太っ腹だなー。
場所もシークレットだったけど、恵比寿リキッドルームでした。最初の先行で当選した時に、こんな広い場所でやるのかー!(無料なのに)とびっくりしたんだけど入ってみたらギュウギュウだった。ドレスコードが青だったので、ポリのコーラT着て行った。リキッド着いたらもう青すぎる。そりゃそうなんだけどさ。笑っちゃうくらい青い。
混雑しすぎの中リストバンド引き換えて入場待って中に入ると、ハヤシくんが普通にDJしててエポックよ再び・・・!とエポック思い出して興奮した!エポックの時初めはいつもハヤシくんがクールにDJだもんね。20分位するとハヤシくんに代わってフミちゃんDJ。ハヤシくんは後ろで控えめにエアギターやったりしてたよ。5時半入場だったから6時過ぎくらいまでハヤシくんとフミちゃんがDJしてて、『OGRE YOU ASSHOLE』のライブがスタート。フミちゃんお気に入りバンドってことで気になってはいたものの初聴き。DJブースで踊ってるフミちゃんを見てほんとにすきなんだなーと。ポストロックだけどオルタナティブぽくて、夕暮れ時にはまる音だなーなんて思いながら聴いてた。哀愁のあるメロディが気持ちよかった。
ゲストDJはアートの木下さんだったんだけど、かなり酔っ払ってたのかしら・・・?

POLYSICSのライブは最近見たライブの中でも1番良かった!夏フェスとかひっくるめてもこの日のライブはすごく良かった。ワンマンはもちろんなんだけどイベントに強いというか、こういう場面でポリの底力見せられるね。
予想通り青のつなぎ。形は1個前の赤つなぎと同じで半袖のリーダーだけ少し袖が短めのやつ。てっきりわたしは、この日で新しいつなぎの色に変わると思ってたのだけど(ポリはアルバムごとにつなぎの色変えてるの)、どうやらMySpaceカラーが青だからって事みたい。バッチもオレンジつなぎとと一緒だったしね。じゃあ次は何色になるんだろうなー。楽しみ。青つなぎもすごく似合ってたよ。
始まりからかなりドキドキしたの。SEが変わってて「Electric〜」のリミックスみたいな、色んなポリの曲が入っててまたこれがすごくカッコよかったよ。「P!」での始まりも好きだけどこれも良いなー。そのまま「Electric〜」の音を繋げて「Electric Surfin' Go Go」スタート。すごくいいね。ポリは割りとツアーごとにSE変えてるけど、ここのところは「P!」でおちついてたもんね。「Electric〜」も久々な気がする。セットリストがすごく良くて「go ahead now!」流れたときはニヤニヤが止まらなかった。「each life each end 」も嬉しいし、大好きな「BLACK OUT FALL OUT」はオリジナルバージョンじゃない方だけど、わたしはライブで聞く最初のギターの部分が大好きなのでその部分だけで鳥肌が立つ。この曲ほんと大好き。最後の「ドモアリガト」も久々!あああ嬉しいな。フェス向きなセットリストには変わらないのだけど、昔の曲をやったりアレンジ変えたりほんとポリはサービス精神が盛りだくさんで常に楽しませてくれる。ライブ見ててほんとに飽きることが無いんだよね。ひたすらにこの日は楽しかった。メンバーも楽しそうで、すごくいいライブだった!

セットリスト

  • Electric Surfin' Go Go
  • NEW WAVE JACKET
  • シーラカンス イズ アンドロイド
  • PEACH PIE ON THE BEACH
  • Shizuka is a machine doctor
  • Rocket
  • I My Me Mine
  • MY SHARONA
  • KAJA KAJA GOO
  • each life each end
  • go ahead now!
  • Tei! Tei! Tei!
  • Baby BIAS
  • BLACK OUT FALL OUT
  • ドモアリガトミスターロボット

その後はMySpaceの日本版中の人OzzieさんがDJやってたけど、ちょっと休憩。ヤノくんDJはかなりエレクトロ!ヤノくんはこういうの好きなのかー。かなり気持ちいいよ。クールダウンに丁度いい。ハヤシくんは「やりづれ〜次」って言ってたけども。
で最後はやっぱりこれねDJという名の不法集会!!!DJハヤシが見れる機会はフェス以外に少ないからすごく貴重だから嬉しいな。

DJハヤシセットリスト

  • オルガズム/X (×2)

お決まりのスタートですね。さっき退場したばかりのヤノくんも登場。

このあたりでフミちゃん登場。 

フミちゃんがこの辺りからDJしてたんだけど間違って一瞬曲が中断したりするハプニング。

電気は割に良くかけてるけど、ハイスコアって珍しいよね。

マルシアみたいに踊れ〜」ってハヤシくん。

フミちゃんとデュエットじゃなくハヤシくん1人で歌いきる。もちろんヘリウムガス有り。

この曲大好き。有頂天全く詳しくないけどこの曲ほんといい曲よね。

フミちゃんサービスしすぎ。かわいい。

これもフミちゃん歌う。1番だけ。

(わたしのわかる範囲でこんな感じ)

すごく盛りだくさんの内容ですごく楽しかった。ダイマスさんの日記*1見たらこのイベントは全員ノーギャラなんだね。すごいな。なんかPOLYSICSフェスの様ですごく楽しかった。エポックか。昔やってたエポックを今やったらこんな感じなんだろうなって。スタッフさんもみんな笑顔でこちらも笑顔。ほんとにすごくいいイベントだったな。もうすぐアメリカツアーのPOLYSICS。今回はだいぶ長いアメリカツアーだもんね。どこの土地・国に行っても「らしさ」を貫く姿が目に浮かぶ。帰ってきたらまたひと回り大きくなったポリがとても楽しみだ!その前に10月のQueでのライブも期待してる!