ミドリカワ書房@恵比寿LIQUIDROOM

オープニングアクトのpodo*1は初めてどころか存在も知らなかったけどかなりニューウェイヴ!!!演奏のスタイルからDEVO好きなのかなって思って、ブログみたらエナジードームが!そっかー!ドラム無しの3人編成で、打ち込みトラック流しながらの演奏。ベースの女の子はエレクトリックアップライトベースなの。んで全く微動だにしない感じだったな(遠目だったけど笑っても無かったかな)フロントのボーカルの彼以外の2人はお揃いのピンクの衣装なのもDEVO好きだからなのね。打ち込みのピコピコと轟音ギターとオルタナっぽい雰囲気はとても好きな感じなのでまたライブ観て見たいな。最後はける時だけベースの女の子がにこにこしながら手を振るのが可愛かった。
緑川さんのライブはわたしが行くのは調べてみたら4月ぶり!今日は緑川さんがとても嬉しそうだったのが伝わってきた。力も相当入ってたと思うけど、楽しそうに嬉しそうに歌ってるのがとても印象的だったわ。わたしは音楽を聞くときには曲中心に聴いてて歌詞についてはどこか1個自分に引っかかるフレーズがあれば・・・なと。曲の印象が強く残ってそれが好きに繋がることがとても多いけども、緑川さんの歌は歌詞がまず先に来るのも確かだけど切なくて心えぐられる様な歌詞が音で曲でより印象的に残る。ライブで聴くと余計にね。無料配布されたCDに入ってた新曲がとても良くてわたしの一番のウルっとポイントだった。他にも新曲やってくれたのだけどとてもよかった。やっぱり緑川さんは日常の何気ない(家族の)風景削り取らせたら1番だな。良いライブだった。