おやつクラブ

HIGASHIYA ひと口果子
もう・・・パッケージからしてこの気品・・・
手前が棗バター。

棗バター(干し棗に発酵バター)・深支子(薩摩芋に黒胡椒とバター)・路考茶(栗にブランデー)・柑子(かぼちゃにクリームチーズ)・薄香(黒鳥焼酎につけた桃のコンポートにバニラ入りの白餡)・濃紫(紫芋カシューナッツ
餡をベースにして果実や木の実を組み合わせたひと口果子。全部で12種類あるのだけど、自分で6つ選べるのでお勧めを聞きつつ購入。高級ですので半分に切って、母と半分ずつ食べました。2人の満場一致で棗バターが1番好みでした。バターだからってしつこくなくて、ほんのり甘くてコクがあってすっごく美味しかった。薄香の白餡にほんのりバニラとお酒の風味の桃のコンポートがすごく美味しい。お店のお姉さんオススメの路考茶もすっごく美味しかった!買う前は「ブランデーかー・・・」位だったのに、ブランデー最高!うまい!深支子も美味しかったなー。母と「基本バターは旨いね。」と話が纏まったほど。イメージ的には高級トリュフの和バージョン。どれも小さいけども、ほんとうに美味しくてたまの贅沢で自分に買ったりお友達にプレゼントしたいなーって思った。