ROCK IN JAPAN FES.2008@国営ひたち海浜公園(8/1 1日目)

スパルタローカルズ(W)13:40〜→TRICERATOPS(L)→曽我部恵一BAND(L)16:30〜→MASS OF THE FERMENTING DREGS(W)→GO!GO!7188(L)17:40〜→POLYSICS(L)18:50〜

海浜公園に向かう(というか国道)道が必ず混むので、がんばって早起きしたけども前日ラジオ途中まで聞いて寝たのでものすごく眠い。今年も1人で車で行ったのだけど、あまりの眠さに車を停めて寝ようかと思ったけれど、歌を歌うなどして乗り切った。腕をバンバン叩いていたのですでに腕痛い。
毎年駐車場に入れるまでが一苦労で着いているのにここで30分以上時間がかかったりするのだけど、今年は駐車券を買った時点で駐車場の場所が指定されているのでものすごくスムーズだった。10時過ぎには到着。今年は持ち物検査と金属探知機でのチェックがあったのだけど、やっぱりすごくスムーズでびっくりした。毎年ただリストバンドを配るだけでもすごい混雑しているので大変嬉しかった。
13:40からのスパルタまではふらふらする予定だったので、とりあえずポリの物販を見たりご飯を食べたよ。みなと屋は地元の市場のものが食べられるのに安い。適正価格か。イカ焼なんて山盛りで200円だし、スイカは大きなカットが100円。食べるよねー。んでカナメさんと連絡が取れたので、27時間テレビのことを話して一緒にご飯を食べた。あそこの会場で「やっぱさんますげえ」って。

何年か前に出たときはフォレストだったのに・・・(ここより大きい所)!みんな見ればいいのに!でもお客さんギュウギュウ。最前の端っこで見ました。張り切りました。SEはイベントの時に使われるレニー・ハートさんのコール。コウセイは登場した時点でびしょびしょ。水をかぶってきたんだろなー。こないだのワンマンでは聴けなかった曲フェスらしいセットリストで本当に楽しい!「パレード」で始まって「ばかやろう」で〆。「UFOバンザイ」もやっちゃうんだもんなー。なにより「ギャップ」やっちゃうんだもん。キレキレのライブ。この短い時間の中でこれだけ圧倒されるライブをするバンドと改めて実感。本当にスパルタらしいすごくすごく良いライブだった。

  • パレード
  • 黄金WAVE
  • トーキョウバレリーナ
  • UFOバンザイ
  • ギャップ
  • ピース
  • ばかやろう

眠さの絶頂でかき氷食べつつレイクのテント下に座ってトライセラ聞きながらウトウト・・・。この後グラスのスピッツ見に行きたかったけど、どうもこうも眠くて身体が動かなかった。

やっぱりウトウトしていたんだけど1曲目「恋人たちのロック」が始まってすぐ起きる。目が覚める。再結成話でドキドキしていたので「サマーソルジャー」やってくれたら倒れるななんて思っていたけれど無かったよ。でも「青春狂想曲」が聞けたのでやっぱり楽しかった。

曽我部さん終わってマスドレ見に行く。前に見たときよりも格段に可愛いミニワンピを着ていたので素敵。とても可愛い。やっぱりうるせー!たのしー

久しぶりに見たライブは、やっぱりすげーカッコよかった。安心感というか安定感。

ついに来たよ!この日のトリだよ!しかもレイクステージ!決まった段階で手放しで喜んでしまった。フミちゃん側の端のほう最前列を確保。もう言いたいことがありすぎて胸がいっぱいなんだ。とにかくこのライブを見れて良かった。今まで好きでよかった。ずっと好きでよかった!
最初は楽しくて楽しくて仕方が無くて、レイクでのトリが嬉しくて仕方が無くて・・・。ハヤシくんが何度も『こんな素敵な景色があったんだ!』とか『2001年からずっと出ているけれど、夜のLAKE STAGEがこんなに気持ちいい場所だったんだね』なんて言う訳よ!本編最後の曲の前、ハヤシくんが真剣にMC『今日のこと一生忘れない』って・・・!本当に本当にこみ上げてくるものがあった。いつものポリなんだけどもやっぱり気合が伝わってきたよ。数年前にフォレスト(ここより一回り小さいステージ)で大トリをやった時も嬉しかったけども、やっぱり今回のここでのステージは忘れられないライブになった。
新しいアルバムの曲も多くて「UnoDos」にいたってはシングルのカップリング曲だもんね。やる前にハヤシくん『どんどんテンポアップしていく楽しい曲やるよ!』って説明してくれて知らない人でも楽しめたと思う。「DNA junction」の前には『夜の野外でやりたかった曲やります』って。また野外で聞きたい!ヤノくん緊張していたのが「機械食べちゃいました」の台詞はいつも以上に棒読み(ごめん)で笑ってしまったよ。カジャの間奏の時にフミちゃんとハヤシくんが合わせてキックしながら演奏してたのすげーカッコよかったなー。アンコールでの「ブギー」でまた泣きそうになったよ。〆が「Boys & Girls」なのも今のポリらしくてすごく良いと思ったの。なんかね本当にメンバーが楽しそうなのもすごく嬉しかった。今思い出してもホントに良いライブだった。ありがとう!

  • P! (SE)
  • ピーチパイオンザビーチ
  • Pretty good
  • シーラカンスイズアンドロイド
  • Uno dos
  • Digital coffee
  • I my me mine
  • DNA junction
  • 機械食べちゃいました
  • Rocket
  • Moog is love
  • Baby BIAS
  • Tei!Tei!Tei!
  • カジャカジャグー
  • Electric surfin' Go!Go!

En

  • BUGGIE TECHNICA
  • Boys & Girls