SUMMER SONIC 08/TOKYO@千葉マリンスタジアム/幕張メッセ

MEG(D)11:30〜→LATE OF THEPIER(M)→POLYSICS(M)13:40〜→CRYSTAL CASTLES(D)→DOES IT OFFEND YOU,YEAH?(D)15:40〜→JUSTICE(M)17:15〜DEVO(M)18:40〜→HADOUKEN!→FATBOYSLIM(M)
今年は2日目10日だけ参加。どたどたしつつ10時半位に海浜幕張駅に到着。改札出る前から「チケット譲ってください!」の人たちが沢山居てびっくりした。駅の近くで軽くご飯食べてリストバンド交換しようと思ったら、今年は1日券はスタジアムの前なのね・・・。とにかく遠くて面倒だったよ。キョンキョンは入場規制中だったよ。帰りは無料のバスが回ってるのに気づいたから、バスに乗ったら楽ちん。今年はメッセの中ステージ3つになったのねー。そかそか。荷物預けてどうしよっかなって考えたのだけどMEGを見た。

  • MEG@DANCE STAGE(11:30〜)

彼女はi-depの時の曲のが合ってるような気もしてたけど、こうしてみて見るとなるほど可愛い。途中きぐるみが出てきたり、YUKIちゃんよろしくなメタリックヘルメットな人たちとダンスしてた。でも可愛いね。

わたしは1人で行ってたのだけど、友達に連絡して友達に会う。前日の話聞いたり、最後COLDPLAYもFATBOYSLIMも見たい時はどうするの・・・?とか。
移動してLATE OF THEPIER。マイスペで聴いたりしていいなあって思っていたのだけど好きだー!とてもカッコよかった。途中から入ったのだけど最初から見たかったな。CD買おう。

去年はメッセの中で1番小さいというか邦楽の人達がメインで出てたSONIC STAGEだったのが、メッセの中で1番大きいMOUNTAIN STAGEよ!すごい!しかもDEVOと一緒のステージ!!!2003年のサマソニの時はDEVO同じステージではでは無かったもんね。DEVOはポリのお父さんだもの。DEVOが居なければポリも存在していない。そんなDEVOと同じステージに11年目で一緒に立てたんだもんなー。
セットリストは昔の曲も多くてすごく嬉しい。『サニーマスター』『BUGGIE TECHINICA』の流れで始まるライブも久しぶりで、なんだか気合を感じられた。この流れはライブが始まるワクワク感が半端ないよ。『COMMODOLL』もとても良かった。久しぶりに聞いた『PLUS CHICKER』にDEVOのカバー(のカバー)『SECRET AGENT MAN』は本当に今回スペシャルなんだろうなー。この先いつ聴けるか分らないから噛みしめたよ。久しぶりに聴いたけどやっぱりすげーかっこいいんだー!沸々とした気合を感じるライブだった。

  • サニーマスター
  • BUGGIE TECHNICA
  • Tei!Tei!Tei!
  • PLUS CHICKER
  • ピーチパイオンザビーチ
  • SECRET AGENT MAN
  • COMMODOLL
  • DNA Junction
  • Pretty Good
  • I My Me Mine
  • Rocket
  • Digital Coffee
  • シーラカンスイズアンドロイド
  • Baby BIAS
  • Boys&Girls

すぐにでもCRYSTAL CASTLES見たかったけど、ポリの余韻を楽しんで少しだけ休んで移動。CRYSTAL CASTLES可愛かったーカッコよかったー!素敵だったー!最後のほうで抜けてDANCE STAGEの外にあった美容院ブースみたいな所で、音聴きながらネイルやってもらった。1000円位でキラキラにしてもらったよ。

  • DOES IT OFFEND YOU,YEAH?@DANCE STAGE(15:40〜)

楽しみにしてた!そして楽しかったー。去年のサマソニで見たかったのだけど見れなかったのでリベンジ。遠すぎてチラチラしか見れなかったけど楽しかったよ。まわりのお客さんがみんな疲れ果ててて、寝ていたのだけど徐々にみんな起きて来たのよ。わっしょい!

ご飯食べたり、お笑いの人たち見てのんびり。

  • JUSTICE@MOUNTAIN STAGE(17:15〜)

もうセットからしてカッコいいの!なにあのセット!ピカピカですよ。十字架ですよ。スピーカーですよ。1時間は長いかな(わたしが勝手に飽きてしまうという)と思ったのだけど、全くだった。飽きなかった。すこし時間が押していたけれど楽しかったなあ。外人さんが多かったよ。

  • DEVO@MOUNTAIN STAGE(18:40〜)

友達が書いてたサマソニの生ける伝説ってまさにその通りだよ。存在が伝説。本当に感動した。生であのパフォーマンスが見れたことに感動。オープニングの映像を見ると本当に始まったー!とその時点で嬉しくなって飛び跳ねてしまったよ。気が早い。2003年から5年も経つのか・・・と感慨深くなったけどパフォーマンスは変わらずで本当にカッコよかった。おじ様てか正直おじいちゃん(超失礼)な彼らだけど、あの激しく攻撃的なショーは彼らだからこそ彼らにしか出来ないのだ。とてもクールでかっこいいのに、可愛くてクスッと笑っちゃう。ステージいっぱい使って動き回るマークはあれだけ動いて、あの声量でとてもとてもカッコいい。楽しくて面白いフリも演奏もすべてが計算された凄いSHOWだ。DEVOの世界観がライブで見て、すごく分りやすくイメージ出来るようなカッコよくて面白くて素敵なライブだった!ほんとにカッコよかったー!

DEVOで燃え尽きたのだけどどうしてもHADOUKEN!が見たくて少しだけ見たよ。んで変える準備してFATBOYSLIM!スタジアムに行く元気が無かったのだけどFATBOYSLIM良かったー。電車が混む前にと思って最後まで居ずに帰ったよ。今回のサマソニはライブ見たすべてよかった!本当に楽しかったなあ。DEVOの凄さを改めて実感した。