SUMMER SONIC EXTRA vol.7 DEVO with Special Guest POLYSICS@SHIBUYA-AX

Special Thanks to DEVO
前日のワクワクした気持ちのまま、足取りも軽く尚且つ緊張気味に(勝手に)AXに向かったよ。開場前に物販あるのかなー?なんて思っていたのだけど無かった。久々の再会を果たして、ポリの話で盛り上がってライブを待ったよ。客層が大人の方たちばかり(年齢層が高め)だったので、すごく快適にライブに集中することが出来たのが嬉しかった。ポリのライブの時はどうしても年齢層が若めだもんね。サマソニのときはそうでもなかったのに、すごく緊張してしまったよ。DEVOが居たからPOLYSICSが存在してるのだもの。5年前の来日も今回の来日もPOLYが日本に居てくれたからだね。POLYはDEVOのお墨付きの後継者だもの。DEVOも自分の子供を見るようにPOLYを見てくれたのかな?

ハヤシくんはやっぱり緊張してたなー。ライブ中も多少固かったのは、2階席からDEVOのメンバーが見てたからなのね!そうじゃなくても、DEVOのライブのゲストなんて緊張するよ。バンド活動の初期から、というかPOLYの目標はDEVOと共演だったもんね!本当におめでとう。わたしもすごく嬉しくて緊張しちゃった。バンド結成した当時の目標〔DEVOと対バン〕が達成できるなんてホントに凄いよ!本当に本当に凄い!今までいろんなことがあったけれど、POLYSICSを続けてくれて本当にありがとう。

  • サニーマスター
  • Social Fools
  • Tei!Tei!Tei!
  • PLUS CHICKER
  • ピーチパイオンザビーチ
  • SECRET AGENT MAN
  • WHICH!
  • I MY ME MINE
  • MY SHARONA
  • Rocket
  • シーラカンスイズアンドロイド
  • Electric Surfin' Go Go
  • BUGGIE TECHNICA

前日と同じようにエナジードームを被って嬉しそうにハヤシくん登場。サニーマスターからの始まりはやっぱり嬉しいな。ドキドキする。2曲目はDEVOのカバー曲ってのは分ったのだけど、曲名までは分らなかったら「Social Fools」だったのね!6-D/LIVE IN JAPANに入ってるDEVOのカバー。ライブで聴いたのわたしは始めて?かな?すごくカッコよくて聴きなおしてる。「サニーマスター」はSEだから1曲目「Social Fools」ではハヤシくんが緊張してるのが伝わってきたよ。「SECRET AGENT MAN」は『(DEVOは)セカンドから聴き始めたのだけど、俺がバンド組んだら絶対カバーしようと思っていた曲』とハヤシくんがMCで話していたけれどハヤシくんにとって思い入れのある曲なんだろうな。わたしにとってもポリの存在からDEVOを聴き出したのでとても好きな曲。腕をグルグル回すフリはポリでも存在で、カッコいい曲のにとても可愛い。「WHICH!」をやったのはすごく納得!曲がカッコ良いのはもちろん、曲に合わせてハヤシくんとフミちゃんがギターやベースのネック部分を上げたり下げたりするロボぽい動きとか、カヨちゃんにも同じ事言えるしね。言えばDEVOダンス。DEVOな振りだもの。サティスファクション!本当にこの日やるのにピッタリの曲だなーって。「MY SHARONA」も久々に聴いたよ!嬉しい!外国のお客さんも多いからってのを考えてのこの曲やったのかな?なんて。ポリは多分DEVOのカバーを3曲やってるのだけど、今回「JERKIN' BACK'N' FORTH」だけはやらなかったのか。今回のライブはやはりというか1stアルバムからの選曲が多くてDEVOとの対バンと意識したセットリストは気合が感じられた。短い時間ながらも今までのPOLYSICSがギュッと詰まったライブだった。
MCで始めて知った、この日の為の特別なTシャツがグッズであったのねー!初めて来日した79年(!わたしの生まれた年よ)に武道館で着てたTシャツの復刻がこの日のスペシャルグッズ。Tシャツはロゴの部分がカタカナでディーヴォって縦に書いてあるの(普段は胸に横書きにDEVO)!スタッフさん達が皆同じTシャツ着てるの気になったらグッズになってたのね。ディーヴォの下には控えめに“とポリシックス”って書いてある。パックプリントがカッコいいんだ!無事に買えたよ!

前日の興奮が冷めないまま、もう一度あのライブが見れるのが本当に嬉しかった。しかもポリと一緒。嬉しくて仕方がなかったよ。SUMMER SONIC EXTRAの名前がついてるものの、この日1日だけの来日ライブなんて勿体無い。ツアーやってくれたら良いのになーと思ってしまった。
お腹が気になるおじ様たちが真剣にだけども楽しんでやっている姿に感動!オープニングフィルムが始まればDEVOの世界にAXが飲み込まれるよ。セットリストも往年の代表曲ばかり。初期の姿のまま年をとったDEVOの面々は本当にカッコよかった。黄色いつなぎというかジャンプスーツに赤いエナジードーム姿は可愛いと思えてしまうのに、ロックでパンクでニューウェーブな姿は本当にかっこいい。おじ様達が本当に楽しんで楽しそうにやっている姿が本当にカッコいい。幾つになってもニューウェーブ精神を持ったカッコいいおじ様達だ!
横一列に並んだステージは全部を見たい!フロントマンのポールのパフォーマンスにももちろん眼を離せないのだけど、ジェリーもボブ1号2号も目を離せない!ドラムもね!細かいフリや演出や小道具を見逃したくないもの!ポリがリスペクトしてインスパイアする部分が沢山発見できるのもとても楽しい!嬉しい!
前日には聴けなかった「Beautiful World (Booji Boy)」をポールのBooji Boyのかぶりものが観れた聴けたのが本当に嬉しい!衣装にはなんとポリのTシャツ!嬉しいなー。ちなみにイエロースーツをビリビリと破いた後には、今回のスペシャルTシャツを着ててくれたよ。
DEVOの世界観には本当に圧巻で、LIVEではとても強いメッセージを感じれた。我々は退化する!ニューウェーブ精神をすべてから感じ取れたし、ものすごくポリシーを持ってる姿が本当に本当にカッコよかった!

実は5年前にもサマソニDEVO見ているんだけど、その時よりもすごくすごく感動してとてもよかった!5年前のインパクトも相当なものだったけれど、今回のDEVOには本当にやられた。いまだかつてわたしはあんなカッコいいおじ様達は居ないよ。ホントに圧巻でした。改めて素晴らしいバンドだと思った。
今回サマソニ絡みでこんなスペシャルなライブを企画してくれたクリエイティブマンに本当に感謝したい。また是非こんなライブを見れたらいいな。何年か先になっても、見て見たいよ。夢を果たせたPOLYSICSだけど、まだまだこれからだよね。ここからまた何か始まると期待しています。次はDEVOと一緒に同じステージに立つ日が来ると良いな。
変な言い方かもしれないけれど、この日のライブは絶対に観なきゃいけないって思ったのね。もちろんポリが好きだからなのだけど、こういう場面に立ち会えたことが本当に嬉しい。夢が叶うって凄いこと。
POLYSICSがリリースするすべての作品に "Special Thanks to DEVO" のクレジットを欠かさない意味の大きさを切実に感じれた素晴らしいライブだった。