鎌倉・鵠沼海岸駆け足おやつツアー

連休最終日は鎌倉と鵠沼海岸に行ってきた。時間があまりなかったから、目標に向って一直線。イワタ珈琲でホットケーキ!!!これが・・・かの有名な・・・アイツか。イワタ珈琲改装したらしくて外装がすごく綺麗になってた!そもそも何度も通ってる駅からこんなに近い場所にあるとは思っても居なかったよ。
イワタ珈琲店 ホットケーキ イワタ珈琲店 ホットケーキ
混んでいたので1時間位かかると言われたのだけど、目が覚めるほどのレモン丸出しのレモンスカッシュを飲んだり、お店のマッチを貰ったりしてたらすぐだった。ホットケーキでこの厚さってのは知っていたのだけど、こんなにギッチリミッチリ詰まったモノだと思わなかった!表面さっくりでたまごの香りと味がしっかりしてて美味しかったー!ケーキみたい。蒸しパンみたい。美味しかった!
豊島屋本店では鳩三郎ケース入りあぶらとり紙を買ったり(鏡も付いててびっくりした!)、ロミさんのお店でジャムを買って近くの鎌倉ハチミツ園()でみかんのハチミツを買ったよー!小さいサイズで400円しなかった。みかんってだけで美味しそう。やっぱり近くにあったdoisで雑貨を見たり、友達はコーヒー豆を買ってた。可愛いお店。
駆け足で鎌倉を後にして、この日のメインは鵠沼海岸「埜庵」のかき氷!やっと食べれる!ホントに普通のお家でびっくりした・・・!会計済ませた後「じゃあ2階どうぞー!」って行ってみたら、ホントに普通のお家。おじゃまします!メニューも迷ってしまったけど白桃に。グレープフルーツジュレお美味しそうだったなー。
埜庵 埜庵の白桃氷
白桃で正解!とても高級なネクターの様なシロップが美味しすぎた。シロップじゃなくてソースだね。おまけの白桃ソースも嬉しくてそのままペロッとしてみたけどこのまま飲めそうだった。練乳も特別に作ったものなのかな?サラッとしてて全くくどくないから、さらに練乳かけても美味しかったー!機会を見つけてまた是非食べに来たい!