ラウンダバウト

ラウンダバウト 3 (クイーンズコミックス)

ラウンダバウト 3 (クイーンズコミックス)

ラウンダバウト 2 (クイーンズコミックス)
ラウンダバウト 1 (クイーンズコミックス)
ラウンダバウト3巻完結。大好きな漫画のついに最終巻。最後まですごく面白かった。
中学生女子を主人公にした物語。日常の取り留めの無い話は外から見れば退屈でありふれたものだけど、彼女たちの生活はその瞬間一瞬が何事にも変えられないキラキラと輝いて見える。学校とクラスメートと家族と狭い世界の中で繰り広げられる話なのに、視点がクルクルと変わり時にはドキッと胸を指すような鋭い台詞が読んでいて本当に引き込まれた。さり気ない台詞にドキッとさせられ読み終わった後も、じわじわと心に残る感じ。
ひたすら真っ直ぐで馬鹿で末っ子体質で無邪気で・・・主人公の真は本当にチャーミング。わたしはこういう女子になりたかった。いわゆる中2特有の自意識過剰で未熟でやっぱりバカで、でもすごく繊細なそういう頃の自分が思い出せるくらいにむずむずした。中学生の頃のソワソワしてる気持ちを纏めたらこうなるよ。
登場人物1人1人が愛すべきキャラクター。真が主人公なんだけど、一人ひとりにスポットが当たって視点がくるくる回る。後味の悪い話が一つも無くて、思春期の中学生のおバカな日常なのにどこか切ない。最後3年生の始業式で終わったのも良かった。真はこれからとっても魅力的な女性になるんだろうな。でもやっぱり中2のこの気持ちを少しでも忘れないで大人になったら素敵だな。なんて漫画ながらに勝手に将来を想像してしまう。真みたいな女の子になりたかった。
野村真に坂東英子に黒柳に草野に…「世界ふしぎ発見!」の出演人が名前だけでなく性格も元ネタになってるのかなーって。
面白いので是非!