阿佐美冷蔵@秩父

わたしはかき氷が好きで、暑くなると色んなお店のを食べては喜んでいるのだけどついにあのお店に行ってきた!この寒い時期に・・・。
天然氷のかき氷有名店「阿佐美冷蔵」!日本でも数件しかない天然氷を作っている氷屋さん。今回行ったのは本店じゃなくて(よく見る庭でかき氷食べれるのは本店)(本店は冬の間2月いっぱいまで氷作りの為お休み)、支店の宝登山道店に。こっちの店舗はかき氷だけじゃなくて、ぜんざいなどもある甘味屋さん。通りに面した大きな窓の店内は明るくて気持ちが良かった。

桜満開セット。桜あずきかき氷・さくら茶・あずきプリンのセット。桜シロップは桜餅の様な、ほんのり塩が利いたいい香り!食べてみてもほんのり塩味がしてだけど甘くて美味しい!かき氷が本当に美味しかった!色々かき氷食べてるけど、ほんとにびっくりした。シロップが美味しいのはもちろんだけど、やっぱり氷がおいしいのだっろうなー。ふわふわのかき氷がゆっくり口の中で溶けていくのなんて始めて。氷の中には餡子入り。餡子も美味しいの!
 
 
友達が食べてた、黒蜜白玉あずきやリンゴ丸絞りも食べさせてもらったけど美味しかったー!背が高いかき氷なのに、まんべんなくシロップがかかっていてどの部分を食べても美味しい。背が高いのに辺に崩れたり、暖房が良く利いて暑いくらいのお店だったのに最後まで水っぽく溶けるようなことが無かったのにはびっくりした。練乳はどのかき氷もおまけでかけ放題。普通の練乳よりサラッとしてて、べた付いた甘さは無くて最後のひと口までホント美味しかった!

甘食も食べた。かき氷は噂どおり美味しくて、また食べたいいろんな種類食べたい!となったのでまた是非行きたい。天然氷のかき氷は鵠沼海岸埜庵も有名でめちゃんこおいしいのだけど、阿佐美冷蔵も素晴らしかったよー!本店の営業再開は3/1から。
http://rose.zero.ad.jp/vodka/