春のパン祭り(西荻窪編・おまけで吉祥寺)

パンが好きすぎるので、またパンツアーに連れて行ってもらった。うれしい!わたしお昼ご飯ほぼパン食べてるのだけど、たまにおにぎり食べてると『あれ?今日パンじゃ無い!』って言われるほど・・・。どうかしてる。西荻は本当にまったく訪れないのだけど、この日はいろんなところ調べてもらって沢山のパン屋さんに連れて行ってもらったよー!
お昼過ぎに待ち合わせてまず向かったのは「シュールムジュール(SUR MESURE)」!ランチが780円で食べれるのだけどすごい…!パンはお代わりも出来るし、すごいシャレオツな大根焼いたものと柔らかお肉…サラダにスープも付いて780円!安くておいしいのはすごい!えらい!
SUR MESURE SUR MESURE
次は「もぐもぐ」。すでに美味しさが約束された店名。ソーセージやハムのお店へ。ここでは西荻の「ぐーちょきパン屋」さんのパンが買えるとの情報を調べてきてくれたのでもちろん購入。ここのソーセージ屋さんのベーコンがすごく美味しくて、色んな種類のハムが入った小さなパックも購入。美味しかったー!
次は「bakery+cafe fun!!house」。お店自体がすごいかわいい。お店の中に大きなテーブルがあって、ランチも食べれるみたい。
bakery+cafe fun!!house
三月の羊」にも寄っておやつとひつじパン。
三匹の羊 3月の羊
アンセン」は町のパン屋さんの雰囲気で、通りまでパンの焼けるいいにおい・・・!パンの種類もたくさんあって、おじさんもとっても感じが良かった!クロワッサンがバリッとしてて美味しかった。甘いデニッシュも美味しかったー!
ansen
えんツコ堂 製パン」では揚げベーグルと白パン白パンにはお店のマークにもなってるふくろうの焼印が…!何気なく買った味噌ラスクが美味しかった。
えんツコ堂 製パン
有名すぎる「ポム・ド・テール」に行く途中、気になってたお店「しみずや」を偶然見かけたので寄ってもらった。コッペパンサンドが有名なのに、持ち歩きの時間を考えて購入できなかった…のをまだ後悔しとる。おじいちゃんが一人で切り盛りしてて、昭和を感じる小さなお店だったけど、値段も控えめで雰囲気も良くて気に入ってしまった。素朴な味のパンはフワフワで美味しかった!クマのクッキー可愛い!
しみずや
ポムは結局売り切れでベーグル買えなかったのだけど、行く時に気になったケーキ屋さん「ラ・ペーシュブラン(La Peche-Blanc)」に寄ってもらった。焼き菓子が100円位でたくさんあったので迷わず購入。
南口に移動。「くま猫お八つ」に連れて行ってもらった。小さくて可愛いお店。知らなかったら通り過ぎてしまうような小さなお店。ねこあんぱんとネコ型サブレがあるらしいけど売り切れでした。ここのマフィンがすっごく美味しかった!カラメル味がしっかりするのに、餡子が入ってるんだよ。
くま猫お八つ
そのまま吉祥寺まで歩いて「ステファノアンナ(Stefano Anna)」!ここ!ここ!最高行ってみたかったお店。焼き菓子の量り売りがメインだけど、小分けにされて100円代から買えるものもいっぱいあった。買えなくて残念だったのがプリン・・・。ここもまた行きたいなー。
吉祥寺の端から端まで歩いて「A.K Labo」へ。ケーキ食べて帰ってきたよ。
A.K Labo
西荻は本当にパン屋さんがたくさんあっていいなー。たくさん回れて楽しかった!行きたかったお店にもいけて本当に満足。パンはおいしいよね。パンは裏切らない。