POLYSICS@渋谷CLUB QUATTRO【Shout Aloud!/Beat Flash」購入者限定スペシャルライブ〜お買い上げありがとうございます。OR DIE!!!!〜】(4/9)

このライブはシングル購入者の特典でしかも抽選ライブだったのだけど、わたしはまんまと外れてしょんぼりしていたら・・・なんとわたしにチケット購入権利を譲ってくる方が!本当に嬉しすぎた!ありがとうございます!
そんな訳で今回のライブは、いつもとちょっと違ってスペシャル仕様。予めメンバーがピックアップされた普段ライブではやらないレア曲(なかにはレアでもないのあったけどもね!)を投票すると・・・ベスト3をライブでやってくれる!
だけどもだけど!結局ベスト10やってくれた、てか始めからそのつもりだったんでしょ!もーにくいワー。ライブ録音もしてて次回のシングルに(たぶん初回特典だよね)、今回のお客さんの名前(本名じゃなくても)がクレジットしてくれる企画もあって、正直こっちはいいやーと思ってたんだけど、折角だしと思い名前書いてきちゃった。お祭りだ!
ステージが見えないように幕ってかカーテンで覆われてたの。この時点で今日はいつもと違う気合がひしひし来たよ。これは・・・KRAFTWERKじゃないか!!!!このカーテン越しシルエットで登場!DEVOのライブでもこういう仕様あるよねあるよね!すごい興奮したわー!

ちょっと前までしょっちゅうやってたのに「AT-AT」のイントロも久しぶりに聞くからかなり嬉しかった。なんかクアトロは「AT-AT」のイメージがすごくあってそれも手伝って嬉しかったな。4人ともピコピコハンマーもってお客さん叩きまくり!ハヤシくんが歌ってる時のメンバーは腕をXにして待機。4人でピコハンってのも新鮮だし、何より!!!ツナギが・・・!初期も初期の水色のベルト付きのやつ!はーホントびっくり嬉しすぎた。バッチとか小物は今のだけど、サービス精神旺盛過ぎて泣ける。
そしてステージ横には電光掲示板が置かれてて、‘4/9付けレア曲ベスト10!’って流れてる!

  • 10位「BYE BYE RED SNEAKER」・・・赤いつなぎの時に聞いたのが最後かな?何気に数回聞いてるのだけど、やっぱり普段のライブには入ってこない曲だから嬉しかった。カヨちゃん曲でもこれはやらないもんね。なかなかシュールで面白い曲だし、カヨちゃんのエキセントリックな部分も見れていいの。
  • 9位「Nice」・・・やたー!聴きたかったー!ハヤシくんのカヨちゃんの掛け合いが可愛いの。間奏のカヨちゃんのダンスが可愛い。ハヤシくんは『カヨさんのカズダンスが決まってましたねー』とか言ってたよ。
  • 8位「テクノドラキュラ」・・・この曲も割とライブではやってるけど大好き!ハヤシくん『ホット・ブラッドにソウルドラキュラって曲があるんだけど、じゃあ俺はテクノドラキュラ作らなきゃって作った曲』。こういうタイトルのオマージュ探すのも面白いんだわ。
  • 7位「SONYさん」・・・去年のツアーでやってたよね?でもまたすぐ聞けなくなりそうなSONYさん。『気軽な気持ちで作ったのに、SONYに確認取りにいかなきゃって話だったからダメかと思った(笑)』って有名な話してたよ。始めの方は無理かもって話だったんだって。
  • 6位「Modern」・・・ほんっとこの曲はこの日にやってよかったなー。初期の定番曲だもんね。MCでは『この頃はカヨさんキーボード持って暴れてたんだよ。今日はやらないの?って聞いたら「もうそんな年じゃない」って言われちゃったよ』フミちゃん『今は自分の城を築いてね』ハヤシくん『カズダンスはOKで、こっちはダメとか彼女にも色々あるんですよ』って!ちょっと聞いてよこのやり取り。なにこれ素敵。仲良し可愛すぎる。裏でこんな会話もしてるんだよ。
  • 5位「Oh!Monaliza」・・・考えてみれば久々。今までの回数数えても20回(10回?)くらいしかやってないってフミちゃんが言ってたよ。そっかー!CDは打ち込み曲だけど生はもちろん良い!可愛い曲だよね。
  • 4位「COLON」・・・何年か前のトイス選手権では必ずやってたよね。フミちゃん「COLONはクアトロって感じがするよねー」って「色んな衣装来た映像が1番残ってる曲」ともハヤシくん言ってたな。確かにそうだわ。相変わらずハヤシくんは適当な歌詞で歌うし、カヨフミの振りも可愛いしこういう曲もポリの魅力だなって思うよ。
  • 3位「WHICH!」・・・去年結構やってたよね?サマソニでもやってた。でもこの曲も好きだよ。カヨちゃんのロボ振りも見所だし。MCで発覚したのは実はPVがあるってこと。撮ったのは撮ったけどハヤシくん見たこと無いんだって!フミちゃんのお家にはあるって。ハヤシくんは全くそのこと頭に無くて、フミちゃんに振られて『えー!知ってた?』ってカヨちゃんに振って(まあ無反応ですよね)そのままヤノくんに『知ってた?』て!知らないヤノくん知らないよ!
  • 2位「がんばれミリンダ」・・・「ウィーダー」は割と聞いてるのにミリンダは聞いてないよ!聞きたいよ!アレンジが変わっててすごい新鮮だった。『曲のデータが見つからなくて家中探した』って言ってたけど、ホントに久々なのねこの曲。
  • 1位「コンピューターおばあちゃん」・・・この曲が1位なの?ってのが正直な感想。そうかー。1位かー。カバー曲が1位かー。まあでもこの先も聞けることが無いであろう曲だもんね。ライブ向きじゃないなっても思ったのだけど、なんだか盛り上がってた。セリフも聴き所。ハヤシくん『まさかの1位。こんな事ならレア曲リストに載せなきゃ良かったよ(笑)とにかくライブ用の打ち込みが面倒くさい!ライブでやるのはもちろん、4人で合わせるの始めて』って!そんなレア曲が聴けて良かったのかも。

正直わたしが投票したのほとんど入ってなかったの・・・残念なり。『メソー』なんて最下位だわよ。聞きたい曲は11曲以下だったので、また聞けるときを楽しみにして待つ!

レア曲ベスト10

(以下ライブでは演奏してない曲)

  • 11位 WICKED LAUGH
  • 12位 BUGTTE RO BO-
  • 13位 Rick O/K! Sec.
  • 14位 IT'S UP TO YOU
  • 15位 CY/CB
  • 16位 I'm a worker
  • 17位 TAX IN
  • 18位 SPARK
  • 19位 S.V.O
  • 20位 メソー

後半はいつものツナギ普段のライブ。定番曲が多かったのはレア曲の反動でみんなが楽しめるようにしてくれたんだね。きっと。このライブで初聴きの「United」と「Shout Aloud!」はホントにライブ映えするいい曲だね。これからずっと定番になってくれるであろう曲だなーって。うまくは言えないけど、どこか尖ってて攻撃的ででもポップなポリの良いところが沢山出てるもん。こういう曲がライブで聞けるのも嬉しい。アンコール大ラスに「BUGGIE TECHINICA」もって来るところが本当ににくい!インディーズの頃から初期も初期の曲を今でもやって、それがこんなにカッコいいなんてカッコよすぎるぜ!
何年も前昔々に聞いた曲でも、どこのライブハウスで聞いたとかその当時の景色が一瞬見えるのが凄いな。間奏の手拍子とかタイミングとか、自然に思い出して体に入ってるんだなって嬉しくもなった。あんまり前のほうに行ったりすることもなくなったけど、やっぱりドキドキ興奮するもの。こういうドキドキがポリを聴いて、ずっと続けばいいなって思ってる。

  • Beat Flash!
  • Tei! Tei! Tei!
  • PEACH PIE ON THE BEACH
  • I My Me Mine
  • Pretty Good
  • United
  • シーラカンスイズアンドロイド
  • Rocket
  • BABY Bias
  • Boys & Girls

EN

  • Shout Aloud!
  • BUGGIE TECHNICA