ティータイムバトン

かよさん(id:cayo)よりバトンが・・・!うれしい!かよさんは本当に美味しいもの探求心がすばらしい!毎回参考にさせてもらってる。パン師匠でもあります!そして美味しいケーキ屋さんもたっぷり知ってるので凄い。一緒にお茶しまくりたい!一緒に美味しいソーダ水とケーキ食べまくりたい!

[紅茶派?コーヒー派?両方?」
紅茶派です。一番飲むのは日本茶かもしれない。紅茶も特にこだわりがないから、そこにあるものを飲みます。自分で買うならトワイニングレディグレイ。夏は水出しにしたり、アイスティーにする。加賀棒茶をいただいてから夢中になったので、棒茶も飲みまくってる。
珈琲は苦いから飲まない。珈琲屋さんで頼むのはカフェモカカプチーノかカフェオレ。新宿ベルクのは飲めるから、きっと美味しいのに出会ったら目覚めるのかな?でも苦い。

「淹れ方」
申し訳ない…申し訳ないよ…。淹れ方も何もないよ…。ティーパックをマグカップにインで熱湯だよ…。酷い人間なので茶漉しで漉さずに、スーパーで売ってる緑茶とかをティーパックに出来るのがあるからそれ使ってる…。片付けが楽なんだよ…。それかティーパックのを買うよ。

「ケーキ」
食べたいものを食べる。でもこのケーキ屋さんのこれが好きってなったら、割とそればっかり買っちゃう。
ショートケーキは新宿タカノのが好きだ。保守。苺はもちろんだけど、生クリームが甘すぎず美味しい。
近江屋洋菓子店だと角ショートとクラシックショコラか生チョコケーキが好きで、毎回食べてる勢い。上にのってる果物も毎回違うので「今回はなにかなー?」ってわくわくする。
近江屋洋菓子店  近江屋洋菓子店 生チョコケーキ
しろたえはチーズケーキがやっぱり美味しいけど、安いのに全部美味しい。好きなケーキ屋さんの1つ。
しろたえ
ミルフィーユだとエルメさんとこのが好きだ。イデミさんとこのアンブロワジーはあそこでしか食べれない夢のケーキ。
あとぎゃー!ってなるのは、カカオエット・パリがすご可愛斬新美味しい。全部食べたい。DEFFERTも興奮した。
カカオエット・パリ DEFFERT(デフェール)

ミスタードーナツ
ポン・デ・黒糖とハニーディップとエンゼルクリームとフレンチクルーラーゴールデンチョコレート!わたしはふっかふかのドーナツが好きみたい。でもみっちりざっくりなドーナツも食べたい。

「プリン」
蒸しプリンも焼きプリンも好きだ!ゼラチンで固めたのも好き。北海道催事で買える、フラノデリスのプリンが大好きで毎回重いのに家族分×2買う。コメダ珈琲のプリンはソフトクリームがぐるりしてて素敵。あとかぼちゃプリンも好きだなー。MealMUJIの噂のプリンも美味しいなー。
マメヒコ かぼちゃプリン・アップルミルクティー

「アイスクリーム」
好きだ!大体のものが美味しい。
ジェラートならパリヤの一番好きだよ。すぐにメニュー変わるのもよい!一押しメニューはズコットにレモンパイ!毎回どちらか食べてる。ダブルにして、おまけはチョコソースにしてもらうの。
31ならポッピングシャワー!大好き。ロッキーロードも好きだ!ハーゲンダッツだとバニラキャラメルブラウニー!好きだったのにミニカップはもう売ってないから、お店でしか食べれないのが残念なり・・・。
まぜまぜアイスの頂点はmix'n mixreamだわよ!アップルパイ食べた時の衝撃ったらないよ!焦がしバターをアイスに・・・!斬新!凄美味しい!ソフトクリームも大好きだ!ミニストップが安いのに美味しいワー。

「市販チョコ」
買うよね。買うよ。

  • 明治:アーモンドチョコあられクランチ・デザートショコラレモン
  • 森永:カレドショコラ(プラリネ)・ソッテーレ
  • ロッテ:マカデミアチョコレートカラメリゼ

が好きで良く買います。おいしいよ。プラリネとかキャラメルとかのチョコレートが大好きで、そういうのがあったらとりあえず買う!

「チョコブランド」
大体なんでもうまい。チョコブランドからちょっとずれちゃうかもだけど、六花亭が好きです。「かの」っていう紅茶味の生チョコが好きで、催事のたびに買っていたのだけど最近見ないからもうないのかも。ベビーチョコレートのミックスとアーモンドヤッホーも好き。

「チョコスナック」
明治アーモンドチョコのあられクランチがしょっぱ甘で美味しい。あとはガルボとかパイの実かしら。ガトーフェスタハラダのホワイトチョコのラスクはすごい美味しいよ。

「クッキー」
昔ながらのぱっさぱさのも、バターたっぷりのも好きだ。西光亭のは可愛くて美味しいのでずるい。チョコクルミのクッキー・ごまのクッキーがお気に入り。スノーボールクッキーが好きなので、手軽に買えて安い美味しい無印のをハイペースで買います。パン屋さんで買える、クッキーも大好き。素朴なのが好きかねー。

「パフェ」
食べたいに決まってるよ…!新宿タカノのフルーツパフェと、フクナガの季節のフルーツパフェ!それと!マルコリーニャン(ピエール・マルコリーニ)のパフェが美味しすぎてそのまま後ろに倒れそうだった。家ではそばぼうろ砕いてコーンフレーク代わりにして、アイス(バニラか抹茶)のっけてきな粉と黒蜜かけてなんちゃってパフェにしてよく食べる。簡単すぎるのに美味しいよ。
フルーツパーラーフクナガ 苺のパフェ ピエール・マルコリーニ 季節のパフェ

「クレープ」
やっぱり好き。前に友達とクレープをもっと簡単に食べれる方法はないものか…お店があるようでないよねと…。わたしはチョコレートとキャラメルにアーモンドとかのナッツ類が入ったのが大変好みです。チョコだけキャラメルだけよりも!両方!最近はシャレオツガレット屋さんでクレープ食べたりします。シャレオツ文化の塩キャラメルやシュガーバターとか美味しすぎる。

「ホットケーキ」
ご飯代わりにもなるから偉い。最近だとパンケーキだよねー。甘いのもしょっぱいのも好き!
ももちどりチャプチーノvoivoi天国のが好きです。チャプチーノは昼も夜も食べたけど、大きさや種類が違うので同じお店でまた違った感じに。夜のはだいぶ薄めのパンケーキ。どちらも美味しいけど、昼メニューの方が好みかも。写真は夜のパンケーキ。
ももちどり チェダーチーズパンケーキ チャプチーノ 塩バターキャラメルパンケーキ
好みのはナチュレの!さっくりしてて美味しいの!やっぱり・・・鎌倉のあいつも…!イワタ珈琲店のアイツ!
ナチュレ ベリーのパンケーキ イワタ珈琲店 ホットケーキ

「意外に合う食べ物」
意外でもなんでもねえよと言われそうだけど、あんこときなこと黒蜜の類ね。あんみつに豆かん、わらびもちにたい焼き!ただ単にわたしが好きなんよ。「意外に合う」じゃなくて「なんにでも合う」おやつだわ。

「次に回す人は紅茶派?コーヒー派?」(お菓子とともに予想)
楽しかったー!これは皆さんにやって欲しい!是非持って行って下さいつIIIIII