ROCK IN JAPAN FES'09@国営ひたち海浜公園 (1日目)

Perfume(G)(→チャットモンチー(G)→100s(G))→Scoobie Do(P)→OGRE YOU ASSHOLE(P)→GRAPEVINE(L)→奥田民生ひとり股旅(L)→ウルフルズ(G)

今年も1人で車でびゅーんと行った。ぱふゅが始まる30分前位には着いていたのだけど、のろのろしてたらぱふゅの登場SEに間に合わなかった。インタビューなど読んでて心配してたけど3人とも元気そうで安心したよ。いつものあ〜ちゃんで安心した。このフェスで1番大きいステージで堂々とパフォーマンスしてる姿がとても素敵だった。このあと2時間位まどろみゾーン。GRASSステージの音が聞こえて、遠いけどスクリーンも見えるような場所にある休憩テントの下で寝てた。朝早くに出てきたから眠すぎたよ。今回はほんとに涼しくて、動かないなら半そでじゃ寒いくらいだったので寒くて起きた。100sの後半から少し見て、スクービー見る為に移動した。
スクービーはほんとフェス向きのバンドじゃないかって思うよ。曲知らなくても絶対に楽しいはず。楽しくて面白いなんて最高じゃないか。どんどんフェスに出て欲しい。ほんとにすごい楽しくてあっという間だったー!タオルぶんぶん回した。そのままオウガ見て、バイン見る為に移動。バインは昔の曲もやってくれたので嬉しい。夕方のバインいいわー。
楽しみにしてた民生のひとり股旅!あー素敵過ぎるぜ…。なんていうか当たり前だけど1人でこの素晴らしさよ…!さわりだけウルフルズの「いい女」やってくれたり、くるりの「ばらの花」がとっても最高だった。不定期でいいのでひとり股旅はずっと続けて欲しい!
この日のトリのウルフルズ。関東圏ではこのイベントが活動停止前の最後のライブ。トータスが何度も『見納め!見納め!』って言うもんだから本気でしょんぼりしてしまう。坊主頭のトータスが男前過ぎて海老蔵さんに見える。ウルフルズのメンバーみんなが楽しんで出来たライブだったらいいな。ウルフルズの曲はどれも本当にいい曲ばっかりって心底思った。こういうフェスが最後っていうのは寂しいかなって思ったけど、いろんな人がこの日のウルフルズを見ることが出来たのだからそれはとてもいいことだと思う。自分もそうだ。初日だけでも見ごたえ満載だった。