Drive To 2010@新宿LOFT(10/20)

新宿LOFTで沢山のアーティストが連日特別なイベントをやってるhttp://www.driveto2010.com/。どれも興味深いのだけど、やっぱり1番見たかったのがこの日の<Real Tokyo New Wave Of New Wave '09>。
事前にハヤシくんの意気込みを読んだり*1、実際ツアー中のMCでもその気合を語っていたので本当に楽しみにしてた。
当日わたしは仕事が全然終わらなくて、行くの諦めようかと思ってたんだけど行ってよかった。20時位に会場に付いたらもう既にポリが始まってて、それが何曲目なのかわからなかったけど後で聞いたら1曲目だったからよかったー。ただSEも絶対に変えてくると思ってたから聞き逃したのがちょっと残念。
この日の気合はステージからビリビリと伝わってきて常にどことなく緊張感に溢れてるような感じがしたよ。
セットリスト見てもらえば分るけど、ほんといつもと違う特別なセットリストなんだよね。今レコ発ツアー中だけど、本当にガラッとカラーを変えてきてすごく面白かった。
10曲一気に怒涛に続けてその間一切MCは無く、本編でのMCは1回だけ。そういう部分そして内容からも並々ならない気合と気迫を感じた。
ハヤシくんが事前に出してたコメント『いつものハッピーな感じとは違った、POLYSICSのもう一つの「コア」でもある、ソリッドでハードで変態な曲を中心にライブをするのはどうかな。』ってあるように、いつもの「楽しいー!」ってライブもポリだし、今回みたいなお客さんを突き放すような様なそういうライブもやっぱりポリなんだよね。こちら側が置いていかれてしまうようなライブ。その部分があるから、今のポリが在るんだなて心底感じた。2面性のあるバンドだけど、そういう面を上手に今のスタイルに変えて来てるんだよね。
昔のそういう部分も大好きで今のポリも大好きなのは、やっぱりこういうコアな部分は全くぶれてないから。
今のライブだってそういう面を時々覗かせるからドキドキするし、もっと見たいと思ってしまうよ。本当に楽しくて息をするのも忘れるくらいだったよ。

セットリスト(ポリシックスのできぬかなより転写)

  • MS-17
  • 催眠術でGO
  • Kasugai
  • サイコサイコさん
  • Ah-Yeah!
  • Time Out
  • First Aid
  • Disorder
  • S.V.O
  • ズーバーマン
  • Eye Contact
  • ワトソン
  • Fire Bison
  • Go Ahead Now!
  • Urge On!!
  • United
  • スリーオースリーオーマン
  • Dry or Wet
  • Kaja Kaja Goo

En

  • Kagayake
  • Shout Aloud!

1曲目「MS-17」は、わたしがライブで見たのは多分2006年のVOLAPOLYのイベント。こんなにライブで聴いてなかったんだなー。「KASUGAI]は去年のツアーで聞けたけどやっぱり嬉しい。「S.V.O」「Disorder」は嬉しかったなー!「S.V.O」はヤノくんが加入してから始めてなのか・・・!すごいな。セットリスト見ると新旧入り混じってて面白い。昔は毎回やった曲もこうやって聞くと感慨深くてすごく楽しかった。