POLYSICS@横浜BLITZ (10/24)

ファイナルはやっぱり雨なのがポリらしいわあ。(リーダーがド級の雨男)
今まで横浜だったら横浜FADが多かったのだけど、今回BLITZ!初めての横浜BLITZ!赤坂はあるけど横浜は初なのね。
ツアーファイナルだからいつもにも増して盛り上がってたなー。すごいお客さんの入り。3曲目位でヤノくんスティック折れてたよ。すごい張り切ってるんだろうなって嬉しくなった。最初からメンバーみんな楽しそうでそれだけで今の状況がポリにとってすごくいいんだろうなって思えたし、やっぱりメンバーが楽しそうに楽器弾いたり歌ってる姿見るだけでこの日のライブがすごく良かったって思える。
始まってすぐにリーダーが『今日のこの感じ確実に楽しくてこのツアー一番の盛り上がりになるんじゃない?』って嬉しそうに話してた。
今回わたし2階席取ったのだけど1番前ですごいよく見えたし、後ろの方とか周りの方が立ち上がらなかったらわたし1人立ったら後ろの人にも周りの人にも見えにくくて迷惑よね…大人しくしてるか…なんて思ってたんだけどみんなガーっと立ち上がって盛り上がってたので、安心して踊りまくったよ。奇跡的に両端の方居なかった!びっくりする位汗だくになった。2階席だからステージがよく見えてすごいよかったー!ダイバーも何人かゴロゴロしてた。
普段はあんま見えない(自分のせい)ヤノくんがドラム叩くところがよく見えたのが嬉しい!ヤノくんはホントに良いドラマーになったね。
今回の「P!」に繋ぐSEの打ち込み、これはこれで聞くのラストかなーって思いながら聞いてたよ。すぐ始まる次のツアーでも絶対アレンジ変えてくるよね!
印象的だったのは「催眠術でGO!」がすげーカッコよくて痺れた!だってこれアレンジ変わってるでしょ?個人的にこのアルバムの中ですごい好きな曲なんだけど、ツアー回ってアレンジがどんどん変わったのかなって。ヤノくんのドラムがすごいカッコよくて、ブレイク入る時とかリーダーのギターにシンセとかすごいカッコよかった!
「E.L.T.C.C.T」の時に左右にお立ち台みたいなのがあるのに気が付いて、リーダーが登ってギター弾いたりしてた!サビ部分のハヤシくんの振り落ち着いてちゃんと見れたけど、なんでこんなに可愛いのかよ…リーダー。だってフミちゃんの後ろに隠れてやってるんだよ!なにこの萌えポイント…!
またここでも「kagayake」「人生の灰」やるのも意外だったな。レコ発ツアーなんだけど、アルバム全曲まるまるやった会場は無いと思うの。だけどセットリストの全体の流れとか、今のポリのカラーとかそういうの考えたらうまく纏まってて面白いなって思えた。せっかくだから全曲聴きたかったけど、間をおかないでまたツアー始まるのでまた違うセットリストが聞けるんだろうね。
このツアー最大の見せ場であろう「Fire Bison」の演出!いつものリーダーが手動で空気入れるのと(1個目は残念天井裏(?)に行ってしまい落ちてこなかった)、タイヤの空気入れも登場してしゅこしゅこしてた。そして2回目の間奏の時、2階席だから丸見えだったけどスタッフさんたちが風船を両手に抱えて入ってきた!100個とは言わないけど50個以上あったんじゃないかなー!上からカラフルな風船が流れていく様子はすごいきれいでワクワクした!
大盛り上がりに盛り上がった次も今回のツアーお楽しみ「COLON」。横浜は『街の灯りがとても綺麗ね横浜〜!ブルーライト・ヨコハマ〜あなたとふたりしあわせ ヨー!イーネ!!!!!!』 って“ブルー・ライト・ヨコハマ”から剣さんの“Eーネ!”まで飛び出る大変なことに。フミちゃんカヨちゃんリズム取りにくそうだった(笑)
本編最後が「Shout Aloud!」でこのツアーらしいラストの曲だなーなんて思って(Wアンコールあるんだけども)よかったなー。アンコールの「Wasabi」ではハヤシくんがカズダンス(?)のように両腕ぶんぶん回すところがあるんだけど、あれ後ろでヤノくんも同じ動きしてるのね!今回初めて気が付いたよ。大ラスはポリのキラーポップチューン「Electric Surfin' Go Go」で〆。
初めての会場なのにまったくそんな感じしなくて、本当にすごく楽しかった。今回のツアーの中でも大きいハコだったので照明も凝っててすごいカッコよかった。後ろに白いスクリーンだ出てきて、クラフトワークみたいな照明使いがあったりシンプルなんだけどカッコよかった!ヤノコールは無かったけど「マサシ!マサシ!!」って叫ばれてたよ。リーダーから『すごいねえ。よく喉潰さないねえ』なんて言われてたわ。ホント珍しくリーダーが下ネタ言ってるところも聞けて(なんかライトなかわいいもんです)びっくりしたわ。
ツアーファイナルだけど、またすぐに始まる新たなツアーのステップ部分なんだろうなーって。来月のツアー、ファイナルのZeppは私用でどうしても行けないのだけどどんなになるだろうね?また特別なサプライズあるよね。行きたかった!今回もほんと楽しいツアーでした!

  • P!
  • Young OH! OH!
  • Tei! Tei! Tei!
  • Digital Coffee
  • シーラカンス イズ アンドロイド
  • 催眠術でGO
  • E.L.T.C.C.T.
  • Kagayake
  • I My Me Mine
  • Baby BIAS
  • Time Out
  • Bero Bero
  • 人生の灰
  • each life each end
  • Cleaning
  • Fire Bison
  • COLON
  • Beat Flash
  • NEW WAVE JACKET
  • ピーチパイ・オン・ザ・ビーチ
  • Poly-Farm
  • Speed Up
  • Shout Aloud!

En1

  • Wasabi
  • カジャカジャグー

En2

  • Rocket
  • Electric Surfin' Go Go