clammbon 2010『☆SUPER☆STAR☆』@よみうりランド オープンシアターEAST(9/5)

今回は日比谷の野音じゃなくて、よみうりランドの野外ステージ。よみうりランド自体行ったことがなかったのだけど、豊島園みたいな雰囲気の遊園地だったな。駅から遊園地までゴンドラに乗って行ったのだけどこの時点でものすごくテンションあがって楽しかった。
今年の夏はものすごく暑くて野外でライブ聴くのは気合入れないとだったのだけど、風が吹けば涼しかったしもう日が落ちるのも早くなったしね。
会場は本当に大きくてびっくりした!すり鉢状にステージが少し低い位置にあるの。指定席以外の後ろの芝生ゾーンでのチケットも発売されてたんだけど、芝生ゾーンも気持ちよかっただろうな。
ステージに目を向けると、自然と広い空に遊園地のゴンドラやジェットコースターや観覧車が視界に入ってきて不思議な感じ。遊園地でライブ聴いてるんだな。
今回のステージセットは…地味?とかおもちゃったけど、まったくそんなことなかった!特に日が落ちると綺麗だった。面白い試みや、ステージ上がそんなことなっちゃうの!?っていうのがいっぱい詰まってた。本編の『ハレルヤ』『ララバイサラバイ』『バイタルサイン』の流れが本当に素晴らしくって、目も耳も離せなかった。3人が出す音と、暗い中ライトに反射したシャボン玉がキラキラ本当に綺麗で夢みたいだったな。タイトルにもなってる『SUPER☆STAR』はスペシャルヴァージョン!UFO呼べちゃうかと思った。
最後の最後『Re-残暑』とアコースティックな『Re-Folklore』も夏の終わりな景色にぴったりだった。2010ツアーにも行ったけど、やっぱり野外はスペシャルだな。
夕方のオレンジや赤から移り変わる空の色に、広い空に消えていくステージを包むたくさんのシャボン玉は何度でも見たい。
M-ON!で9/11(土)19:00〜22:00に放送ありますので是非→