吉本興業99周年記念公演 ナインティナインと99人の濃〜い大阪芸人@なんばグランド花月(4/1)

NGKでした。ほんとに大阪芸人99人登場!そして「99」周年の記念イベントだからナイナイが中心となって大ベテランから若手まで大盛りすぎる盛りだくさんの内容!行って良かったなーって本当に思ったイベント。

  • OP

ナインティナインと99人の濃〜い大阪芸人!」のタイトルコールでイベントスタート。タキシードを着たナイナイの2人は10数年ぶりというNGKの舞台。2人が登場した時の拍手と歓声は本当にすごかった。
この日めちゃくちゃタイムリーに、岡村さんがフライデーされた件について。書いてあることは大体合ってるけど、ハグしてって言ってきたのは向こうから。岡村さん「僕東京戻ったら言い訳しませんから、大阪の皆さんにだけでも分かってほしいんです。向こうからハグしてって言ってきたんですよ大阪の人には誤解されたくない。」って。OPからめちゃくちゃ盛り上がって面白かったー!

  • 「まだまだ元気ベテラン芸人」

この日のイベントは各コーナーごとにMCが入れ替わりで登場。テーマごとに芸人さんたちも入れ替わりで登場。ナイナイさんは椅子に座ってアメトーク状態でのプレゼン。
一発目の企画「まだまだ元気ベテラン芸人」のMCはティーアップ長谷兄。岡村さんは長谷兄と仲良し!岡村さん長谷兄と矢部氏の後ろ髪を交互にさわって「なんやねんこの後ろ髪!」とか楽しそう。
ベテラン芸人として登場した面々は、坂田利夫ちゃらんぽらん冨好しましまんずりあるキッズシンクタンクトミーズ健。会場に居た誰もが思ったであろう、りあるキッズはもうベテラン枠なのかという。
『ベテランだけどまだまだ頑張っていること』をトークテーマにフリップで発表。
坂田師匠の「婚活」話中に一緒にストリップ見に行ったことを暴露しだす健さんにわちゃわちゃ。
もはや鉄板ネタのりあるキッズ安田さんの「よしもと男芸人の抱かれたいランキング」も発表で吉本男芸人500人(?)のランキングから1位はもちろん長谷兄。岡村さんと長谷兄が仲良いのが気に食わなくて仕方ない様子wちなみに岡村さんが80位でやべっち33位でした。細身で背が高い方が安田さんのタイプなのね。それにしても微妙な順位にナイナイ2人あれ?聞かなきゃよかったかな?って。後半はずっとトミーズ健さんとしましまんず藤井さんがが交互にギャグ対決を永遠してて爆笑した。幸せな光景だなー良いなあ。

ベテランギャグ対決中に現れた次のMCはジャルジャル
岡村さんこのイベントの何週間か前にこっそり1人で5upに行って、知り合いも居ないからって客席で見たらしい。ウーマンラッシュアワーGAG少年楽団かまいたちガスマスクガールヒューマン中村天竺鼠アインシュタインモストデンジャラストリオのネタ見せ。
かまいたちはコント最初に舞台登場するタイミングを完全に間違えた山内さん。すべての人がタイミング間違ってるって気がつく凡ミスだったので、コント前から爆笑で終わってからもネタになる位。くじ引きで1組だけのトーク権利を当てた天竺鼠も山内さんの凡ミスネタにすべて持って行かれるw

  • 「若手新喜劇芸人」

やっぱり新喜劇はあるよねあるよね!MCはナイナイと同期の川畑泰史座長。タイトル通り若手だけの新喜劇。
細かすぎて伝わらない選手権に出てた森田まりこさんて新喜劇の人だったのか…もちろんリアルゴリラも登場。後半若手新喜劇のメンバーとナイナイとの絡みはめちゃくちゃ新鮮でした。今別府さんがナイナイ前に緊張し過ぎで振られてもぽーっとしちゃってたのにも笑ったなー。

  • 「濃い女芸人」

MCはなるみ姉さん。その昔すでにもうコンビ組んでるのに、1人だけ新喜劇に誘われて悩んでいた岡村さん。なるみ姉さんに電話で相談「僕・・・矢部のことが好きなんです。」胸熱です。
シルクさんがキラキラの衣装で踊りながら登場し、浅香あき恵・西川かの子小泉エリツジカオルコD-ハツラツというメンバー。
過去に居たすごいファンの方の話をしてるのに、小泉エリさんが相撲が好きすぎて、色んな力士の乳輪を見ているうちに乳輪占いが出来るようになったと突如話出して、「これあの手相の島田さんも認めてくださったんですよ!」なるみ姉さん「エリちゃん、ほんまに売れたいねんなぁ〜」の流れに爆笑。そして岡村さんも占ってもらうことになったけど、完全に適当に相槌打っててにやにやした。はける時もシルクさん踊りながらで、腰のキラキラはずしてくれてTバック見せてくれるサービス!

  • 「モノマネ芸人」

MCはへびいちご。ほんっとにへびとナイナイが同じ舞台に立ってるのがなんかグッときた。
高橋さんと仲良しの岡村さん「高橋はカンペキ。距離感がちょうど良くて、何もかも心地いい。高橋が女だったらなぁ…」って。岡村さん落ち着いて!岡村さん早く彼女作って!
ビタミンS藤崎マーケットアイロンヘッド・女と男・プラスマイナス・がっき〜・サウンドコピー上・ストリークミサイルマン岩部・ハロー植田テンダラー白川のものまねネタ。
ハロー植田さんとテンダラー白川さんのB'zものまねでD'z。前にどっかのネタ番組で見たことあった気がしたけど、めちゃくちゃ面白かったw岡村さんも相当気に入ったみたいで、このイベント中唯一のおかわり!めちゃくちゃうけてるから、すごいネタ持ってるなあって話してたら、白川さん「いやこんなウケたことないです」って。
ミサイルマン岩部さんのネタ、ものまねでも何でもないけど面白かったなー。ネタ番組で見れる日が来る予感。

  • 「キワモノ芸人」

MCたむらけんじ。ナイナイから「たむけん大阪ではそんな感じなんや…」と言われるキラキラの衣装。コーナータイトル通りかなりアングラ色の強い芸人さんばっかり。桂三輝井内里菜・小たむけん・ファミリーレストランランディーズ桂ぽんぽ娘三浦マイルド村越周司
桂ぽんぽ娘のド下ネタ(引く位きついw)中に急に走り出してナイナイ唇奪われる。やべっちはよけたものの、岡村さんはがっちり捕まって悲鳴が起こるほどのちょっと怖いキッスw
岡村さん「あの子気がふれてしまったのかと思って・・・俺のキスで済むのなら・・・」
たむけん「岡村さんのキスにそんなに力ないです〜」完全にTVでは写せないけど面白かったなー。

最後の最後は兵動さんMCで、出演者ほぼ全員のひな壇で登場で楽屋トーク。楽屋トーク嬉しかった。関東では放送されてない八方さんと今田さんのアレだもんね。関西ではもう鉄板ネタばっかりなんだろうけど、わたしにはめちゃくちゃ新鮮で面白すぎた。今まで出てこなかった初登場の芸人さんもここで登場で贅沢すぎる。
大阪芸人の楽屋ニュースTOP10!例の「スーパースター毛利」の話が面白すぎてほんとに爆笑。大阪あるあるの鉄板ネタなんだろうなー。めちゃくちゃ面白いな。
矢野兵動の矢野さんが話誰も聞かず全員に流されて怒ったけど、長谷兄「しゃあないやん矢部お前のこと嫌いやねんから」矢部「はい、あなたのこと嫌いです」とか面白すぎた。
ネタの最中にもちょいちょい出ちゃってたプラスマイナス岩橋さんの頭に浮かんだ「やってはいけないこと」を実際にやってしまう癖が暴走して、ナイナイに振られてはいろんな人の背中蹴りあげるっていう。
結果楽屋ニュース1位は「クセがすごいわ!」でした。岩橋さんのクセエピソード多数だったけど、大阪芸人クセすごいわw面白すぎた!

  • ED

分かってはいたけど時間もめちゃくちゃ押して、エンディングはサラッとあっさりだったけどめっちゃくちゃ楽しいイベントでした。ナイナイさんが楽しそうにしてるのを見て、99ANNヘビーリスナーのわたしはそれだけで嬉しい。普段絡まない大阪芸人さん達とNGKで共演したのもほんとに嬉しい。本当に贅沢なイベント。とにかく内容が濃過ぎて色々ありすぎた。
最後グッときたのが緞帳が下がる時ナイナイの2人は少し離れた場所に居るのに、お辞儀をしたタイミングが全く一緒で顔を上げるタイミングも一緒でちょっと感激した。合わせてるつもりないんだろうけど一緒なんだなって。最高でした!大阪行って良かった!