ダイナマイト関西GW@品川ステラボール(5/5)

館長木村さんがブログでも書いていたように「ダイナマイト関西GWで皆様に希望を与えたい」MCでも「色んな事があったので、今回は光をテーマににしました」とD関GWのテーマパネルを指して話したり、そういう『楽しませたい』って空気がビッと伝わるような雰囲気。決して軽い感じじゃないけど、いつもの重いピリピリした空気とはちょっと違った感じ。今回も対戦カード見ただけでわくわくするような面子だった。

煽りVの山ちゃん「向こうは神様からたくさんプレゼント貰ってるんでしょうけど、こっちはこれだけのハンデ負ってるんですよ。この顔標準装備させといて面白で勝てなかったら、神様なんて居ない!」を聞いてカッコいい…って思ってしまったよ。
1問目は藤原さんに押されてた山ちゃんはお題変わってからがすごかった。『チャラい男が言った世界一チャラい言葉とは?』ってお題が出た瞬間山ちゃんちょっと笑ってたもんね。出す回答すべてポイントゲットで山ちゃんの逆転勝ち。
・チャラい男が言った世界一チャラい言葉とは?
フセイン ゲッチュー!」/「テロ ディスってんの?」/「Say!税!」(山ちゃん)

同期対決。真栄田さんがポイントゲットすると「白虎マイナス」のアナウンスに謎のエコーがかかりザワザワする。解説席から「宇宙ステーションからの交信じゃないのか?」「宇宙ポイント!」とザワザワ。次に真栄田さんが回答した時またしてもし宇宙ポイントで、真栄田さんがガッツポーズしながら喜んでたのが可愛かった。やっぱり真栄田さん大喜利のあの空気はやっぱり面白くてすごい。

つんくさんこの日は中野サンプラザでドリームモーニング娘のライブがあったのにD関へ出場。出演依頼の際にもそのことを木村さんに伝えたけれど「じゃあ宜しくお願いします〜」とのことだった。山内さんの大喜利スタイルはすごく好きだな。絵を使った回答も面白いし独特!

  • トーナメント1回戦:サバンナ高橋 1-1 キャプテン渡辺 (サドンデス1-2で渡辺の勝利)

キャプテン渡辺さんの入場曲がUWFのテーマだったんでテンション上がりました。高橋「自分のことを自らクズと言ってるこういう奴が1番苦手なんすよ…太鼓の敲きようが無いから」・・・キャッチフレーズ『最高のクズ野郎』と、もはや悪口に聞こても来るキャプちゃんと高橋さんの対決楽しみにしてた。
キャプちゃんの煽りVに事務所の先輩芸人から応援で、ハリウッドザコシショウがブリーフ一枚で出てきた時に隣のお客さんが「あれたむけん?たむけん?」って話してるが可笑しくて仕方なかった。ゴシップ芸人の高橋さんがさらっと「ザコシショウ入籍」情報にざわつく会場。キャプちゃんはクズネタ・ギャンブルネタを入れて戦うスタイルが一貫しててすごいな。高橋さんのファンシーな回答もらしいしいい勝負だったなー。最後のサドンデスどっちが勝ってもおかしくなかった位。わたしは高橋さんの回答好きでした。
・神の手と言われる名ドクター。彼が手術中に言った驚きの言葉とは?
「メス!汗!ソルティードック!」(高橋)
「アロンアルファでいいだろ」(キャプテン渡辺)

めちゃくちゃ楽しみにしてた対戦。大吉さんの大喜利のすごさはもちろん何度も目の当りにしてきたけど、佐藤君の大喜利めちゃくちゃ面白いんだ。D関無双で見たときは圧倒的に強くて、大吉さんと十分にやりあえるような大喜利力ある!2人の煽りVがリンクしてて、モノマネをする相方の写真に被せて「大喜利なら戦える」って。試合前からグッと来た。佐藤君のVには若林くんが登場したり、オードリーのブレーンである作家活動の話も。試合内容もすごく面白くて、もっと見てたかったな。大吉さんのペースが半端無くて、相手に一切隙を見せない感じ。佐藤君のペースになる前に倒した感じだった。すごい試合。ちなみに佐藤君の入場曲は「トイレの神様」。

川島さんの煽りVにプロアクティブ登場したり、しあつさんとの件のわちゃわちゃが楽しい。しあつさんがシークレットゲストっていうね・・・(笑)回答が自爆でマイナスポイントにならず『続行!』が出るたびにガッツポーズするRGが最高すぎて愛されRGすぎた。最後にRGの麒麟あるある。「麒麟の漫才面白い〜♪」

お互いなんだか飄々としてて、だけど隙が無い感じ。面白い試合だったなー。最後までどっちが勝つかわからなかったけど、真栄田さんとあれだけ打ち合える山内さんもすごいな。
・キャディーさんがプライベートで「ファー!」と言うのはどんな時?
ピース綾部が前に前に来たとき」(真栄田)

  • キャプテン渡辺 0-5 博多大吉

大吉さんの勢いがすごい・・・!ただただ強い!あっという間に全部のポイント奪ってストレート勝ち。大吉さん本当にノリノリだったし、大吉さんのブラック大喜利好きなので垣間見れて嬉しかった。

とにかくすごい決勝戦で目が離せない試合過ぎた。D関の歴史に残る名勝負だったんじゃないかな?すごい打ち合い。ほんとに僅差。駆け足にならずじっくりとした試合運びも見ものだった。目が離せず1ポイント1ポイントお互いにじりじり取って行く様子は見ててドキドキしたけれど、やっぱりそういう緊張感がガチで大好き。ほんと素晴らしい試合でした。

今回は解説席でも言っていたように、大吉さんのディナーショーだったな。とにかく強い!他の面子が決して弱いわけじゃないけど、ノリノリで予選準決勝は全く隙を見せない試合運びだった。
D関GW明けの深夜にどきキャン佐藤君がツイキャスの配信をしていたのだけど、「無双からD関本編に呼ばれて順調だと思っていたところを、踏み潰されてきた」「大吉さんを何年かかるかわからないけど倒さないといけない。また頑張って大喜利鍛えて、大吉さんと対戦したい。」って決意を熱く語っててグッと来た。D関のドラマチックなこの感じすごく好きだ。目標になるようなイベントって本当にすごいと思う。
麒麟の川島さんが「中学の時イケてなかった芸人対決やりましょうよ!」って面子考えるだけでもめちゃくちゃ面白いと思う。「じゃないほう芸人対決」とかでも面白いなー。ほんとこれからも楽しみにしてる!D関GW本当に面白かった!