北海道旅行2011

ニセコ周辺
羊蹄山
・小樽
さかい家@小樽
八田寿司@小樽 八田寿司@小樽
八田寿司@小樽 八田寿司@小樽
・札幌
北海道庁旧本庁舎 黄チキンスープカレー+チーズ
スノーロイヤルスペシャル バニラアイスクリーム
さっぽろはちみつババロア 生スフレドーナツ&クレームダンジュ&グレープフルーツゼリー
・新千歳空港
北海道ラーメン道場 あじさい:ワンタン麺(塩)
ロイズチョコレートワールド ロイズチョコレートワールド

びえいのコーンぱん

今年も魅力溢れすぎで大好きな北海道に旅行に行って来た!写真を見て食べ物ばっかりで自分でも驚いた・・・。ほんとに何食べても美味しいもんね・・・。
ニセコ方面はぷらっとドライブしながら出かけたら、お店が閉まるの早くて夕飯食べる所が全然なくてドキドキした。牧場でアイスでもーって思ってたけど16時までとか多かったな。
小樽で必ず食べるお寿司は[tabelog:170097:title]。いかそうめんの付け醤油にウニがいっぱいよ・・・。旅行中だからと贅沢して、むらさきウニとばふんウニの食べ比べとかしちゃったぜ・・・。非日常生活。そして[tabelog:151969:title]のクリーム白玉ぜんざい。小倉が美味しいの。
札幌の駅前すぐの雪印パーラー本店で食べたスノーロイヤルスペシャルアイスクリームはほんとに真っ白!DPZの[http://portal.nifty.com/kiji/110708145707_1.htm:title=この記事→★]見て思わず。
ケーキは札幌グランドホテル内の[http://www.grand1934.com/taste/recommendcake_list.html:title=ノード43°ザ・ベーカリー&ペストリー]のもの。さっぽろスイーツ生洋菓子部門グランプリ『さっぽろはちみつババロア』が食べたくてわざわざ行ったのだけど、無かったので二日続けて食べに行った。ホテル内のケーキだけど値段もそんなに高くなくて美味しかった。
[http://www.k5.dion.ne.jp/~dominika/index.htm:title=ドミニカ]のスープカレーも大好き!ほんと食べてばっかじゃんって言われても仕方ないわ…
新千歳空港が綺麗になってて凄く楽しかった(→[http://fleur.new-chitose-airport.jp/ja/:title=★])。[http://www.shinchitose-entame.jp/ja/doraemon/:title=ドラえもんワクワクスカイパーク]があったり、[http://www.e-royce.com/elseinfo/special/1216401_2891.php:title=ロイズチョコレートワールド]があったり見所がいっぱいありすぎて1日空港で過ごせる位。チョコレートワールドガラス越しにミニ工場見学が出来て楽しい!他にもシュナイフのミュージアムがあったり、温泉も空港内にあったよ。
国内線ターミナルビル2Fの「JAびえい 美瑛撰果」新千歳空港店でのびえいコーンパンがめちゃくちゃ美味しくてオススメです。「VIRON」とコラボのコーンパン5個入りで1000円。ほんっとに美味しかった!(→[http://ibukuro.g.pia.co.jp/archives/51921787.html:title=★])まめぱんは売り切れで買えなかったよ。
あと空港では必ず佐藤水産のおにぎりを買います。大きくて美味しいの!結局食べもの紹介みたいになったけど、半日以上北海道大学に居て野菜買って食べたり芝生でパン食べたりピクニックみたいで楽しかった。また来年も、来年と言わず定期的に行きたい!