『FNS27時間テレビ めちゃ²デジッてるッ! 笑顔になれなきゃテレビじゃないじゃ〜ん!!』

FNS27時間テレビ にほん人は何を食べてきたのか? - フジテレビ
2011年のFNS27時間TVが無事に終わって、関わったすべての方にありがとうを言いたいです。
23日はライブだったので『ホンマでっかTV』の終盤から27HTV終了後のやべっちFCまでリアルタイムで見続けました。録画してた見てなかった部分をすべて見て、終盤のあの岡村さんの涙のシーンをあれから毎日のように見直してるのでまだ余韻の中。
どういうラストになっても正直わたしは良いなと思いながら24HTV見てた。7年ぶりに99×中居くんのコンビが司会をしてめちゃイケベースなのだから期待と興奮でひたすら楽しかった。
グランドフィナーレ最後やべっちが100キロマラソンゴール間近で流れたVTRがまたね…。やべっち100キロマラソン1週間前に語られた矢部浩之本当の思いとは…!

スタッフ「練習初めて2ヶ月でもう何キロ痩せた?」
矢部『3〜4キロですね』
スタッフ「痛むのどっち膝?何キロ位で痛みが来る?」
矢部『いや…大丈夫でしょう』
矢部『あの…どんどん強くなっていく自分は感じてるんで今、岡村さんがああなって特にですよね。
スタッフ「一番最初にマラソンを走るって聞いた時の気持ちは?」
矢部『嫌でしたね。絶対スタジオに居た方が面白いし、楽しいし。
   あと…まぁ…5ヶ月近く休んだ相方がスタジオで大丈夫かって言うのももちろんあったり…。(岡村さんには)言わないですけど。』
スタッフ「去年の1年前のめちゃイケ、1年前のナインティナインはどうだった?最大の危機からこうやって帰ってきたってのは」
矢部『5ヶ月近い休み・病気を笑いにしたあの人は、やっぱスゲェなあって…。自分にできないことをしはるんで、やっぱすごいっすね。
スタッフ「1年前は正直矢部はどう思ってた?これはあんまりつきつめて聞いたことなかったけど。」
矢部『当時は僕はもう覚悟はしましたね。一生戻ってこれない覚悟もしてたんですけど…
   なんで覚悟してたかって言うと…そもそも僕が誘ったのでこの世界に。そこなんですよね…
   「僕のせいや」って言うのは責任はやっぱり背負ってしまいましたよね。当時は。

スタッフ「そっか…」
矢部『(お笑いの世界に)誘って無かったらあの人はたぶんね、こんな辛い思いはしてないんやろなとは思いましたよね。
スタッフ「…地獄を見て帰ってきてるからね。
     でも今日いい感じだったよなんかいい感じだったよ岡村。
     来なくても良いのに練習場所(やべっちのマラソン)に現れて、矢部の後ろをつかず離れずで走っていたのは感動的だったよ。」
矢部『なんか(高校の)サッカー部時代に戻った感じがしますね。復帰後。
スタッフ「後輩(矢部)の試合見に来て泣いてた先輩(岡村)でしょ?」
矢部『そう…ここにきてサッカー部時代に近くなりましたね。あの人の表情とか、優しさとか。
スタッフ「今回Tシャツに岡村復帰の時の帰ってきた時の写真が使ってあるのは「(矢部も)帰ってこいよ」っていうこと。」
矢部『正解は聞いた時からゴールするしかないと思ってたんで。でもまあ人間やから何が起こるか分からないけど、もしもゴール出来ないとしたら(加藤と同じ)87キロで(笑)』

ワイプに写っていた岡村さんの表情だけでグッと来るものがあった。TVでは泣かないとずっと言ってた岡村さん。やべっちのVTRが終わってスタジオに戻ってくると、今にも泣き出しそうな岡村さんの表情から後ろに振り返って号泣。正直前の岡村さんだったら絶対に泣かなかったんじゃないかなって。今の岡村さんだから。やべっちがVTRの中でも雑誌のインタビューでも言ってたように、復帰して昔の誰からも好かれる岡村さんに戻った』んじゃ無いかなって。「TVで泣いたらさんまさんに怒られるんです」ってちゃんといつもの岡村さんにわたしは泣きながら笑ったちゃった。しかし岡村さんがあんな風に泣くとは思ってなかったけれど、岡村さんがこういう場所で泣けて良かったと思う。本当の岡村さんが帰ってきたよ。
加藤さんが目を真っ赤にして「岡村今から矢部迎えに行ってこい」って声をかけて、ナイナイ2人が走る様子を見てた。あの時どんな気持ちだったのかと思うとまた泣けた。加藤さんほんとに一貫してカッコよかった。
ナイナイ2人で揃って時間内にギリギリゴール!ゴール後に岡村さん「相方、俺テレビで号泣してしまった!ごめんなさい!」それを聞いて手を叩いて笑うやべっち。からのハグ。やべっちの最後の〆が「これ面白かったよねー?大丈夫だよね?」本当にやべっちカッコよすぎた。このやべっちの爆笑と「面白かったよねー?」って一言でほんとに心から笑ったわ。面白かったー!最後みんな笑ってたもん!
長い間99ANNをヘビーリスナーで欠かすことなく聞いててずっと見てた2人。ナイナイ好きで良かったと思えたラストだった。去年の今頃は岡村さんがTVにこうやって普通に出てることが想像出来なかったのが今では遠い昔のことみたい。本当にドラマティック人生。今年めちゃイケで岡村さんの誕生日企画が無かったのはこういうことだったんだと27HTV見て納得。
SMAPは誰がなんと言おうがスーパースターだと思う。マツコの一貫した態度もプロだと思うし最高。とんねるずの凄さを今また2011年に改めて再確認。今「みなさんのおかげでした」絶対に見逃したくない番組だし、生放送でのあの凄さったらない。さんまさんが居るだけで安心しちゃうし、あの人の絶対的なオーラは何だろう。お笑い怪獣ってさんまさんの為のものだわ。深夜のあの1部のコーナーに体張ってるたけしさんを見れるのは本当に贅沢すぎて、TV好きで良かったなあって心底思う。やっぱり今田さんが居ないと始まらないなとも思った。三ちゃんに真麻アナに後半突然中継先で現れたガキさん…。歌下手NFS27のセンターに選ばれた川村さんのトイレの神様フルコーラス…。もうすごい。
昼間のコーナーもめちゃくちゃ面白くて、アカン警察の最高面白っぷりったらなかった。いいともでのアナログ→デジタルに移行する瞬間はほんとお祭りみたいで楽しかった。あの豪華なセットで歌う歌下手も最高・・・言い出したら本当にスタートからど深夜に早朝に楽しかったなー。27時間本当に楽しかった!最高でした。
27HTV前の21日木曜日の99ANNでナイナイの2人が最後の最後に少しだけ触れた週末の27HTVの話題。

ナイナイ「もうね皆さん特に東北の人たちは嫌って程涙流したと思うんで、27時間TV見ていただいて笑っていただけたらなと思っております。笑わすという一番難しいことに挑戦しようとしています。我々99含めお笑いさん達が一同に返すお祭りになって挑戦します。楽しんでいただけたらありがたいです。後は7年前のマラソンのリベンジや!」

これからもずっとナイナイの2人を見続けて行きたいし、またこういう機会があるのを楽しみにしてる!本当にナイナイが好きで良かった!TVが好きで良かったと思えた27HTVだった!明日の99ANN聞いて長い27HTVのホントの終わり。
(以下は当日のtwitterでの実況です。Mentionを除いた分)

24日〜やべっちFC終わりまでのtwitter

  • 27時間TV無事に終わってよかった。関わったすべての方にありがとうと言いながら寝ます。やっぱり今回もナイナイ好きで良かったって思ったし、SMAPは誰が何と言おうがスーパースターだなって。見続けた皆様もお疲れさまでした(ハイタッチ!)最後の部分また見直して寝ます。TV大好き! posted at 01:13:07

  • あとは木曜日の99ANNを聞いて本当に27時間TVの終わり! posted at 01:03:11

  • ナイナイの2人おやすみなさい! posted at 00:57:52

  • 岡村さんがやべっちに「乾杯しましょうね」だって…!もうね! posted at 00:50:17

  • 逆に岡村さんの体を気遣う矢部氏は出来た男だよ! posted at 00:46:32

  • 岡村さんのハーイやべっち! posted at 00:42:09

    • (あと少し27時間TVのこと言わせて…。うるさくてごめんね) posted at 23:59:35
    • 今日寝る前にもう一回27時間のラスト30分見直したいな…! posted at 23:58:09
    • やべっちの凄い所はいつでもへらへらを絶やさない所だと思うの posted at 23:43:52
    • やべっち100キロマラソンの姿のままやべっちFCへ。段差は手伝ってもらわないと登れないやべっち・・・。でも元気そう。 posted at 23:33:38
    • 27時間最後!やべっちFCへ! posted at 23:30:25
    • 前田アナ「矢部さんはまだここには着いていません」 posted at 23:24:10
    • やべっちFC23時30分からなのね!時間うっかりしてた! posted at 22:48:10
    • 朝5時半のから7時半までしか寝てないけど、ナイナイの抱擁を見て全然眠くない境地に。 posted at 22:35:24
    • 今日中に見れてなかったスタートからほんまでっかまでの27時間TV見る。今みなさんのおかげでしたまで見て、とんねるずのすげえなって分かりきったことを再確認してた。 posted at 22:33:45
    • 胸がいっぱい過ぎて夕飯食べれないという事態。テレビすごいわぁ。 posted at 21:40:27
    • 去年の今頃は岡村さんがTVにこうやって普通に出てることが想像出来なかったんだもんな。やべっちありがとう!ほんとに! posted at 21:11:11
    • 今夜のやべっちFCは0時25分からですので!やべっちFC見て27時間TVの終わりだから! posted at 21:04:12
    • 岡村さんがワイプに抜かれてる場面から泣きっぱなし。岡村さんTVで泣けて良かったよ。画面見れない位泣いたわ。胸いっぱいだ。ありがとう。 posted at 21:02:57
    • ゴール後岡村さん「相方、俺テレビで号泣してしまった!」それを聞いて手を叩いて笑うやべっち。からのハグ。やべっちの最後の〆が「これ面白かったよね?大丈夫?」ありがとう27時間TV! posted at 21:00:34
    • やべっちの〆が本当に最高。矢部の時代だ!浩之だ! #27時間テレビ  posted at 20:57:26
    • 最高に面白かった!最高!最後みんな笑ってた。感動ってこれだね。これだ。 #27時間テレビ  posted at 20:56:34
    • ナインティナイン最高だいすき posted at 20:52:16
    • 加藤さんの表情 posted at 20:49:05
    • やっぱりコンビは2人並んでる姿が1番 posted at 20:42:56
    • 号泣にも程がある posted at 20:40:18
    • これさ今TVで見れてほんとに嬉しい posted at 20:36:11
    • 矢部「(自分が誘って無かったら、岡村さんが)こんなつらい思いはしてないやろなと思いました」 posted at 20:29:57
    • ワイプの岡村さんの表情、静かに語るやべっち…。これがナイナイだよ。  posted at 20:28:44
    • もうワイプの岡村さん見てるだけで泣いちゃう posted at 20:26:34
    • 最後特にグッときちゃうね posted at 20:22:47
    • 宮城の会場見てるだけで涙出てきた posted at 19:51:45
    • うん、なんか泣ける。 posted at 19:48:07
    • おざーさんの為の歌に聞こえてくる「どんなときも。」 #27時間テレビ  posted at 19:45:02
    • おざーさんが座ってるだけで面白いもんな。#27時間テレビ posted at 19:40:56
    • ガキさん劇場の追い上げがすごい posted at 19:40:02
    • 信頼の一本調子のプロ若林 #27時間テレビ posted at 19:12:10
    • いよいよあと2時間。歌下手楽しみ! posted at 19:06:48
    • ひな壇サザエさん posted at 18:49:31
    • サザエさんのナイナイ見て母親が「誰?」って…どう考えてもナイナイだわよ。 posted at 18:41:13
    • ガキさんきた! posted at 18:08:23
    • ジュリアーノの貪欲具合がもう…! posted at 18:07:05
    • 岡村のおかげ(感謝)♪ posted at 17:38:33
    • 矢部家三兄弟!絶対お兄ちゃん来ると思ったけど弟まで! posted at 17:37:43
    • アカン警察いつもこうだったらめちゃくちゃ面白いのに!深夜の若騒ぎよりもアカン警察の方が声出して笑ったなー。面白かったー! #27時間テレビ  posted at 16:46:53
    • 後輩にあんな笑顔であいさつとか浜ちゃん素敵 posted at 16:28:20
    • 浜ちゃんかわいい posted at 16:26:26
    • 岡村さん普通に飲み会ではしゃげて、周りから見ても楽しそうでなんか良かったなあって。 posted at 16:12:39
    • 騒ぐだけ騒いでジャックバウワーで謝って帰る岡村さんw posted at 16:09:20
    • この飲み会の動画があるってすごい!27時間TV記者会見あとのナイナイ、中居くん、ぐっちょん、武田君の飲み会の動画。めちゃくちゃ楽しそうだなーこれ。 posted at 16:07:19
    • ほんと昼間がめちゃくちゃ面白いな posted at 15:59:56
    • ホリケンが未だに岡隆リーダーって呼んでてくれる嬉しさよ posted at 15:46:59
    • これ!7年前の!ネプCM中にガチケンカのw #27時間テレビ  posted at 15:44:36
    • 浜ちゃんが三ちゃんに「ど素人がほんま!」ってw #27時間テレビ  posted at 15:42:59
    • ザキさん「盛りあがったらウソでもなんでもいいと思ってますけど〜」w #27時間テレビ  posted at 15:40:10
    • カチさん家フジTVに貢献し過ぎですごいw posted at 15:31:54
    • カマ騒ぎの昼バージョンみたいなだな posted at 15:30:36
    • アカン警察戻ってきたよ posted at 15:29:37
    • ガリ梨タイムだゆ posted at 15:25:12
    • ほんと今年の昼間面白いなー posted at 15:24:18
    • 松っちゃんちょう可愛いわ posted at 15:19:18
    • にゃあちゃん ふぁいトンだゆ!#27時間テレビ  posted at 15:16:32
    • 岡村さんと松っちゃん飲み行ったのがね!もうね! posted at 15:09:56
    • ホリケンとじゅんの絡みが楽しみすぎる #27時間テレビ  posted at 15:08:51
    • アカン警察いいメンツだな posted at 15:07:25
    • ガキさんのちょっとした事故w posted at 15:04:11
    • 兄さんが「今や!」言ってるw posted at 15:02:24
    • 今田さんもう昨日の深夜からずっと優しい posted at 15:01:51
    • ガキさんもうレギュラー化するの決定だなw posted at 14:59:54
    • そしたら爆笑ヒットパレードの司会はナイナイじゃなくなっちゃうのかな。 posted at 14:18:27
    • 優勝者の副賞にフジのレギュラー。 posted at 14:15:12
    • THE MANZAIの司会にナイナイ決定! posted at 14:12:01
    • ご飯食べてる間にエルシャラ出てたのね…! posted at 14:10:35
    • え!ナイナイがザマンザの司会…! posted at 14:08:49
    • これが生放送ってすごい posted at 13:08:51
    • 水に流すのパターン・・・! posted at 13:00:55
    • 中居くん後ろ!後ろ! posted at 13:00:31
    • FIVE RESPECTと3分ジャクソンで水に流すを期待しています posted at 12:47:59
    • 黄金伝説スタイルでぐっちょん登場 #27時間テレビ posted at 12:37:15
    • 明日のいいともテレフォンのゲスト徹子ってお祭りは続く! posted at 12:24:53
    • 太田さんを誰か止めてw posted at 12:06:19
    • 年明けたみたいなお祭り感 #27時間テレビ posted at 12:05:52
    • むつみ201にあるTVは地デジ化してないよね・・・! posted at 12:02:11
    • きっちりネクタイにジャケット姿に着替えてくるタモリさんが素敵 #27時間テレビ posted at 11:56:44
    • 夢で逢えたらはもう絶対! posted at 11:47:37
    • 内P絶対入ってると思うんだ posted at 11:44:56
    • ハイタッチ代わりに三村さんのおなかをグーパンチする岡村さんw #27時間テレビ posted at 11:44:03
    • 岡村さんと大竹さんの並びも嬉しいね posted at 11:40:36
    • 春日の赤面はもはや特技 posted at 11:35:55
    • こっから楽しいんだよねw posted at 11:33:45
    • その頃裏のサンジャポでは→本日のお詫び:太田さん「青木は矢部のことが心配でずっとうわのそら」#27時間テレビ posted at 11:24:37
    • 今年もタモリさんの「今が一番辛い時です」が聞けたので満足すぎる。#27時間テレビ posted at 11:16:27
    • 佐野アナ「ただいまTBSの映画を無許可でフジテレビで放送しております」#27時間テレビ posted at 10:28:24
    • 矢部氏の後ろから猫ひろしそしてワイナイナ、ご存じ心臓破りの坂へ…赤坂五丁目ミニマラソン!そして週回遅れのクロちゃんが! #27時間テレビ posted at 10:26:40
    • 矢部氏がビックハットに向かっております! posted at 10:23:19
    • 上田メモを仕込んできてるオカ田晋也w posted at 10:00:07
    • 2人のピョンスw posted at 09:57:37
    • くりぃむと絡むめちゃイケ面子久々だから楽しみだな posted at 09:55:18
    • 母親がすっかり坂梨さんのファン posted at 08:52:58
    • マツコ「(急に宮城行きを言われて)宮城の人オカマ行くよー!」中居くん「これがめちゃイケだから」マツコ「大塚さんいいの行って?」大塚さん「是非行ってください」マツコ「NHKの人が言うなら行くしかないか…」 #27時間テレビ posted at 08:20:31
    • 大塚さん「(濱口さんとのわんこコラボ)あれは余計でしたね(笑)」岡村さん「それがめちゃイケスタイルと言うことで」 #27時間テレビ posted at 08:12:30
    • やべっち現在58キロ地点東京タワー付近→後ろからぐっちょんが今日のわんこ→矢部氏史上初100キロマラソンをしながら犬の散歩 #27時間テレビ posted at 08:10:21
    • 朝から軽部さんと抱き合って添い寝するマツコ #27時間テレビ posted at 08:04:31
    • おはようございます! posted at 07:28:17
    • 外もうこんなに明るいの posted at 05:28:14
    • おいこっからF1行くんだぜ posted at 05:24:59
    • 2011年の今でもひどい posted at 05:18:42
    • 早起きした人びっくりしちゃうよこれ posted at 05:09:11
    • 殿フェロ今だから話せる裏話をあの2人から聞けるなんて・・・! posted at 04:55:33
    • 松本コンチータ忘れられない名前 #27時間テレビ posted at 04:52:07
    • TLのテレビっ子の皆さんが元気で嬉しい posted at 04:48:43
    • 殿様のフェロモン始まるよ!常盤貴子呼んできてー!#27時間テレビ posted at 04:47:21
    • こんなに焦る大久保姉さん見れるなんてな  posted at 04:19:43
    • 金田子「岡子もできるの!そういう人が出来たら岡子もキスとかできるの!」岡子「わたしなんて90分の恋しかできないわ!」 #27時間テレビ posted at 04:10:50
    • 今田さんほんっとに優しい。 posted at 03:35:42
    • 今子「ダウンタウンに憧れてなりたくて、東野にコンビ組もうって言ったら、植木屋になるって断られたもん」 #27時間テレビ posted at 03:34:52
    • 今の最高だなあってしみじみ・・・さんまさんのあの笑顔 posted at 03:27:15
    • フジモンの一番後ろからのガヤが最高だ #27時間テレビ posted at 03:23:09
    • 漢方万能説 #27時間テレビ posted at 03:05:20
    • また来年絶対! posted at 02:53:59
    • 胸が熱くなる花火よ…!ああ最高!お祭りだ! #27時間テレビ posted at 02:51:15
    • 「娘を返せこの野郎!」 #27時間テレビ posted at 02:49:25
    • 「青木の娘を守る会」w #27時間テレビ posted at 02:48:15
    • フジモンが「売れてないものにチャンスを!」と叫んだカマ騒ぎから7年。 #27時間テレビ posted at 02:45:11
    • あらこれ本物(さんまさん)が仕切るのかと思ってた…。 posted at 02:43:41
    • 俺たちの夜はこれからだ!恋の若騒ぎはじまりました。 #27時間テレビ posted at 02:42:26
    • 恋の若騒ぎすごい人数だけど大丈夫?wそしてラブメイト1位がまさかの2次元。#27時間テレビ posted at 02:33:07
    • 何回見てもフレームインの所で声出して笑っちゃうw #27時間テレビ posted at 02:18:40
    • 田中みな実アナの名前を出しただけで、マツコ「なんだとー!」吠えるw #27時間テレビ posted at 02:13:40
    • 全く同じ場所…!あああフレームインだけで最高!#27時間テレビ posted at 01:50:51
    • さんまさん「出会って4秒で合体」って何回言うのよ #27時間テレビ posted at 01:40:19
    • わたしも絶対カスミン交換日記読んでると思うわ… posted at 01:37:38
    • オフィシャルHPに未だに輝くノーギャラ舞台「ヤマザキ」の文字。 posted at 01:27:55
    • 免許の更新時には必ず一番前に座るさんまさん。投げかけられた会話にすべて返事するさんまさん。 #27時間テレビ posted at 01:25:36
    • レジェンドはやっぱりすげえや。#27時間テレビ posted at 01:20:06
    • ホントにたけしさん最高だな。声出して笑った。#27時間テレビ posted at 01:18:32
    • たけしさんキター! posted at 01:17:52
    • オードリーの家族トークいいよね… posted at 01:15:50
    • 「さんまさんから見て五月みどりさんの魅力って何ですか?」w posted at 01:14:55
    • ほんとだ!データ放送で過去のラブメイト見れるんだね #27時間テレビ posted at 01:11:40
    • すっごい若の字お疲れモード posted at 01:01:59
    • ひとよし posted at 01:00:38
    • そしてラジオもつけました posted at 00:59:54
    • 最近のさんちゃんのマイブーム:庭でTシャツを燃やす #27時間テレビ posted at 00:57:30
    • これからオンバトだしANN始まるし今夜も眠らないだし…家に居ながら体が足りない posted at 00:50:33
    • 家ではわたしの部屋で27時間すべて、居間のHDDで27時間すべて録画してるっていう…もう訳がわかんない。 posted at 00:47:01
    • これ間違えちゃった。今→居間ね。choco_holic: 今のHDDでオンバト録画しようとしたら母親が27時間TVを27時間すべて録画してたので血だなと思った。 posted at 00:45:13
    • 今年ももう今夜は眠れないの時間。 posted at 00:40:11
    • 今のHDDでオンバト録画しようとしたら母親が27時間TVを27時間すべて録画してたので血だなと思った。 posted at 00:37:20
    • 今かなって思って風呂ってきた posted at 00:28:46

    23日分のtwitter

  • 岡村さん「ベンチがあほやからでおなじみのエモヤンです」#27時間テレビ posted at 23:55:45

  • すぽるとOPの岡村さんカッコよすぎだろ!こういう所も見逃せないから27時間急がしい。#27時間テレビ posted at 23:52:44

  • 矢部の時代だ!浩之だ! posted at 23:49:56

  • 尾木ママ「50年後くらいに価値がでるの・・・」鶴「死んでるわ!」 posted at 23:44:43

  • 鶴瓶さんの悩み「後輩に憧れられないねん」 #27時間テレビ posted at 23:40:40

  • PCある自室にきたので一気にうるさくなると思います。 posted at 23:37:43

  • 鶴瓶さん来たよー! posted at 23:31:05

  • わたしはどのタイミングで風呂ればいいのか posted at 23:25:53