THE MANZAI 2011決勝大会 雑記

この大会がこんな大会になるとは思わなかった。
最初は心配すらしちゃったけど、終わってみれば良い大会だったな。リムジンで登場するファイナリスト15組。あのシーンでこの大会の雰囲気の良さが伝わったよ。
何より最高顧問たけしさんがあんな格好で出て来て、ファイナリストはタキシード姿で全力のコケ芸。最高だ!あの面子にハマカーンにHi-Hi、エルシャラ、磁石が居るの見てただけで胸いっぱいよ。
Hi-Hiの漫才がめちゃくちゃおもしろいってのが伝わっただけでも、この大会があって良かった。
今関東のライブシーンで爆笑取ってるコンビの漫才が、TVでも普段と同じいつもどおりの漫才であれだけ伝わった。

普段ライブで見てるコンビがこの舞台に立つ喜びったらなくて、どのライブでも爆笑さらっていくコンビが何組もファイナリストに残った嬉しさ。あの15組が発表されたあの日も忘れない。本戦サーキットでベスト3に一度も名前があがらなくて、でも絶対行ってほしかったHi-Hiとエルシャラが入っていたこと。ナイツに磁石にHi-Hiにハマカーンエルシャラカーニ行ってほしい人がすべて選ばれたんだから。
認定漫才師発表の時も決勝15組選ばれたときも、普段ライブで見ててこんなに面白くて何で?って人や、涙を飲んだ人も知ってる。だから余計に同じ舞台に立ってた人に肩入れしちゃう。
この大会がこんなに思い入れが強い大会になるなんて本当に思わなかった。
Hi-Hiの1本目の漫才を見たときに「見つかった!」って思ったよ。
グループBは特に贔屓にしてるハマカーンとHi-Hiが同じグループだったから本当に胸がいっぱい過ぎた。

2011年8月13日のオードリーANN:若林くん出演の舞台「芸人交換日記」のゲネプロを見に行った、ハマカーン浜ちゃん・Hi-Hi岩ちゃん・ビッグスモールンゴンちゃん達事務所のメンバーが見に来た時の話をしてた。若林「目を赤く腫らしてさ『夢を諦める才能のないやつらが挨拶に来たぞー!』って入ってきて。それ聞いて泣きそうになっちゃった俺も。」
ゲネプロだけどいいもの観せてもらったから、お金を払うと言ったHi-Hi岩ちゃん。この舞台のチケット代6000円だったけど、財布の中には4000円しかなかったとか。2人とも笑いながら「切ないね〜」って笑い話にしてたのが凄くよかった。

『夢を諦める才能のないやつらが挨拶に来たぞー!』って言ってた、ハマカーン浜ちゃんにHi-Hi岩ちゃん。この2組がグループBだったんだから。
好きな芸人さん2組同じグループってだけじゃなくなんかもう胸がいっぱいだった。ちょっと泣いちゃった。
ほんとにHi-Hiが最終戦の4組の中の1枠に選ばれるなんてな・・・!「誰にも愛されてこなかったんすよ俺ら」とファイナリスト招待状を受け取った時に泣いてたHi-Hi上田さん。そのHi-Hiが国民ワラテン1位で最終戦に上がったんだからもう泣いちゃう。
競合揃いの死のグループBって言われてたけど、決勝行きのHi-Hiにすぐさま駆け寄り抱き合い喜び合っていたのがこのグループ。ハマカーンをめちゃくちゃ応援していたのだけど、この場面見たらもうね。素敵な場面だった。
5月の1回戦予選から見て、本戦サーキット。そして挑戦会に決勝戦。今思えばドラマはずっと続いてたんだな。
どのコンビもいつもみたいにネタが出来たら良いなってことだけ願ってた。だってそれだけでもう面白いのわかってるんだから、いつもの見せてー!って。16組皆違ってみんな面白かったなー。
磁石もエルシャラもハマカーンもめちゃくちゃ良い漫才だった。本人達が楽しそうなのが何より見てて嬉しかった。最後接戦で敗れた時のナイツ2人悔しそうな表情忘れないよ。ナイツのあのネタ今年の独演会で見たときよりも進化しちゃってるんだから、笑いすぎて倒れるかと思ったわ。
Hi-Hiのドラマチックな活躍。敗れた人たちの悔しさは当人達見てるだけで伝わるし、そこからまた闘志も伝わる。普段ライブで爆笑とってるコンビがこの舞台に立って、絶対に運命良い方に向くに決まってる。
ハマカーンまだまだ期待しちゃう。わたしはあの人たちの漫才が大好きだから。

Hi-Hi上田さんが漫才中に行ったアドリブの「漫才楽しい!」「お前の18年間放り込んでこい!」って、Hi-Hiの漫才のそのものだと思う。本当に見ているこちらが楽しかった。どんどんHi-Hiに引き込まれているのがわかる位。

事務所の後輩がやってるANNにゲストで飛び入りで来て、上田さん「やっとオードリーと共演できたぞ!」「辞めないで本当よかったよなぁ」とか何より楽しかったって言ってたのが嬉しいわ。その後そのままインターネット放送にはしごして何度も「楽しかったー!」「普通にライブみたいだった」って言ってくれる。その場に居たハマカーンもそれに頷いてくれて、ハマカーン神ちゃんが「来年は優勝します!」って言ってくれた。次年度またあの舞台に立って欲しい芸人さんが沢山居るので続いて欲しい。
本当に楽しかった。皆さまおつかれさまでした。

ヤマアラシのグランマ


今日改めてこの歌聴いたらグッと来てしまったよ。