2011

お笑いとかTVとかラジオ。年明け早々にオードリーの漫才が見れたことが嬉しかった。1月に「30分3本勝負!」という1組漫才1本30分のライブのハマカーンとエルシャラの漫才が本当に面白くて、こういう漫才を何度も見たい。こういうライブをまた見たいな。今思えばこれが最後になってしまったけど中野サンプラザでやった言語遊戯王8。この先をめちゃくちゃ期待してただけに終わってしまって残念だけど、集大成のようなライブだったな。ロシモンの日のゲス芸人ライブに漫才米騒動。定期的にやってるライブもお祭りみたいなライブも沢山行けてほんとに楽しかった。ウッチャンの一人舞台も素敵だった。
記憶に新しい『THE MANZAI2011』のことはあの日からまだ余韻に浸ってる感じ。予選から見に行ってサーキットも見に行って最後にこんな形で終わって嬉しかったな。今年の終わりにこの大会があって本当に良かった。やっぱりHi-Hiはドラマチック過ぎたし、あの番組をきっかけに1組でもお笑いの仕事が沢山来ますように。(→★)
今年はナイナイ司会(やべっちラソンだけど)のめちゃイケベースの27時間TVがあったり(→★)、その前に『アカン警察』で14年ぶりにダウンタウンとナイナイが共演(→★)というのも興奮した。撮影現場にいたオードリーのANNでの裏話と、放送後のナイナイANN後日談も含めて良かったなぁ。こんな日も来るんだなぁ。
曜日も時間帯も変わった『ゴッドタン』。より深い時間で今まで通りやりたい放題最高に面白番組を続けてくれてるのが素晴らしい。『ウレロ☆未確認少女』も素晴らしかった。好きなものがギュッと詰まった番組だった。『クイズ☆タレント名鑑』『ロンドンハーツ』『とんねるずのみなさんのおかげでした』が毎回見逃せないほど面白かったです。『マツコ&有吉の怒り新党』『ブラマヨとゆかいな仲間たち』『MHK』も毎回楽しみでした。面白かったな。
2011年は特にラジオが好きで良かったと思える年でした。震災後のANNにJUNKパーソナリティの冒頭コメント。めちゃくちゃ元気出たよ。(→★)3/19オードリーANNでの生漫才2本めちゃくちゃ嬉しかった。ナイナイはあえていつもどおりの放送。サンドのANN。 最後富澤さんが「寝ろ!」で〆たのは、とんねるずANNのエンディングと同じ。「やな事も寝て全て忘れちまえ!起きたら明日が待ってる!」ってタカさんが言ってたそれと同じ。自分たちに立場で今できること精一杯詰まってたラジオの2時間。本当にラジオが好きで良かったと思う放送ばっかりだった。不安なんですどうしたらいいですか?と言われた時の、春日「立ってりゃなんとかなる。ここにいりゃなんとかなる。」これはもう名言です。
ラジオが本当に楽しくてオードリーANNだけでも『生漫才2本・若林宅で漫才打ち合わせ・カラオケ:3/19』『谷口大輔のANN:4/23(SPW)』『天沼パトロール裏話:8/6』『若林舞台東京公演終了〜ズレ漫才を思い付いた瞬間(8/13)』『戦慄の腰掛SP:10/22(SPW)』『カスキSP(Hi-Hi飛び入りゲスト):12/17(SPW)』といっぱいありすぎる。シャンおじゲストは流れ星・バッファロー吾郎U字工事・もう中学生・谷桃子・インパルスの回がめちゃくちゃ楽しかったです。
爆笑問題カーボーイ『俺たちのオールナイトニッポンを語ろうスペシャル(ゲスト:松村邦洋):2/23(SPW)』この回は何度も聞いた。めちゃくちゃに笑って震災後も何度も聞いた。(→★)山里亮太の不毛な議論『あかりん卒業前ももクロ全員登場:4/6』も特別な回。ナイナイANNは27時間TV明けに中居くんがゲストに来た回。バナナムーンにタカさんが乱入したクリスマスイブになる夜の放送は宝物。やっぱり震災後の色んな番組の放送が1番。これから何度も聞くと思う。忘れるとこはないな。
そして2012年もTVを見なきゃもったいない!ラジオを聞かなきゃもったいない!ライブに出かけなきゃもったいない!って年になると思います。