ナイツとオードリー(知っとかナイツ!2/25)

スペシャルウィークの中で1番楽しみにしてたこの番組。芸人×芸人のラジオが大好きなんです。特に旧知の仲の芸人さん同士の話が大好きでいつまでも聞いていたい程。何時間でも聞いてられる。
営業話から漫才米騒動の立ち上げ話

塙「漫才米騒動立ち上げて。あの時まだ3〜4年前だけど、打ち合わせ普通にファミレスでやってたもんね。」
春日「大久保とかのね」
土屋「エルシャラの清和さんが主宰でね」
若林「人気ないけど自分達が実力派だと思ってたのが集まって(笑」
春日「誰も俺たちの事理解してないっつって(笑」
塙「磁石とかに対抗してね」
土屋「ネタレンジャーでしょ。ネタレンジャーに対抗して。」
塙「対抗してね。俺らがチーモンチョーチューでオードリーが磁石みたいなね。」
春日「勝手に1人1殺みたいなね」
若林「そうでもしなきゃやってられなかったからね」
土屋「ふてくされてたねあの時はね」
全員「ふてくされてたねー」

漫才米騒動は今現在お笑いライブの中で1番好きなライブと断言できるので、立ち上げの話は何度も聞いたことあるけれどやっぱり嬉しいしグッとくる。今もふてくされて戦ってる人たちもいる。この先どこかで「あの時はふてくされてた」ってまだまだ聞きたい人たちがいっぱい居るな。
そして2008年のM-1話へ…。
塙さん「ホントにね2008年今でも覚えてますよ。M-1の決勝行って、でオードリーは予選でちょっと駄目で、でも敗者復活できて一気に上りつめて、であの時決勝戦ナイツとオードリーとノンスタイルが3組並んで…」こういう話だけで胸熱。

若林「俺らが復活が決まった時「オードリー」って呼ばれた時の2人の表情がいいよね〜。」
塙「あれは若干テレビのカメラ意識してたから」
若林「意識してんじゃねーよ!」
春日「そんな余裕ないでしょ!」
若林「いやいやいや、塙のホントのガッツポーズだよね。ほんとに応援してたオードリーが上がってきたって。」

兄のはなわさんが同じ事務所だったのもあったし特別な思い入れがオードリーにはあったと塙さん。今また同じ場所で闘ってきた戦友の話が聞けるのほんとに胸が熱い。
この日は暴露合戦だったのだけど、全く知らない出来事もたくさん聴けて楽しかったなー。やっぱりラジオは良いな。TVでは見れないところがたくさん見れるから。素の本人に近いところ感じれるから魅力的。ナイツとオードリーの昔話に今の話未来の話またラジオで聞きたいな。話したいことが多すぎて本人たちが楽しそうなのが、声から伝わってきたよ。
☆☆☆
話は変わってこの日の翌日の東京マラソン2012に参加した春日さん。ほんとに完走おめでと!

若林「おまえ頑張ってるんだけど格好が格好だから応援が難しいんだよ!」
春日「応援してくれよ」
若林「出オチして5時間半経ってるんだから、メンタルがすごいよ。」「完走したから頑張ったよ!」

27時までANN生放送終わりで、出オチで走り続けた春日が好きだよ!