ライブシネマ「東京事変 Live Tour2012 Domestique Bon Voyage」

映画館で東京事変の最後見届けてきた。このツアーチケット取れなかったので、こういう風に映画館で見れて最後を見届けられて良かった。東京事変のライブはいつ見ても素晴らしくって見終わった後にうっとりため息が出ちゃう位。あの空間が本当に特別なものだった。
ライブはじまってから「最後なんだな…」ってしんみりした感じはなくて、最初からクライマックスのような素晴らしさで、歓喜の声とうっとりのため息しか出なかったな。何をどうしたって林檎ちゃんの世界・東京事変の世界は唯一無二で夢中になっちゃう。
最後なのに前向き。さよならだけど前向き。それだけで胸いっぱい。
最後の曲「透明人間」歌ってる林檎ちゃんの目が少し潤んでるように見えたのが、林檎ちゃんの普段見せない顔が見えてグッときた。
ほんと行ってよかった。本当に素晴らしかった。歌も記録も残ってる。
それでもやっぱり林檎ちゃんにはこれからも自分の作った曲で自分の作った詩で歌ってほしい。
『またあなたに逢えるのを楽しみに待ってさよなら』

東京事変がバンド解散を発表 - 音楽ナタリー