VOLAPOLYLOCALS@SHIBUYA-AX

「VOLAPOLYLOCALS」@SHIBUYA-AX(2007/09/15)
VOLA & THE ORIENTAL MACHINE/POLYSICS/SPARTA LOCALS

昨日のエントリでは整理番号10番台なんて言ってたけど、わたしのチケットには番号の前にPの文字が・・・。なんと3種類あったのよねチケット。入場はV→P→Lの順だったので普通に700番位っていう・・・。でもいいのだってPOLYSICSのPだから!そんなこんなで、こんな楽しいイベントちゃんと見たいなーと思って後ろの一段上がった最前のところで見たよ。少し遠いけどステージ見渡せてなかなか良い場所だったなー。今M-ON!での中継録画見直してる。

やっぱり今年のロッキンでの印象が強くて凄く楽しみにしてたんだ。去年は良く見てたけど、ロッキンで久々見たらほんっとに凄くカッコよくなってたからね!もうあの雰囲気がずるいよ。アヒトのフロントマンっぷりも板についてきてもう安心してみてられる。それでもアヒトがミニドラムを叩く所を見ると、胸がキュンキュンしてスティックくるくる回すのを見ると色々思い出して(ナンバーガールが好きすぎる件)やっぱりこの人のドラム大好きだと思うわ。ギターを置いてアヒトダンス踊りながら歌うのも凄く様になるね。あのダンスはアヒトだから様になるんだろうなー。どんどん声量も増えてる。『ORIENTAL MACHINE』から『Mexico Pub』の流れは凄く好き。アヒトがじゃんじゃかミニドラムを叩くのが本当にカッコいい!『Come Back In Darkness』のライブアレンジあれヤバイでしょ。最後の新曲(?)カッコよかった!!!!有江さんのベースも好き。

実はポリがトリかと思ったのでシンセ出てきたときはびっくりしたよ。いつものローディさん今日は姿が見えないわ。
セットリストはフェス仕様。フェス仕様だけど順番がいつもより変則的。+αで『Rack Rack』。この曲Now is the time!ツアーでもやらず、多分初披露なはず。意外すぎてびっくりした。カヨちゃんギターがここでも使われてるので、この先カヨちゃんがギターやる曲も増えたりするのかな?イベントでやるとは思わなかった『POLYSICS OR DIE!!!!』は途中のコール&レスポンスが「イナザワアヒト!イナザワアヒト!」「アベコウセイ!アベコウセイ!」「オレハヤシ!オレハヤシ!」「ボラポリローカルズ! ボラポリローカルズ!」「POLYSICSPOLYSICS!」って楽しいなー!これはイベント向きだわーって思いながら見てたよ。ライブ栄えもするし見せ場もあるしこれはいいなー。新曲の『Rocket』は聞くの3回目だけど可愛くて好きだ!カヨフミボーカルにハヤシくんのサビもいいし、ボコーダーも入ってるもんね。今日はPAの調子が悪かったみたいで、始めの2曲位はハヤシくんも何度も合図出してたわ。いつもよりも今日はちょっと調子悪いのかなーって部分はいくつかあったけど、最終的にメンバー皆楽しそうだったので良し!ハヤシくんやる気満々な様子だったもんね。相変わらずハヤシくん派手にこけてたけど大丈夫かな?関係ないけどリーダーあのくらいの髪の長さが好きよ。色々今日はハラハラしちゃったよ。

  • SPARTALOCALS

野音以来かなり久々なスパルタ。皆そろっての登場は可愛くてにやにやしちゃうわ。今日の衣装今のアー写と一緒じゃないかな?新しいアルバムからの曲が多めだった印象。あの曲やら無いのかーってのが結構あったけど、それはこっちの都合なわけで久々なスパルタは楽しかった。新加入の梶原さんのドラムはわたし好きですよ。コウセイ今日の中継M-ON!なのにばっちりスペースシャワーって言ったよう・・・!やんちゃにも程があるよ!伊東くんの暴れん坊っぷりは相変わらずだけど、はける時足引きずってたの大丈夫かな?コウセイがご機嫌っぽくて皆楽しそうで嬉しいわ。

  • セッション(アンコール)

アンコールの準備段階でステージの上が騒がしくなったのでこれは・・・!って思ってたら、セッション来ました万歳!ポリはこの夏フェス限定のマリンルック!もうこれもここで見納めだよね・・・残念。ぶっちぎりで可愛い。ハヤシくん勝手にギター弾きながら歌うのかなって思ってたけど、珍しくなんも持ってなかった。各バンドのボーカル3人並んでその両隣にフミちゃんカヨちゃん。ドラムはスパルタ梶原さんでギターはスパルタ伊東くんとボラ青木さん。スパルタみっちょんはシンセ。みっちょんシンセ萌え。ヤノくんとボラ中畑さんがタンバリン(となんかピコピコするやつ)持ってた。
何やるのかなーってドキドキしてたけど、まさか沢田研二の「TOKIO」とは思ってもいなかったよ。カヨフミ振りつきで大変カワユイ。ハヤシくんとコウセイは変な動きたくさんしてるのに、アヒトはスルーなのね大人!ハヤシくんが可愛いさは異常なのですが、ヤノくんの可愛さよ・・・!始まる前に中畑さんと顔見合わせてイエーって。タンバリン持って前に出てきたり、梶原さんのドラムをスティック一本持って叩いたり・・・。ありゃヤノギャル増えるって!ハヤシくんエアシンセやってた訳で・・・可愛い訳で。ハヤシくんが気を利かせて各バンド紹介してたよ!さすがリーダー!ポリの紹介誰もしてくれなかったから、自分でしてたよ。可愛いわー。あの人は何であんなに・・・可愛いのか。ここで本気で全員楽しそうだったので、もうお腹いっぱい。すごく良いものを見たよ。


とてもよいイベントでした。集まるべくして集まった3組の様な気がするわ。みんなやりたいスタイルを貫いてすごくカッコいいよ!個人的に好きなバンドが3組も集まった対バンなのですごく楽しかった。最後のセッションが何よりね。お互いに刺激しあって、これから先もドキドキするような音を聞かせて欲しい。また次があることを期待してます。