ROCK IN JAPAN FES.2008@国営ひたち海浜公園(8/2 2日目)

choco-holic2008-08-02

Perfume(L)10:40〜→DJハヤシ(DJ)12:00〜→YMCK(DJ)→toboccojuice(F)→the telephones(W)16:00〜→斉藤和義(L)→筋肉少女帯(L)17:40〜→フジファブリック(L)

スッキリ起きれたので早めにホテルを出発。天気も良好。前日よりも暑いけれど、今年は全体的にそれほど暑くない感じがした。物販に向って前日売り切れてたDJハヤシTシャツを購入。サイズ間違えた…でけえ。でもいいの!昔のデザイン+ヤノくんバージョンだから欲しかった。ストラップも購入。久々に物販でお金使ったぜ・・・!いったん荷物を置きに車に戻った時に見たら、レイクステージ既に結構な人の数。これはと思い戻って軽くご飯食べてレイクステージで待機。

とにかくすごい人!朝一でこんな人の入り具合なんて見たこと無いくらい。座って見れる場所も立たされたしとにかくすごい!水色と淡い紺色の衣装も可愛くて、こういう場所でも相変わらずのぱふゅさんが素敵。「GEME」のSEで現れて、そのまま少し振りをしてくれてそのまま『シークレットシークレット』へ。こんなに人が集まるのに曲が終わると「ありがとうございました」と3人揃って深々とお辞儀する様子を見て、こういう場所でも彼女たちは変わらないんだなと嬉しくなった。フェスのセットリストに「マカロニ」を持ってくるのが意外でした。あ〜ちゃん途中で『カニにさされた〜』って言ったのをすぐにのっちに『カニじゃなくて蚊でしょ』ってつっこまれたり。なんだかいつものぱふゅで安心したよ。

とにかくすごい人だったから、終わった後出るに出れなくて移動にすごく時間がかかったよー。

着いたらすでにすごい人!頑張って見れる場所を確保。今回サングラス+オーケンメイク!「20世紀の精神異常者」がSE代わりに登場してそのままいつものエア大会!筋肉少女帯のタオルを嬉しそうに掲げたかと思うと筋少4連続!そりゃそうだよね。同じ日だもんねー。とにかくハヤシくんが可愛い。髪形が一番好きな長さです(どうでもいい)。眼鏡は黒ぶちじゃなく良くつけてる半透明ってか白っぽいフレームの眼鏡でした。
エア大会に夢中で筋少4連続の後、準備が間に合わず曲が止まってあたふた・・・『それでも生きていかざるをえなーい!』(踊るダメ人間の最後の台詞)を何度も繰り返す。この次も曲との間に何度も繰り返してた。もう一度「20世紀の精神異常者」でエア大会の後、ユニコーン2曲。「I'M A LOSER」のイントロで「大迷惑」!その後また「I'M A LOSER」のイントロで「MAYBE BLUE」!たのしい!
今回カメラがステージで動き回るハヤシくんをばっちり写してくれて、後ろのVJ用のスクリーンに映してくれたのですごく見やすかった!この日はハヤシくん1人で頑張ってるなーって思ったけど、よくよく考えてみたら最近のDJハヤシはリーダー1人でやる機会が多いのね。リーダーのDJはやっぱり面白いし、こういうスタイルでDJ始めた第一人者だもん。これからもハヤシくんのペースで良いので続けて欲しいな。この夏も面白かったよー!

エア芸が光るよリーダー!

始まる前に嬉しそうに筋少タオルを掲げてたハヤシ君。やっぱり今回は筋少祭りだね。

「とーどーかない〜♪」ハヤシくんの民生声やっぱりそっくり!ここはお決まりの生歌イントロ。

  • オルガスム/X

無表情で直立不動のヤノくん・激しくエア楽器中のリーダーがスクリーンに交互に写される様はほんっと面白かった。

  • オルガスム(2回目)/X

1回目に出てきたときは眼鏡有り。2回目は眼鏡無し!ヤノくんすげえな。面白すぎ。なんて男前!

フミちゃん登場!ビンタのシーン珍しく1回間違えちゃってハヤシくん逆向いちゃったよ。フミちゃんは1曲で退場。

フミちゃん帰っちゃったのでリーダー1人で頑張ってた。いつものヘリウムガス吸って声変えたり、ウルトラマンタロウの被り物したり・・・。後半での被り物はリーダーやばいよしんじゃうよ。

ハヤシくんな年末の時と同じくしいたけ投げ出した時に、周りが「何?何投げてるの?」ってざわつきだしたら、カメラマンさんが床においてあるパック入りのしいたけを写す!スクリーンに写るパック入りしいたけがシュールすぎた!
(途中「20世紀の精神異常者」もう1回かけたと思うんだけどナー。あと「One Step Beyond(MADNESS)」があったような気もするけど、これは思い違いかも。

木陰で休みつつYMCK@DJ BOOTH。準備の時にかけてたマリオも面白かった!可愛くて満足!途中で移動してtoboccojuice!楽しかったなあ。telephonesの時間になったので移動。

すげー盛り上がってた!時間ギリギリに着いたらギュウギュウだったし後ろの方の人も踊りまくってた。すげえな。お姉さん疲れちゃったよ。

斉藤和義を聞きながらかき氷。野外で聞く「歌うたいのバラッド」の鳥肌よ・・・!夕方の空の色、風の気持ちのよさもより最高の雰囲気だった。

筋少が生で見れる日が来るとは夢にも思わなかったよ!すげー楽しみだった。オーケンが出てきたときに「ぎゃー!」ってなるこの気持ちよ!MCも面白いんだ。すごいサービス精神だなー。「ここにX Japanがいますよー!最後ドラムが失神して終わりますから。」「若手ミュージシャンからX Japanさんに間違えられた話」とか「ポケモンスタンプラリーを子供と回ってるようなお年頃」とか!同じ日に同じ曲が2回聴けるなんて・・・(DJハヤシの時と)。圧巻だったよ。本当に素敵で面白かった。オーケンが「この夏1番楽しい!今までの夏で1番楽しい!」って言ってくれたのが嬉しかったな。オーケンのヌンチャクも見れたので大変満足です。是非また見たいよ!

ボノボもものすごく見たかったのだけどすでに始まっていたので、諦めてフジファブリック見てアンコール聴かずに帰りました。志村さんはいつ見ても女の子みたいだね。かわいい。